最終更新:

106
Comment

【5373787】浪人決定が受け入れられる方、いらっしゃいますか?

投稿者: サクラ   (ID:YKafnO2.mVI) 投稿日時:2019年 03月 25日 13:29

高3長男の浪人が決定しました。
ずっとボーダー近辺の成績でしたので、驚くこともないのですが、母親の私が、未だにショックを引きずっています。

厳しいと言われる今年、クラス仲間は、ほぼ全員、第3希望位までの学校に合格しました。厳しいからこそ必死に頑張った結果だと思います。長男には、そこまでの必死さが無く、それが1番の敗因かと思います。

ふがいない息子を見るにつけ、ずーっと悲しい、悔しい気持ちが消えません。他人と比べる必要は無いはずですが、やはり、クラスメート達への羨ましい気持が残っています。我が子に対しても、とても応援する気にはなれず、ロクに話も出来ていません。

これから1年間、これでやっていけるのか?サポートなど、できるのか?そもそも、サポートしても惨敗だったし…など、負のスパイラルです。仕事も手につかず、食事を作る気も起きず、白髪も増えました…。

同じような境遇で前を向かれた方、実際に浪人生活をご経験された方、どのように気持ちを切り替えられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【5379808】 投稿者: 現実  (ID:8J3yBaVBP32) 投稿日時:2019年 03月 30日 07:29

    皆さん?
    そうでもないと思いますけど。二浪に突入も少なからずおられましたし、第一志望下げるかたもおられました。成功例ばかりが目につきますが、遊んでいたり部活を頑張っていた人は確かに成功例が多かったですが、予備校がよいみっちりしてた人は残念な結果でした。見極めは大切です。

  2. 【5379891】 投稿者: 価値観の違い?  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 03月 30日 09:11

    「子供の周りは」と書いています。

    浪人すれば皆合格するわけではないことくらい私も含めそれこそ「皆さん」分かっていることではないでしょうか。

  3. 【5379917】 投稿者: それは  (ID:7tTQf3AeX7I) 投稿日時:2019年 03月 30日 09:26

    >こちらのスレに来てまで浪人を否定される方々は何故なのでしょうか?

    こんな質問をなさるから、良い結果で終わる人ばかりではないと書かれるのでしょう。

  4. 【5379939】 投稿者: うーん  (ID:H.tTmRZE216) 投稿日時:2019年 03月 30日 09:39

    総論的な視点から見ると浪人は、その不透明性や、たとえ合格しても経済的な比較をみてもデメリットのほうが大きいのでしょう。個人の納得感や学歴に対してもつ心情的な側面は別ですが。
    価値観の違い?さんは、それに対して個別論をご自身の主張の中心に据えるので噛み合わない気がします。
    議論の中でマクロ論とミクロ論を同じ土俵で論じてもしょうがない。エデュではよくありますが。

  5. 【5379940】 投稿者: 受け入れられないなら  (ID:DTnv7PLDUhs) 投稿日時:2019年 03月 30日 09:39

    諦めるしかないですな。

  6. 【5379995】 投稿者: 読解力の差  (ID:VKqMq1D/Ka2) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:21

    それはさん
    スレッドタイトルは?
    ちゃんと流れを読みましょう。
    ご自分の都合の良い一部分だけ抜き出しては論点が変わってしまいます。

    うーんさん
    こちらは浪人を受け入れるためにどうしたら良いかというスレですよ。
    浪人の賛否を問うているわけではないです。

    価値観の違い?さんへの返信を読んでいると面白いですね。
    テーマや論点を理解できず返信されている方々のほとんどが浪人反対派ですね。重箱の隅に目が行って大局を見ていない、そういった方々は妥協してでも現役で進学して正解です。まさに浪人しても伸びないタイプだと思います。

    価値観の違いさん?さん
    エデュでは中学受験して東京一工を目指して届かず現役で早慶マーチも多いようです。こういった方々は浪人してでも東京一工に届いた子供は認めたくない存在のようです。大学受験が妥協で終わって中学受験したことまでが失敗だったと思いたくない、忘れたい方々というのも少なからずいるようです。並列して立っている別スレでの書き込みにあったものですがなかなか興味深い考察でした。
    (こう書くと、うちの子はマーチじゃなくて現役で東京一工ですと反論されそうですね、エアーかどうかはネット上では判断できませんしね)

    スレ主さん
    浪人を受け入れられなくても来年の2月はあっという間にやってきます。もう次の受験は始まっていますよ。ここで浪人して良かったと書き込まれている人たちのようになられることをお祈りしています。

    スレ違い、失礼いたしました。

  7. 【5380005】 投稿者: と  (ID:i7CEpmdcxoE) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:31

    と、最後まで自分の意見を押し通す。
    エデュっぽいですね。
    別に他人の成功例が気にくわない人ばかりでもないでしょう。


    個人的には、「自分の能力の見極め」ができれば浪人なんてしない、或いは必ず結果は出せるはずだと思っています。
    親も親で、浪人を認めたならサポートに徹するべき。

    浪人しても結果が出る子、出ない子はいて
    第一志望に受かる子の方が少ない
    これは恐らく事実。
    浪人を認める、認めないもそのご家庭の自由。


    浪人をどう捉えるかなんて
    人それぞれ、家庭それぞれだと思いますよ。

  8. 【5380025】 投稿者: 曇り  (ID:W4CoqJ2UIFA) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:40

    いますね こうして上から目線でまとめに入る人。
    厳しいも甘くないこともそれを読んだ人が
    そうならないように気を付けようと感じればいいだけ。
    耳障りの良いことだけ選ぶのは結局為にならない。
    どうして面白くない人もいるからという発想になるかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す