最終更新:

1538
Comment

【6782368】一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加

投稿者: 現役   (ID:8de0KUi/uu6) 投稿日時:2022年 05月 19日 11:40

河合塾本郷校の説明会でここ数年浪人は減っているが、特に今年は現役で東大ダメなら現役早慶進学の学生が増えていて質の高い東大コースの学生が少なくなっていると言っていた。

この不確実な時代、若い時の一年をまた高校の勉強の繰り返しをするのではなく早慶で次のステップに進んだ方がいいと判断する学生や保護者が増えているのだろう。
たしかにその一年で留学したり長期インターンを経験したり体育会に早く入ったり、早く社会に出たり大学院で東大目指したりと多様に有効活用できる。

また慶應経済や早稲田政経、理工学部は付属出身者も考慮すると浪人は20%程度しかいない。浪人して早慶進学の場合は本人として思った以上に意識してしまうようだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 193

  1. 【6787545】 投稿者: 打たれ弱い  (ID:.WTsBtX6rrE) 投稿日時:2022年 05月 23日 17:40

    中高時代に運動部で後輩がスタメン、ダンスや音楽系で後輩がコンクールメンバーとなったら、部活をやめるのでしょうか?
    大学生で同級生が先輩になるのを避けるなら、社会人となり後輩が先に出世したら、退職するのでしょうか。
    休職する人が多くなったのは、打たれ弱い、メンタル弱い人が多くなったからなのかもしれませんね。
    浪人せずに早慶進学した人が価値を高めたいか共通テスト変更により浪人回避したい現高2の保護者が現高3の浪人を阻止したいのでしょうか。

  2. 【6787564】 投稿者: というか  (ID:j/ZVeaBbpmY) 投稿日時:2022年 05月 23日 17:56

    浪人反対派は、受験勉強するぐらいなら、遊んでた方がましだということかな?
    つまり、大学受験勉強は大学の学歴を得るための必要悪だということか?
    その根拠は、就職フィルターで企業は早慶以上の学力は区別しないということだね?
    (どこの企業だ?)

    まあ、早慶上位学部合格までの学力は重要だが、それより上は同じということらしい。この主観の自分の想定が1番バランス取れて、最適というのがよく分からんけどね。

    私に言わせりゃ、東大に至らないレベルだと、早慶も大東亜帝国も大差ないよ。メジャーとかせめてセパリーグのレギュラーじゃないと野球上手くても素人に過ぎないのと同じ。草野球で上手い下手を競われても使えんのは同じ。

  3. 【6787572】 投稿者: 現役主義  (ID:jzO94s7IGXw) 投稿日時:2022年 05月 23日 18:02

    極端な解釈ですね。
    受験勉強するなら高校時代にしろ
    間に合うように勉強しろ ということです。
    どうして高校時代のことが抜けているんだろう。
    夏まで部活やってても出来ますよ。

  4. 【6787573】 投稿者: むしろ不思議なのは  (ID:MhjHUNP0/56) 投稿日時:2022年 05月 23日 18:02

    今のところ誰も明確に浪人のメリットを説明できていないのに浪人がいいと主張しているところでは?

    こんなに浪人した人がいるとか、社会が認めているからとか、個人がいいならいいでしょうとかいうのは、メリットの話では全くない。逆にそういうのが出るということ自体、開き直りみたいなもの。

    確かに浪人して成功すれば良い勉強環境が得られる、不合格でも納得が得られるというのはメリットだけど時間と費用との天秤で考えれば実はちょっと釣り合わない。

    本音のところは親と子供の見栄やプライドの要素が強い気がする。実質の浪人のメリットはリスクも含めておそらくないのだろうけど東大卒という肩書はお金を払ってでもほしい。それにより親と子の自尊心を満たすことができる。

    それは一つの価値観だけど本質ではなく表面的な話なので浪人に対して手厳しいことになるのだと思います。

    そこに価値観があるなら何年でも浪人して東大に行けばいい。それは批判は受けるけど価値観なので否定はされない。

    あなたの主張どおり、本人が覚悟しているのだからいい。まさに価値観の話。

  5. 【6787576】 投稿者: そんなもん  (ID:j/ZVeaBbpmY) 投稿日時:2022年 05月 23日 18:06

    東大の敷地や設備1つ取っても、狭小貧祖な早慶と比べられるわけないでしょ。
    教授のレベルをや。
    学生1人あたりの予算は数倍以上だろうに。

  6. 【6787579】 投稿者: 現役主義  (ID:jzO94s7IGXw) 投稿日時:2022年 05月 23日 18:07

    現役高校時代は受験勉強しないんですか?
    どうして浪人することが受験勉強すること
    浪人反対は受験勉強しないことになるのか?

  7. 【6787580】 投稿者: IBMは絶賛没落中  (ID:3woDKLFxGFM) 投稿日時:2022年 05月 23日 18:08

    IBMは過去5年でベンチマークのS&P500に約75%も価格リターンで負けてる且つマイナスのゴミ銘柄だよ(笑)

    https://seekingalpha.com/symbol/IBM/charting?compare=IBM,SPY,ACN&interval=5Y

    もちろんコンサル最大手のアクセンチュアは、時価総額も負け組IBMの1.5倍程度で、S&P500を約65%アウトパフォームしているけどね。
    (こちらは学生数対比就職者数で、東>早慶だね)
    https://univ-online.com/rank3/y2021/service/r1930382/

  8. 【6787581】 投稿者: 能力による  (ID:zDWkJpfa1yw) 投稿日時:2022年 05月 23日 18:10

    浪人たたき、早慶推しに驚きますね…

    実際、まさかの不合格、まさかの合格が毎年起こる学校では、
    ともすれば立場が反対になる可能性だってあるのだし、
    1浪と現役の差別なんて無いですよ。

    おー、やっと来たかって、1つ上の同級生が歓迎してくれるので、
    進振、バイト、サークル、就活…
    世話してもらえてトクなことの方が多いくらいですよ。

    ①でメンタルが…なんて話も聞いたことありませんね。
    みんな予備校の特待生だし、成績に余裕があるからかも知れませんけど。
    優秀な子は冷静です。
    どちらかといえば、親のメンタルが悪いんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す