最終更新:

106
Comment

【5373787】浪人決定が受け入れられる方、いらっしゃいますか?

投稿者: サクラ   (ID:YKafnO2.mVI) 投稿日時:2019年 03月 25日 13:29

高3長男の浪人が決定しました。
ずっとボーダー近辺の成績でしたので、驚くこともないのですが、母親の私が、未だにショックを引きずっています。

厳しいと言われる今年、クラス仲間は、ほぼ全員、第3希望位までの学校に合格しました。厳しいからこそ必死に頑張った結果だと思います。長男には、そこまでの必死さが無く、それが1番の敗因かと思います。

ふがいない息子を見るにつけ、ずーっと悲しい、悔しい気持ちが消えません。他人と比べる必要は無いはずですが、やはり、クラスメート達への羨ましい気持が残っています。我が子に対しても、とても応援する気にはなれず、ロクに話も出来ていません。

これから1年間、これでやっていけるのか?サポートなど、できるのか?そもそも、サポートしても惨敗だったし…など、負のスパイラルです。仕事も手につかず、食事を作る気も起きず、白髪も増えました…。

同じような境遇で前を向かれた方、実際に浪人生活をご経験された方、どのように気持ちを切り替えられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【5380412】 投稿者: 長い人生  (ID:7wTSPiD93EY) 投稿日時:2019年 03月 30日 16:59

一年くらいならと思います。
     娘は、小学校から一貫校でした。「面倒見がよい」(拘束力のある)学校でしたので、在学中はいつも何かに追いかけられているような状態の中で学校生活をおくっていました。指定校推薦が多い中で、娘は国立大一般入試、不合格。
     卒業し、重荷を下ろし、清々しく不思議なくらい軽やかな気分です。さあ今からでも遅くはないと励ましています。一年後は、きっとどこかの大学へ進学が決まっていると思います。
     チャンスがもう一回、家族で頑張りましょう。

2. 【5380472】 投稿者: 高校の先生  (ID:jj4JLo92oZo) 投稿日時:2019年 03月 30日 17:55

昔、高校の先生が、「お前らに比べて浪人は一年間頑張っているからかなわないと思うかもしれないが、奴らは『また今年もダメかも』と思って負けるんだ」と、話していました。成功のカギはメンタルです。
    浪人すると決めたからには、成功するよう、責めず励ます、だと思います。親が落ち込んでたら罪悪感や責められてる感じになってしまいますから、カラッと肝っ玉母さんのように接するといいと思いますよ。

3. 【5380587】 投稿者: サクラ  (ID:MWgrTcdCDrA) 投稿日時:2019年 03月 30日 19:41

スレ主です。
    改めて、ご投稿くださったみなさま、どうもありがとうございます。
    掲示板初投稿で、出るべきタイミングが分からず、間があいて失礼いたしました。

頂いたご意見を拝読し、我が子と重ねて、一つ一つ考えさせられました…。1人ですと、どうしても甘く考えがちですので、色々な角度からのお話は、とても有り難い存在です。

ひとくちに浪人といっても、取り組み方も結果も様々ならば、いつか「あれは無駄じゃなかったかもね」と言えるよう、ここからが踏ん張り時かも!と、思えるようになってきました(少しずつ)。そういえば中学受験時も、母には「女優」が求めらていました…未だ思うところはありますが、せめて本人の前では、キリッとしてサポートしていきたいと思います。

ご意見、本当に感謝です。ありがとうございます!!

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す