最終更新:

1538
Comment

【6782368】一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加

投稿者: 現役   (ID:8de0KUi/uu6) 投稿日時:2022年 05月 19日 11:40

河合塾本郷校の説明会でここ数年浪人は減っているが、特に今年は現役で東大ダメなら現役早慶進学の学生が増えていて質の高い東大コースの学生が少なくなっていると言っていた。

この不確実な時代、若い時の一年をまた高校の勉強の繰り返しをするのではなく早慶で次のステップに進んだ方がいいと判断する学生や保護者が増えているのだろう。
たしかにその一年で留学したり長期インターンを経験したり体育会に早く入ったり、早く社会に出たり大学院で東大目指したりと多様に有効活用できる。

また慶應経済や早稲田政経、理工学部は付属出身者も考慮すると浪人は20%程度しかいない。浪人して早慶進学の場合は本人として思った以上に意識してしまうようだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 93 / 193

  1. 【6791641】 投稿者: 名無し  (ID:e/0jgWqQLBA) 投稿日時:2022年 05月 26日 22:21

    それ最終学歴でないから、途中書いても意味なく無い?
    ○○高卒と書いてるのとある意味同じこと。その後が問題。

  2. 【6791696】 投稿者: 投稿者  (ID:CGd5YcdRGOU) 投稿日時:2022年 05月 26日 23:00

    結局官僚も官庁訪問はコミュ力ゲーなので、東大生でも普通に落ちます。
    というか上位官庁は官僚不人気とはいえありきたりなメーカーより難しいですね。
    コミュ障なら医学部をおすすめします。
    理一余裕層なら筑波医や横市医は硬いと思うので都落ちする心配もないかと。

  3. 【6791739】 投稿者: 人助け  (ID:btQE2aZRIis) 投稿日時:2022年 05月 26日 23:52

    受験生時の模試でノリで書いた京大医学科はA判定だったようですが、血液が苦手で医学科は全く受験大学の候補から外れていましたし、医学科に進学した友人達の解剖実習の話を聞いて、やはりギョエーと絶句していました。
    理1に合格し既に東大で数年過ごしているので、今から医学科はないと思います。

    公立中学、公立トップ校から東大で、公立時代には先生との関係も上手く立ち回り、生徒会や部活キャプテンをやっていますし、東大入学後には誰も手を挙げなかったからクラスの役員をやってみた(何のかは知りませんが)。だからシケタイが回ってこなかった?というようなことを言ってました。
    (知り合いの1人もいないクラスで、よく役員をやってみようと思ったなぁと、親は数年後に知りビックリ)
    まぁ、結構逞しい上にコミュ障ではないかと。

    「メーカー希望の我が子もこうなるかもしれないので(汗)、やはり官僚がいいかも?」を心配して下さったのですね。

    エデュでは下げておいた方が、面倒な返信が少なくて済むかなぁと、、
    就職は縁なので、どうなるかわかりませんしね。

    お気遣い、ありがとうございました。

  4. 【6791891】 投稿者: 同感  (ID:s.Q9Gy9O6ps) 投稿日時:2022年 05月 27日 07:33

    ほかスレで読んだのですが、理系は、企業からの専門分野の需要によって就職の難易度が違うそうなので、大学名だけでなく、学科名とのバランスがたいせつなようですね。まわりでも、友人が就職活動に苦労していると聞いて、現役で難関国立なのに、どうしてと思ったけど、そういうことなのかと納得したことがあります。

  5. 【6791997】 投稿者: 旧帝+東工大は、別枠  (ID:8F/oIKZ5N.6) 投稿日時:2022年 05月 27日 09:54

    ただ、同じ専攻なら難関国立大の方が有利なので、浪人しても目指す子か多い。

  6. 【6792012】 投稿者: 実例  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 27日 10:07

    東大工学部から院で、推薦受けながらもなぜか民間に通らず。その後官僚になり、霞が関で活躍中の若手官僚がいる。優秀な彼の何が民間では評価されなかったのか、そこが今でも不思議である。まして、あなたのご所論に依れば、とりたて「コミュ障」ではなかったことになるのであろうからして。

  7. 【6792032】 投稿者: 私大的就職活動と東大  (ID:puSd5M36LgA) 投稿日時:2022年 05月 27日 10:24

    東大側の意見も聞きたいが、確かに東大全体のマクロで、どの水準が普通かという共通認識もよく分からない。
    とはいえ、東大の常識として、民間企業就職自体、かなり残念な感じというか、それを目指して東大入るヤツはレアじゃないかな。
    次に、採用試験に落ちることはあるか?
    まあ、いろんなところに就職してるから、落ちる人もいるんだろうけど、大して落ちないという感覚。
    東京マリンに行きたかったのにN証券になったとか、そのぐらい。
    むしろ、狙った企業に勤められないことより、ちゃんと狙いを考えないヤツが後になって何も考えてなかったと後悔するケースかな。
    中学受験で言えば、漠然と御三家(就職で言えば官僚か今なら外資コンサル)と考えて、落ちた場合に備えてないとか。まあ、そのぐらい民間就職はどうでもいい証拠なんだけど。
    あんまコミュ力とかガクチカとか要るとも思わないけど、有名サークル(東大リベンジャーズに出てくる白バラで十分)と普通のゼミで並の成績取っておけば、民間や技官(理系官僚)に落とされることはないんじゃないかなあ。
    まあ、民間(例えばゼネコン)でもエリートで、下請けにはペコペコされるけど、役所には相手が市役所でも頭下げないとならないから、東大のプライドは傷つく面はあるよ。
    そこは技官でも、官僚。まあ、技官もいろいろだから、国交、科技(文科)あたりメジャーがいいと思う。マイナーな募集は後でヤバさが分かるから。
    最大の国交土木だと、霞ヶ関では出世が早い方ではないが、やはり金、政治力の豊富さは特別で、マスコミも防災は批判しないから、一生大事に守られて、東大行ってよかったと実感しながら生きられるんじゃないかな。

  8. 【6792034】 投稿者: マッチング  (ID:8F/oIKZ5N.6) 投稿日時:2022年 05月 27日 10:24

    マッチングが上手くいかなかったのでしょう。

    例えば、本人が有機合成関連の仕事を望んでいるのに、企業がMIの役割を求めているとしたらアンマッチ。
    本人にとっても企業にとっても、採用見送りがベスト。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す