最終更新:

978
Comment

【6481159】横国併願先 上位は明治法政芝浦工 青学。埼玉大は文教日大中央法政。お茶の水は中央 東京女子日本女子。

投稿者: 首都県民   (ID:Kzkrp0WULXA) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:50

★横浜国立大学経済学部
明治大学政治経済学部
明治大学商学部
立教大学経済学部
法政大学経済学部

横浜国立大学経営学部
法政大学経営学部
明治大学経営学部
立教大学経済学部
明治大学商学部

横浜国立大学理工学部
明治大学理工学部
青山学院大学理工学部
東京理科大学工学部
芝浦工業大学工学部

横浜国立大学教育学部
青山学院大学教育人間科学部
学習院大学文学部
文教大学教育学部
國學院大学人間開発学部

横浜国立大学都市科学部
明治大学理工学部
芝浦工業大学建築学部
日本大学理工学部/第一部(昼間部)
法政大学デザイン工学部



★埼玉大学教育学部
文教大学教育学部
日本大学理工学部/第一部
青山学院大学理工学部
国士舘大学文学部

埼玉大学経済学部
中央大学経済学部
東洋大学経済学部/第1部
法政大学経営学部
北星学園大学経済学部

埼玉大学教養学部
法政大学文学部
立命館大学産業社会学部
中央大学国際情報学部
中央大学総合政策学部

埼玉大学理学部
北里大学理学部
東京農業大学生命科学部
立教大学理学部
東邦大学理学部

埼玉大学工学部
芝浦工業大学工学部
東洋大学理工学部第1部
日本大学理工学部第一部(昼間部)
東京電機大学工学部


★お茶の水女子大学文教育学部
中央大学文学部
東京女子大学現代教養学部
立教大学文学部

お茶の水女子大学生活科学部
日本女子大学家政学部
明治大学農学部
実践女子大学生活科学部
日本女子大学人間社会学部

お茶の水女子大学理学部
中央大学理工学部
明治大学農学部
法政大学生命科学部


旧帝に比べると学部によって併願先が多岐にわたってます。
地元志向なのか首都圏外がありません。
理系だと芝浦工大が人気ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 71 / 123

  1. 【6842073】 投稿者: 少し勉強しようか(政府の9条解釈)  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 07月 04日 21:11

    敗戦直後の占領下における帝国議会での吉田茂首相(当時)によれば、たしかに自衛権は認めるものの、一切の軍備の保持は認めず、国が戦争を行うという意味での交戦権を放棄した結果、自衛戦争を含むあらゆる戦争を放棄するとの考え方がとられていた(1946年6月26日答弁)。

    ところが、朝鮮戦争勃発による『保安隊(自衛隊の前身)』設置に関連して発出された政府見解(1952年11月25日)では、憲法9条2項にいう「戦力」とは、近代戦争の遂行に役立つ程度の装備や編成を備えたものをいう、とした。そのうえで、その程度に至らないものは、9条2項の禁ずる「戦力」には当たらないとした。それゆえ、当時の保安隊は9条に抵触しない、と。

    さらに、1972年11月13日政府見解では、9条2項で保持を禁じた「戦力」とは、「自衛のための必要最小限度を越えるもの」であり、それ以下の実力の保持は同条同項にいう「戦力」には当たらないとした。したがって、専守防衛の域に留まる『自衛隊』は合憲であるとした。これがその後、長らく9条2項をめぐる政府見解であった。

    賛否はともかく、内閣法制局の官僚らが創造したこの有権解釈もまた、一つの考え方ではあろうと思われる。なぜなら、法律解釈とは「価値判断」の問題であり、事実をいくら解明しても客観的な結論が出るものではないからである。蓋し、自衛隊が必要だとの「価値判断」からは、上述のような法解釈となる。お分かりかな。小学生には分からずとも、大人になら理解できるはずである。

  2. 【6843272】 投稿者: わかってないね  (ID:.l.cAU797rE) 投稿日時:2022年 07月 05日 23:19

    冷戦下は確かにイデオロギー的に米国陣営である限りにおいては9条で軍事力を抑制するという左翼勢力の現実的目的があり、左翼勢力は学者も取り込んだ政治闘争を行ってきた。
    しかし、現在は左翼は自らの政治闘争にがんじがらめになり、現実が変わってもそれに対応することができなくなっている。
    ロシアや、中国や、北朝鮮が明らかに、米国以上の脅威になろうとしているのに過去のイデオロギーを変更することができず現実から逃げ続けている。
    本来理想論を貫くなら、米国以上に人権問題を抱えるこれらの国に、経済や軍事的に最も厳しい対応をとるのがリベラルであるべきだが、イデオロギー的にも、憲法的にも、軍事的にもまったく擁護できないこれらの国をどう定義するか考えることを放棄して、アメリカと保守勢力のみをたたく論理的不自然さ。

  3. 【6843307】 投稿者: お分かりでないのは君の方だ  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 07月 05日 23:58

    私は、自民党政権自身による9条2項に関わる有権的解釈の経緯をご紹介しただけ。そしてそれが、法律解釈が価値観に基づくものである以上、「憲法改定せずに自衛隊を存置せしめたい」との価値観で内閣法制局が行った創造的解釈だ、とご説明したのである。もう一度、ご精読願いたし。

  4. 【6843310】 投稿者: 再掲  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 07月 06日 00:00

    「敗戦直後の占領下における帝国議会での吉田茂首相(当時)によれば、たしかに自衛権は認めるものの、一切の軍備の保持は認めず、国が戦争を行うという意味での交戦権を放棄した結果、自衛戦争を含むあらゆる戦争を放棄するとの考え方がとられていた(1946年6月26日答弁)。/ところが、朝鮮戦争勃発による『保安隊(自衛隊の前身)』設置に関連して発出された政府見解(1952年11月25日)では、憲法9条2項にいう「戦力」とは、近代戦争の遂行に役立つ程度の装備や編成を備えたものをいう、とした。そのうえで、その程度に至らないものは、9条2項の禁ずる「戦力」には当たらないとした。それゆえ、当時の保安隊は9条に抵触しない、と。/さらに、1972年11月13日政府見解では、9条2項で保持を禁じた「戦力」とは、「自衛のための必要最小限度を越えるもの」であり、それ以下の実力の保持は同条同項にいう「戦力」には当たらないとした。したがって、専守防衛の域に留まる『自衛隊』は合憲であるとした。これがその後、長らく9条2項をめぐる政府見解であった」

  5. 【6844384】 投稿者: 与党大勝  (ID:DrJfjw.ZeVk) 投稿日時:2022年 07月 06日 21:34

    野党側も9条関連では立憲主義であれと言いつつ、矛盾だらけの自衛隊の現状を維持すると言う。
    そういう不義理を見て、なるほどこれは茶番なのだなと国民も理解をする。
    茶番だから国民も現状の天秤が大きく動く事は望まない、その結果の結局は自民が与党の構図。

  6. 【6846079】 投稿者: アベノミクス  (ID:9aJ1RgYZCq.) 投稿日時:2022年 07月 08日 14:12

    もう与党大勝は確定

  7. 【6846401】 投稿者: 左派  (ID:mxUwPuwsMek) 投稿日時:2022年 07月 08日 19:48

    むしろ立憲主義を重視する左派政党から、国家権力の制限のための改憲提案がある方が望ましいと思うんですけどね。
    コロナ禍でも法的根拠が曖昧のまま人権が制限されましたけど、そのような事態に対応した前持った法整備が必要だと思います。

  8. 【6848703】 投稿者: 改憲決定  (ID:BwYWoGnCLmo) 投稿日時:2022年 07月 10日 22:16

    立憲民主なしでも充分改憲できるようになったようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す