最終更新:

89
Comment

【6430991】東大を卒業した保護者の皆様

投稿者: 東大卒   (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 07月 31日 22:38

夫東大文系卒、妻中学受験難関校その後やる気を失い全く勉強せず偏差値60程度の女子大卒です。

現在子供は私立小学校に通っていますが大学は受験しなくてはいけません。
出来れば国立、もしくは早慶あたりに行ってくれればいいと思っているのですが子供を見ていて難しいかなぁと思っております。
学校の成績はそこそこ良いのですが、中学受験がないので学力を全く鍛えておらず、受験問題をやらせても才能を感じません。
私は自分が中高全く勉強しなかったことの後悔から子供には勉強について色々言うのですが夫は全く言いません。

夫は勉強についてはあまり言いません。
アカデミックとは無縁の家庭です。
いつもゲームばかりやっています。
私が禁止しても夫が積極的にやらせる始末です。
東大卒の親はそこまで教育熱心ではないのでしょうか。
夫の意見としては、
自分は塾なし現役で合格したのでやる気があれば出来る。今からやらせても意味がない。中学1年生から鉄緑なんて言っても意味がない。
と言っております。

東大卒の親ってみんなそんなものですか。

周りの東大卒以外の国立、早慶保護者の東大熱がすごくてうちもやらせないとなぁと思っているのですがほとんど協力してもらえません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【6431005】 投稿者: 関西人  (ID:roA0wLMCdNg) 投稿日時:2021年 07月 31日 22:53

    中学受験をしないのならば、自由自在とかをやってればいいんじゃないでしょうか。

  2. 【6431013】 投稿者: 関西人  (ID:roA0wLMCdNg) 投稿日時:2021年 07月 31日 23:00

    注)まあ私は東大卒ではないですけど。

  3. 【6431330】 投稿者: そんなもんじゃないの?  (ID:Izvi02C7KMc) 投稿日時:2021年 08月 01日 11:16

    地方や公立の高校出身者ならそんなもんじゃないの?なんなら私立小に若干疑問すらある。
    質問の東大卒の親はそんなもんか?ってことですが、貴方の夫はそういう思考。熱心な人もおおらかな人も居る。答えは多様でしょうね。どちらも現状維持で完走するとは限らない。しかも親がどうであれ、子供が追随する保障もないのよね。
    貴方は既に在る貴方の夫と子供という家庭の中で考えて選択するしかないのでは?他と比べないことよ。
    早慶悲観的な子供を引き上げたいなら別のアドバイスも降ってくるわよ。私立小から早慶へってスレにしたらどう?

  4. 【6431381】 投稿者: 東大卒  (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 08月 01日 12:16

    そうですね。
    比べないこととは頭では分かっていて夫も言うのですがやはり比べてしまいます。
    子供の学習計画を綿密に立ててしっかりチェック、張り付き指導してほしいのにいい加減なんですよね。

    やってくれないわけではないのですが、計画を立てるのが昔から苦手だからやりたくない。
    教えるのは適当にざっくり大事なことを短時間で。
    読書なんてやらなくても頭がいい子は何からでも学ぶよ。旅行で歴史巡りをしたくてもグルメ巡りで終了。


    夫は別に東大に行ってほしいなんて思ってはいないようです。どこでも本人が頑張ったとこなら別のいいそうです。

    私立に入れたのは小学校受験させるご家庭が多い土地柄だったので何となく受けてみたら合格してしまったのでそのまま行かせてしまいました。

    東大早慶難しそうとは書きましたがこれは私の意見で夫は全く行けないなんて思ってないようです。私的には中学受験をする子は小学生からたくさん勉強しているのにこの程度の勉強だと差は広がるばかりだと思っています。
    私が勉強をもう少しやらせようとするとやりすぎだとやめさせようとする始末です。

  5. 【6431510】 投稿者: 3500時間  (ID:h3rkuUpNiG.) 投稿日時:2021年 08月 01日 14:22

    高1から3500時間勉強すれば、早慶合格圏となるとのこと。

    勿論、中学までの範囲を身に付けていること前提でしょうが、苦手科目を捨てる方法であれば負担なく合格出来ますよ。

  6. 【6431547】 投稿者: そうですねえ  (ID:KsY902xxEq.) 投稿日時:2021年 08月 01日 15:12

    >中学1年生から鉄緑なんて言っても意味がない。
    将来の役に立つか、学問の根幹を成す知識と成り得るかと言えば疑問はありますよ。確かに。

    でも、学部には定員があり、入学試験の成績のいい人から合格となるから、その試験を合格するためには有効だと思う。人よりいい成績でないと志望校で勉強する機会が得られない感じ。もろ相対評価です。特に医学部入学では有効なのが現実。

    運転免許の様な資格試験や昔の国立院試みたいに能力があれば全員合格じゃないので、建前ではなく試験の実情をもう一回考えた方がいいとは思う。その上での行動なんだろうね。

  7. 【6431618】 投稿者: 東大卒  (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:44

    3500時間の勉強ですか。
    夫は東大に現役で入れるような人は捨て科目など作らず全科目真面目に取り組んでいる。
    ラストスパートで浪人より伸びるのは受験体制になって受験科目以外が無くなった時に力を発揮すると大真面目に言います。
    そして、東大に入った合格者のデータは必要科目以外も軒並み良い成績だったという特徴もあると。
    反対に早稲田慶応は凸凹があるようです。

    3500時間我が子が取り組むイメージを持てません。
    多分それが出来そうなら今もう少し量をこなせている気もしますね。

    私は試験を受けて鉄緑に入れて頑張ってもらいたいのですが現状学校の勉強のみで鉄緑の試験に合格するとは到底思えません。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板