最終更新:

1122
Comment

【6041598】早慶附属に入れておけば良かったと思うことはありませんか?

投稿者: Y70   (ID:AoVnJPURUzU) 投稿日時:2020年 10月 04日 11:42

中学受験や高校受験の段階で、早慶附属の80%偏差値は超えていたけれど、それ以上の難易度の進学校へ進まれたケース限定でお願いします。

中学や高校でのお子さんの成績や様子を見て気を揉んだり凹んだりして、早めに早慶附属に入れてしまえば良かったと思うことはありませんか?
結果的に早慶大進学となるなら、中学(高校)から附属の方が良かったと思うことはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 65 / 141

  1. 【6124627】 投稿者: そうそう  (ID:zPCUjPNWJtY) 投稿日時:2020年 12月 15日 00:04

    慶應にはまともな方も沢山いるのは承知ですが、こんな輩はもっといるんでしょうね…

  2. 【6124657】 投稿者: わかってない  (ID:VM0XavtDQTo) 投稿日時:2020年 12月 15日 01:05

    「わかり易いのが」さんはそういう意味で言ってるのではないと思いますが。

    慶應NYも早稲田シンガポールも自分の力がなくても親やコネで入れるような学校ではありません。

    慶應NYは日本語禁止の学校なので、高い英語力が必要。入試は英語に関しては他の慶應附属校よりずっと難しいです。入ってからも先生方の多くは日本語が話せないので、英語のみで対応しなければならず成績が悪ければ大学に推薦してもらえませんし親も英語が堪能でなければ先生方とやり取り出来ません。
    入試倍率は3倍〜5倍なので、コネとか親でなんとかなりません。
    早稲田シンガポールは親が海外在住が条件。
    つまり、親が海外に駐在または就職出來る英語力があるご家庭。
    慶應NYと違って英語以外は日本語で授業をしていますが、英語圏に住んでいるお子さんが多いので英語力はあります。早稲田大学への進学率が100%ではないので内部で頑張らないとなりません。
    こちもコネや親でなんとかならないです。
    どちらの学校も自分の力が多大に必要ですよ。
    高校生(慶應NYは中3もいる)が親元離れて寮生活(洗濯等も自分で行う)をしているのに大変じゃないはずがありません。
    「授業料が高い学校」「早慶の附属校」に行っている生徒はあなたの言う「勘違いばかりども」ではありません。
    あなたがそう思いたいだけです。

  3. 【6124741】 投稿者: 非現実な世界を批判しても  (ID:Y1e7KxzYzdY) 投稿日時:2020年 12月 15日 08:23

    慶応だとすぐ金持ちとか親のコネとか言い出すのは、テレビドラマとかで出てくる金持ち学校みたいな非現実的な世界でしか捉えられないか、わざとそういう悪態をついているかでしょう。

    今中学受験させる家庭も多く、その所得水準や家庭環境は早慶附属も御三家も大差ない。幼稚舎は別かもしれないけど比率は低い。

    本当の金持ち集団って東大かもしれない。

  4. 【6124881】 投稿者: わかってない  (ID:VM0XavtDQTo) 投稿日時:2020年 12月 15日 10:46

    そうなんですよね。
    早慶の附属上がり、特に慶應。その中でも「幼稚舎」と「慶應NY」の事になると必ず「幼稚舎はお金さえ払えば誰でも入れる」とか「慶應NYは日本で問題起こして退学になった金持ちのバカ息子、娘がお金で入る学校」とか言い出す人達がいて、実際にうちの子どもの学校の保護者で、そう言い切った人が数名いたけれど、その方々の子どもは小学受験も高校受験もした事がなくて何の知識もない人達でした。

    本当に漫画原作の学園ドラマの見すぎですか?っていうようなレベルです。
    親戚の子に行っている子達がいるのでイラッとして、「幼稚舎入りたければ誰にお金払うの?どうやって?知りたーい。」ととぼけて聞いてみたけれど、全く答えられません。

    慶應NYだって編入制度はありませんし、書類選考で在籍していた学校に人物評価や出席日数(欠席が多い場合は理由も必要)成績はクラスの上位何%以内か等、寮生活をする為に細かいチェックがあり、退学になるような子は書類が通過出来るレベルのものを書いて貰えるはずがない。辞めさせられたのだからそもそも書いて貰えるかもわかりません。
    だから金持ちだからって理由だけで素行の悪い子が途中から入学するなんてあり得ない。
    黒木瞳の娘とか、ミスター慶應の犯罪者とか金持ちの悪い奴が行ってたとかは全部デマ。
    ちょっと調べればそんな子達が行けるような学校ではない事がすぐにわかるのに、それもせず想像で物を言っているだけ。
    金持ち=悪 って思いたいだけ。

    東大のご家庭はお金持ちの方が実際に多いと思います。特に代々組は。

  5. 【6124941】 投稿者: なんで  (ID:RO.T4XvuusM) 投稿日時:2020年 12月 15日 11:58

    そんな当たり前のことを青臭い若者のように躍起になって反論するの?

    部外者故にそんな使い古された都市伝説もどきしか漏れ聞こえてこないから、
    それを持ち出して貶めのネタにしてるだけでしょ。

  6. 【6125067】 投稿者: わかってない  (ID:VM0XavtDQTo) 投稿日時:2020年 12月 15日 14:02

    そんな当たり前の事って言いますけど、世の中、小学校受験を経験している人の割合は非常に低いですし、慶應NYや早稲田シンガポールについて正しく知っている人なんてそういません。
    デマでも信じる人の数が多ければそちらが正しいように世の中に伝わります。
    実際にその発言を聞いた他の保護者(公立小です)はほぼ全員「へぇー。そうなんだ!噂は聞いた事があるけど、やっぱりすごい(悪い意味で)学校なんだね。」って反応しましたよ。
    だから当たり前の事に全然なっていません。

    別に躍起になっている訳ではないです。
    デマを広める人、それを信じる人があまりにも多くて、エデュでも思い込みのデマの方が圧倒的に多いですよね。
    親戚の子達が行っているのでデマはいい加減にして欲しいとは思いますが。

  7. 【6125115】 投稿者: なんで  (ID:RO.T4XvuusM) 投稿日時:2020年 12月 15日 14:58

    >デマを広める人、それを信じる人があまりにも多くて、エデュでも思い込みのデマの方が圧倒的に多いですよね。


    一部に悪意を持ってデマを書く人は必ずいますが、エデュ内でも決まっている人。
    あなたがここで火消しに躍起になればなるほど面白がってどんどん誇張して書き出します。

    事実として例えば、妬みがひどい医学部受験板でももっと度を越した内容で同じことが過去に起こってますが、もう分かるので誰も相手にしてません。
    だから閑散としてますが。

    まあそのような悪意のデマ拡散レスのなかでも、見分ければなかなか良いレスもあるので、そういうのを拾う感じでお読みになってもいいのかなと思いました。
    スルー力を身につけなくてはね。

    あなたが暇つぶし故に雑談したいのなら話は全く別です。

  8. 【6125123】 投稿者: 東大  (ID:k9aWzZhNZcg) 投稿日時:2020年 12月 15日 15:13

    金持ちが多いんだから学費をもっと値上げすればいいのに。一橋は思い切って値上げしたけど、東大こそ値上げすべき。
    国庫に入れば使い道はいろいろある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す