最終更新:

947
Comment

【4700347】東工大と早慶

投稿者: wfgっj   (ID:.4fXSYiKtYo) 投稿日時:2017年 09月 12日 16:05

東工大と早慶理工の偏差値がどうやら同じなんですが、合格難易度は同じなんですか?
東工大はセンター国社は全くやらなくてもいいので、条件は同じかなと思います。
色んな客観的な意見を知りたいです。明らかに一方を贔屓した回答はお控え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 119

1. 【4702070】 投稿者: スレ主  (ID:.4fXSYiKtYo) 投稿日時:2017年 09月 13日 23:18

>選択
    すいませんここだけ返信しときます。

流石にないでしょう。東工大受かったら迷わず東工大にいきます。受験難易度云々以前に、研究機関としての格が違います。
    もし早慶を選ぶ人間がいるなら、大学院に行く気がなくてさっさと就職しちゃおうって人か、遊びたいって人のいずれかでしょう。
    或いは親に強力なコネクションがあるかも。

2. 【4702085】 投稿者: ?  (ID:Uz1ZNAHff0k) 投稿日時:2017年 09月 13日 23:28

>?さんのように、違うと思うのならそれ相応の根拠を示して下さい。

河合塾の「記述模試の解説本」に「母集団は国公立大学は出願予定者、私立大学は総志望者です」 と書いてあるのですよ。
    これ以上の「根拠」は無いでしょう。

3. 【4702108】 投稿者: 机上の空論  (ID:3K6ziFpiI1M) 投稿日時:2017年 09月 14日 00:01

>投稿者:机上の空論
    >ところで、スレ主さんはセンター模試を受験したことがないの?
    「これぐらいは、対策しなくても取れるはず」みたいな予測より、実際にセンター模試と記述模試の両方の受けてみたら判定も出るし、どちらが難しいか理解出来ますよ。

>投稿者:スレ主
    >ドッキング判定は確かに東工大の方が辛くでています。だからこそ、このスレが立っているんです。

ちょっと「鎌かけちゃった」んだよね。
    「判定も出るし」とは言ったけど「ドッキング判定も出るし」とは言ってない。
    東工大は、ドッキング判定出ないんだよ。知らなかった?

>投稿者:スレ主
    >所々で私を私立専願者という先入観の元、適当なことをいう人間がいますが、私は東工大第一志望者です。

東工大第一志望で模試も受験しているのに、ドッキング判定?
    私大専願だから、間違ったこと言っちゃうんだよね。だから、母集団の違いも理解が出来ない。

「私を私大専願者という先入観の元」っていうか、様々な矛盾に気が付いてしまった人の書き込みでしょうね。

4. 【4702153】 投稿者: 娘のいる桜蔭アゲは飽き飽き  (ID:x6dw02hr92.) 投稿日時:2017年 09月 14日 01:02

もう凋落真っ逆さまの桜陰アゲ、うっとおしいよ。
    全部塾任せ、偉そうに威張って、権威ぶって、最悪の学校が押印だろ。
    東大推薦で必要と判明するや否や禁止していた課外コンペに参加。何が競争させるのが可哀想だよ。教員が楽したかっただけだろ?晩御飯の準備が大切なだけだろ?

>中学受験では、ほぼ同じ偏差値の学校が2つある。
    桜蔭と豊島岡。
    桜蔭は辞退者が少ないが、豊島岡はとても多い。
    前者の進学者の学力は幅広いが、後者は低学力側に偏っていると想像される。
    その根拠は、六年後の大学受験合格実績。
    桜蔭は東大トップテンの常連だが、豊島岡の順位は低い。
    これは、入学者の学力分布が前述のようであったためと思われる。

一般に、辞退者の多い学校の学力分布は低い方に偏っていると言えるのではないかな。
    東工大と早慶にも同様のことが言えると思う。

5. 【4702361】 投稿者: 私大理工の数が多いから  (ID:ZP/cLqGIN5Y) 投稿日時:2017年 09月 14日 09:16

>「記述模試で判定が同じなのはなぜ?」

国立大の偏差値は、国立大の数自体が少なく定員も少なく受験生には一定以上の実力が必要で受験生の母集団が若干上向きな為に難関大でもそこまで高い偏差値はつかないのですが、私大の偏差値は、それこそ理系なら、マーチ理系、KKDR、芝浦工大、東京農大、日大、大東亜文化帝国、その他、実にたくさんの大学・学部があり、大学自体の数と母集団が大きく、学力の幅も広いので、理工最高峰の早慶理工は非常に高い偏差値になります。私大理系の下を見ればキリがありません。

それから早慶理工は東大+東工大の受験生が併願しますが、
    東工大は東工大受験生しか受験しないので、受験層は早慶理工の方が上になるかもしれません。
    ですが、合格した層を比べるとどうかな?というのはあります。
    早慶理工は、千葉大筑波大理工第一志望の受験生も合格していることがありますが、千葉大筑波大理工前期合格者が東工大を受験して合格できるかというと、これはなかなか難しいような気がします。それが私大と国立大の違いのような気がします。

また、一般的に入試科目数が少ない大学・学部の方が偏差値は高めに出ます。いくら東工大がセンター試験の国語不問といっても一応センターがあるので偏差値は低く出る(受験科目数が多い)のかもしれません。
    早慶は昨年から合格人数を絞っているというネットの噂もあるのでそれもあって偏差値は上がったのでしょう。

早慶理工は付属中高からの進学、指定校推薦、AO推薦組(今もあるのかな、小保方さんの頃はあったようですが)がいるので一般入試で入学した人の割合は減ってくるので、進学後の母集団のレベルは東工大(も推薦はありますが)の方が一定水準以上ありレベルは高いでしょう。

実際の試験は、早慶理工は1日(除く早稲田・建築)で済みますが、東工大は数学3時間、物理2時間、化学2時間、英語は1時間半ですが2日間かけて行われる重量入試です。

どちらに進学するかは本人が選ぶものであり、親は助言するしかできません。学費云々ではなくて、私も早慶理工よりは東工大(合格できるものなら)を勧めます。東工大は理系の大学ですが、一般教養などの文系科目の充実度も目が見張るものがあり、国立大文系の人ですら羨むような講師陣、ラインナップらしいです。
    たとえ、将来的に早慶理工の方が偏差値が高くなったとしても、進学後の環境のことを考えれば東工大(あくまで合格できるのものなら)を勧めます、自分なら。

6. 【4702391】 投稿者: そうそう  (ID:A9w223AuUT.) 投稿日時:2017年 09月 14日 09:40

東工大と早慶理工では、その後の学生指導力や施設設備に天と地ほどの差があるから、皆が東工大を選ぶ。つまり、元々の入学者レベルが高い。
    その上に、指導力の高さ等。
    東工大の学生レベルか早慶より劣ることは、将来においても無いでしょう。

7. 【4702445】 投稿者: ただの親  (ID:.vEmg.Hk762) 投稿日時:2017年 09月 14日 10:37

うちは院生になり、私はただの親なので、
    最近の東工大と早慶の偏差値がどう変化したのか、
    見ていませんが、

今年、「文科省が定員超過の私大に対して、超過率に応じて
    補助金削減する」ことで、私大が合格者数を大幅に絞り
    早稲田理工等も絞ったと知人から聞き、

合格者を絞ったなら、今年出ている「偏差値表の偏差値」
    には、変化(上昇)があったのではと思います。

スレ主さんがおっしゃる「東工大と早慶の偏差値が同じ」
    が、「以前は東工大のほうが上だったのに、早慶に
    並ばれた」というようなことを言っているのなら、
    そういった影響かもしれません。

ただ、スレ主さんが、東工大推しなのは、よくわかった
    ので、あまり「偏差値が同じ」ということは気にせず、
    東工大の2次対策しっかり対応されたら良いと思いますよ!

センター対策云々いう方がありますが、「東大や東工大に
    合格しそうなレベルの受験生」は、センター対策は、12月に
    なったら「事務作業の訓練」だけすれば、大丈夫。

ただ、早慶の受験生は、東工大受験生(安泰な層は受験
    しませんが、やはり併願する人は多い)とかぶるので、

センター後になまった「試験感覚」を試す場として
    経済的に余裕があったら、受験しておくのも悪くないと
    思います。

8. 【4702518】 投稿者: 不思議  (ID:zXeFH0YdjJk) 投稿日時:2017年 09月 14日 12:03

>私以外にも「同じじゃないの?」という人間が多いし

>「東工大と早慶の偏差値が同じ」

国公立と私立の偏差値の違いを理解してない自称東工大受験生もどうかと思うけど…

それとなく「東工大と早慶の偏差値は同じ」を繰り返して、イメージ操作?

保護者の方々は、御自分の大学受験時に模試の1つでも受けたことが無いのかしら?
    私が、受験した○十年前でも、母集団は別だった。

もしかして、ここの早慶関係者は、大卒ですらない可能性もあり?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す