最終更新:

112
Comment

【5668406】国語も数学も記述式延期へ

投稿者: とうとう   (ID:nRLV8Q1bQDM) 投稿日時:2019年 12月 12日 06:41

 白紙らしいですね。現在高1、助かりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【5707806】 投稿者: センター試験には戻れない  (ID:xgHAkIkeHXA) 投稿日時:2020年 01月 19日 13:13

    共通テスト反対派の中には
    「来年の共通テストが未だ確定していないのに「最後の」と印象操作するのはやめていただきたい。」
    と言っている者もいるが、

    大学入試センターの発表している決定事項においては今年の大学入試センター試験が最後のセンター試験であることは間違いない。

    共通テスト反対派の中には
    「大学入試センターの理事長によれば、来年の共通テストは昨年の4月から作り始めてほぼ完成しているらしい。だったら今から来年用のセンター試験を作り始めても十分に間に合う。」
    と言っている者もいるが、

    試験の作問作業の工程を理解していない。
    作問作業を終了すれば、その後、何回も「教科科目第三委員会」で形式や表現、各科目間での整合性、重複などの点検作業が行われるのである。
    作業するのは、普段は大学で教鞭、研究に従事している教員等で、専従しているわけではない。

    また印刷工程も秘密保全を守るために慎重に作業が行われている。

    1年で新たに作問を始めて印刷工程まで実施する時間は到底ない。

    反対派の多くは「会話形式」の問題を大学入試問題としてやらせたくない。
    という個人の主観によるところが大きいのである。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す