最終更新:

978
Comment

【6481159】横国併願先 上位は明治法政芝浦工 青学。埼玉大は文教日大中央法政。お茶の水は中央 東京女子日本女子。

投稿者: 首都県民   (ID:Kzkrp0WULXA) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:50

★横浜国立大学経済学部
明治大学政治経済学部
明治大学商学部
立教大学経済学部
法政大学経済学部

横浜国立大学経営学部
法政大学経営学部
明治大学経営学部
立教大学経済学部
明治大学商学部

横浜国立大学理工学部
明治大学理工学部
青山学院大学理工学部
東京理科大学工学部
芝浦工業大学工学部

横浜国立大学教育学部
青山学院大学教育人間科学部
学習院大学文学部
文教大学教育学部
國學院大学人間開発学部

横浜国立大学都市科学部
明治大学理工学部
芝浦工業大学建築学部
日本大学理工学部/第一部(昼間部)
法政大学デザイン工学部



★埼玉大学教育学部
文教大学教育学部
日本大学理工学部/第一部
青山学院大学理工学部
国士舘大学文学部

埼玉大学経済学部
中央大学経済学部
東洋大学経済学部/第1部
法政大学経営学部
北星学園大学経済学部

埼玉大学教養学部
法政大学文学部
立命館大学産業社会学部
中央大学国際情報学部
中央大学総合政策学部

埼玉大学理学部
北里大学理学部
東京農業大学生命科学部
立教大学理学部
東邦大学理学部

埼玉大学工学部
芝浦工業大学工学部
東洋大学理工学部第1部
日本大学理工学部第一部(昼間部)
東京電機大学工学部


★お茶の水女子大学文教育学部
中央大学文学部
東京女子大学現代教養学部
立教大学文学部

お茶の水女子大学生活科学部
日本女子大学家政学部
明治大学農学部
実践女子大学生活科学部
日本女子大学人間社会学部

お茶の水女子大学理学部
中央大学理工学部
明治大学農学部
法政大学生命科学部


旧帝に比べると学部によって併願先が多岐にわたってます。
地元志向なのか首都圏外がありません。
理系だと芝浦工大が人気ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 72 / 123

  1. 【6849815】 投稿者: 社会学者  (ID:I6m3sWbhrgE) 投稿日時:2022年 07月 12日 00:03

    社会学的に憲法改正論議を見た時、欠落した観点を二つ挙げておきたい。
    一つは、外国人が書いた憲法であることをみんな知ってるのに、民主主義の重要な思想である立憲主義が育つわけが無いということ。
    護憲派が立憲主義を掲げて、外国人作の現憲法の改正に反対するというお笑いをどう説明するのだろう?
    もう一つは、9条が周辺国の安全保障のための条文であって、護憲派は周辺国の安全のために活動しているということが、やっと最近理解されてきたということ。
    この2点は連動していて、9条は外国人が書いた外国のための条文であって、それを変えさせまいとする人たちがどんな人たちかを明確に物語っているのである。

  2. 【6850892】 投稿者: でも  (ID:DYv2U8DtgLA) 投稿日時:2022年 07月 12日 22:04

    改憲の狙いは米国の要求に沿って集団的自衛権を行使し海外派兵を可能にするため9条を変えようとするもの。
    軍事費も倍増し,米国から戦闘機や武器を爆買いして世界第3位の軍隊にしようと目論んでいます。
    原資は増税か国債か福祉予算の削減しかありません。
    国民生活は益々くるしくなります。

  3. 【6852453】 投稿者: そのとおり  (ID:zkvsaUvN9aI) 投稿日時:2022年 07月 14日 01:31

    憲法は国民が民主主義に基づいて制定すべき基本法である。現行のままでは実態に則していないと考える国民が多ければ、改正することが民主主義の原則である。
    それをあの手この手で阻止しようとするのは立憲主義とは到底言えない。

  4. 【6852466】 投稿者: 憲法を学ぼう  (ID:n4mdjtmJjHk) 投稿日時:2022年 07月 14日 03:01

    憲法の位置付けに誤解あるまいか。まして、改悪ありきであってはなるまい。慎重かつ冷静な議論が求められる。

  5. 【6855434】 投稿者: サヨク?  (ID:KURUh/cOT7c) 投稿日時:2022年 07月 16日 17:11

    あなたは野党を始めとする護憲派と称する日本国憲法教の信者ですか?
    彼らはとにかく日本国憲法を一言一句変える事に抵抗します。
    改憲の議論すら許さずに。これを見て有権者はどう思うでしょう。
    日本国を取り巻く環境は激変しているのに日本国憲法は70年以上改正処か改憲の議論もなし。これは異常な事です。
    しかも日本国憲法には改憲の条項もあるのに。

  6. 【6855562】 投稿者: お答えする  (ID:n4mdjtmJjHk) 投稿日時:2022年 07月 16日 19:01

    確かに現行憲法に改憲規定あれど、施行75年以上に亘り国会で発議すらなされなかったとの事実の重みを留意すべきだ。また、仮にその必要性ありとしても、慎重な議論が必要である。単純機械的な多数決で決めてはならぬものが憲法であるからだ。それゆえ憲法には「改正の限界」があると考えられている。ご存知なければ、勉強して頂きたい。

  7. 【6855902】 投稿者: 勉強しなさい  (ID:0jk7AUeux2M) 投稿日時:2022年 07月 17日 00:25

    左派と右派の違いを明確にすべきです。
    カールマルクスの出現以来左派思想が大きな勢力となりました。
    善悪がどこかにあり、見つけてきて従う人です。
    「善悪と言っても、天が決めたものではなく結局、人間にとって便利かどうかだけの話である。」と二宮金次郎は言っています。
    個々の人により考えに違いがあり、尊重されるべきです。
    左派にどうして護憲を叫ぶ人が多いかは善悪の判断をいずこかに託す人です。
    主義主張にこだわる人です。
    個々の考えを重んじ地域を愛する人は主義主張がなくともまっとうな人です。
    改憲論議がいずこかの主義主張のため歪めれることがなきよう期待します。

  8. 【6855923】 投稿者: お答えする  (ID:n4mdjtmJjHk) 投稿日時:2022年 07月 17日 01:06

    あまりに単純に過ぎる思考に失笑さえ禁じ得ない。しかしながらあえてお答えすれば、まず唯物論並びに唯物史観を学んで欲しい。そうすれば、反対論であっても、よりそれらしいものになろう。また、この国の憲法状況にとっての最大の不幸は、現行憲法のごときブルジョア憲法でさえ、「自由」「民主主義」を党名にする政党が率先して忌避するとの異常なありさまにある。それすなわち、戦犯岸信介に象徴されるように、彼らの正体が戦前の軍国主義者並びに世襲的特権層の子孫であることの表れであるといえる。彼らの「憲法改悪案」の異常な復古調がその証左である。そこには、時代を77年前に戻したいとの郷愁が横溢している。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す