最終更新:

1464
Comment

【6114782】東大か一橋の選択

投稿者: カズ   (ID:MYzG9HOG1ZM) 投稿日時:2020年 12月 06日 10:28

息子が経済学部や経営学部志望の高2男子保護者です。
東大には毎年40-50人合格者を出す学校に通っています。
志望校により高3のクラスが分かれるため東大志望か一橋志望かを決めなければならず迷っているようです。
学力は高2第二回駿台模試で偏差値66程度です。
今の息子の学力は別として東大文2と一橋経済学部の様々な観点での違いを知りたくスレを立てました。
色々な点でアドバイスいただけると助かります。


◯入試における考慮点、例えば数学が偏差値65程度で他科目も平均型の場合は一橋より東大が入りやすいなど。
○学生生活 クラス編成や付き合いなど
◯将来の進路

どんな観点でも結構ですのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 184 / 184

  1. 【7332925】 投稿者: 自由度  (ID:KxETvhtwYm2) 投稿日時:2023年 11月 03日 20:27

    能力が高ければ高いほど自由度が高いので、何を選んでも、どういう人生を送っても本人の自由でしょう。

    大学に関して言えば、海外大か、東大か、藝大かで悩むような人が最もハイレベルだとは思います。
    東大か一橋か、というのは似たような大学なので、選択肢が広い訳ではないでしょう。

    その上でどんな仕事に就くのかにしても、本人次第です。
    やはり能力が高ければ、どこに就職しようとしても引く手あまたでしょう。
    また、起業しても成功するのが間違いないような方もいます。
    一度しかない人生ですから、自由度の高い人は好きな人生を歩めばいいだけなのです。

    ただし、死ぬときに心から幸せだったと思える人は、能力の高い人、自由度の高かった人、とは違うかもしれません。
    幸せのハードルが低い人は、ちょっとしたことでも本当に幸せだと感じられます。
    能力が低く、自由度が低い方が、感じられる幸福度が高かったりもするので、人生はおもしろい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す