最終更新:

1538
Comment

【6782368】一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加

投稿者: 現役   (ID:8de0KUi/uu6) 投稿日時:2022年 05月 19日 11:40

河合塾本郷校の説明会でここ数年浪人は減っているが、特に今年は現役で東大ダメなら現役早慶進学の学生が増えていて質の高い東大コースの学生が少なくなっていると言っていた。

この不確実な時代、若い時の一年をまた高校の勉強の繰り返しをするのではなく早慶で次のステップに進んだ方がいいと判断する学生や保護者が増えているのだろう。
たしかにその一年で留学したり長期インターンを経験したり体育会に早く入ったり、早く社会に出たり大学院で東大目指したりと多様に有効活用できる。

また慶應経済や早稲田政経、理工学部は付属出身者も考慮すると浪人は20%程度しかいない。浪人して早慶進学の場合は本人として思った以上に意識してしまうようだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 94 / 193

  1. 【6792056】 投稿者: 就活のあや  (ID:ePOy9sfI9ME) 投稿日時:2022年 05月 27日 10:40

    東大生の就活人気上位の外資コンサルの中でも、業界一と言われるマッキンゼーなどの場合、最終選考でジョブを実施して、似たタイプ(思考やロジック)がいると、どんなに優秀でもその中から一人しか採らないと言われています。
    それよりは、別の思考経路を持っている人間がいた方が企業にとってプラスになるということのようです。

    ですから、東大生でも、どんなに優秀でも、簡単に落ちることがあります。
    このあたりが就活のあやですよね。
    たまたま似たタイプが就活生にいるかどうかで決まることがある訳ですから。
    そして、タイプの違う早慶生が内定したりします。

    ところで、マッキンゼーのジョブに参加して落とされると、落ちた理由をフィードバックしてくれるようです。
    どうして採用しなかったのか、詳しい分析を教えてくれるのです。
    そして、「また数年したら応募してください」と。
    フィードバックしたことによって、その人材が大きく育つこともあるので、ぜひ数年後に中途入社を志望してください、という意味。
    優秀な人材が他の企業に取られることがあっても気にしない訳です。いずれまたもっと出来るようになって来てくれる可能性が高いと考えているためです。
    だから不必要な人材は取らないし、無理な囲い込みもしません。
    極めて合理的です。

    なお、マッキンゼーのジョブに参加した、という実績を他の企業の面接等で伝えるとその瞬間に内定するという都市伝説があります。
    使える人材であることがわかりきっているから、です。

    都市伝説かもしれません。
    信じるか信じないかはあなた次第です。

  2. 【6792116】 投稿者: 私の兄は東大ですが  (ID:OGjcffuIgxc) 投稿日時:2022年 05月 27日 11:55

    難しいことを分かりやすく説明できるのが頭の良いやつだと言ってました。

    間主観がスレタイとどう関連するのか、分かりやすく説明してくらはい。

  3. 【6792119】 投稿者: 理系人材  (ID:jvZujEfel1.) 投稿日時:2022年 05月 27日 11:58

    まわりや他スレでも、機械や電気系は、理系のエリ-トで、医学系より難易度の高い勉強内容だという人がいるけど、たとえば、医療機器の開発など、医療業界でも医者と同等以上の社会貢献をしていますね。

  4. 【6792132】 投稿者: 一文目は  (ID:xGdYnyWhMD.) 投稿日時:2022年 05月 27日 12:08

    賛同できないな。
    難しいことを理解するには、理解力が要るのであって、分かりやすくしたら、誤解されるよ。

    さておき、スレタイと間主観の関係は元より簡単過ぎる。浪人東大と現役早慶のどちらがいいかなど、主観で語れば、人それぞれに決まってるだろ。
    主観は背景も経験も違うから、早慶が世界で1番と思うのも思想信条の自由だろ?
    そういうレスバには意味がなくて、主観ではなく、主観と主観の間をつなぐ間主観がいるだろと。
    例えば、偏差値の高い方がいいとか学生数が多い方がいいとか、合意された基準がないと話にならないだろと。

  5. 【6792164】 投稿者: 京大薬卒  (ID:oEw60wPA/bc) 投稿日時:2022年 05月 27日 12:31

    社会貢献していないと言ってる人なんていないでしょう。
    ただ、日本の製薬産業や医療装置開発が劣化の一途なのは残念ではある。
    今後は世界中のどこででも働くつもりでやっていくしかないね。

  6. 【6792326】 投稿者: クスッ  (ID:Ov1X2iQldEE) 投稿日時:2022年 05月 27日 15:04

    東京都目黒区の路上で女性のハンドバッグを奪ってけがをさせたとして、警視庁目黒署は27日までに、強盗致傷の疑いで、いずれも慶応大生の持田崇容疑者(21)=東京都港区=と西室孔裕容疑者(22)=川崎市中原区=を逮捕した。
     
    2人の逮捕容疑は昨年5月27日未明、共謀して目黒区目黒2丁目の歩道で、30代女性から約2万5千円が入ったハンドバッグを奪って転倒させ、女性に約2週間のけがを負わせた疑い。 署によると、女性は帰宅途中で、転倒後約6メートル引きずられた。周辺の防犯カメラに2人が女性の後をつける様子が写っていた。

  7. 【6792346】 投稿者: でもね  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 27日 15:26

    いずれも研究室での推薦(しかも計二社)だという。それで、ミスマッチはあろうか。繰り返すがこの官僚、学業は優秀で、東大現役合格、併願した早大も特待生合格だった。役所でも海外の日本代表部に勤務するなど、役人として過不足ない活躍をしている。ちなみに結婚式は霞が関近くの某ホテルで行い、披露宴終了後には出席した上司や同僚らとともに役所に戻っていった。また地方から上京した彼の親戚筋も、本来ならどんちゃん騒ぎになるところ、初めて接する「官僚」らに勝手が違ったようで、戸惑っていた。

  8. 【6792352】 投稿者: なんで?  (ID:e4nYWaT32Jo) 投稿日時:2022年 05月 27日 15:31

    慶応ってちょこちょこ事件起こすかなあ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す