最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 65 / 239

1. 【4342813】 投稿者: 甘いミカン  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 11月 30日 20:51

本当に支離滅裂です。

なんで女子は渋渋渋幕を目指さなくてはいけないのですか。

我が家は校風で選んでいますし、渋渋渋幕は娘に合いません。万人に素晴らしい学校ってありますか?

好きな学校に行ったらいいだけではないでしょうか。

そもそも他人の子どもが通う学校を劣っているとか、いじめでしょうか。

怖いです。

こちらは男子校についてのスレですが、桜蔭より渋渋渋幕にすればよいという書き込み(他の学校比較スレに間違って書き込みされて反論はこちらでするように誘導された)を見てこちらにきました。

どんな学校でもわざわざ自分の子どもが通っていない学校を劣っているとかは言ってはいけないと思います。

また、桜蔭の先生について女性ばかりだということもお気にめさないようですが、男性の先生にも習っています。

とにかく嫌なら通わせなければよいだけで、たくさんある中学校の優劣をつける必要性もないと思います。
    私学は選べます。選んでください。

2. 【4342829】 投稿者: 甘いミカン  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:08

数学については先にも書きましたが、桜蔭の生徒は健闘していると思います。

飛び抜けている生徒は少ないかもしれませんが、一番できない人も飛び抜けていません。
    粒はそろっています。

中学校受験の段階で何度も言いますが、算数苦手でも桜蔭の問題は8割以上普通に9割以上のお子さんが合格していると思います。
    渋幕は女子かはわかりませんが、算数の合格者最低点が8点の時がありましたよね。中学校受験の算数は苦手でも合格できる可能性がありますよね。

渋渋渋幕の女子と桜蔭の女子がどちらが数学ができるかはわかりませんが、少なくとも毎年東大に女子だけで50人以上合格していますのでそこそこ健闘していると思います。

渋渋や渋幕の女子は毎年何人東大に合格されていらっしゃるのか教えていただけたら参考になると思います。

とはいえ、実際には私はそのような数字に興味がありません。

校風が合うかどうか、娘が楽しく学生生活を送れるかが一番の関心事です。

東大に何人とか、自分の娘の合否以外は興味がありません。

体育で球技のキャプテンに選ばれたとか、家庭科の作品でAプラスになったとか、美術で描いた絵が秀をいただいたとかそういうひとつひとつの楽しく誇らしいことの積み重ねが学校という小さな教育現場では大切なことと思います。
    何より毎日お友達に会いたくて遅刻も欠席もなく通えて幸せです。

数学ができるかどうかは小さいことではないでしょうか。
    たくさんある学校の出来事のひとつに過ぎません。

長々すみません

3. 【4342833】 投稿者: 別学保護者  (ID:yiYBvktHHdo) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:11

結果的に別学保護者ですが、私も「バカバカしい」さんと同じ意見。

そこに「バカバカしい」さんへ (ID:GErAKtg124Y) さんみたいに、すかさず噛みついてくるのがとても不思議。
    共学を貶してるわけでも別学を賞賛してるわけでもないのに。

わざわざしなくても良い中受するんだから、そこにある公立にはない別学という選択肢を魅力の1つと感じることがそんなに変ですかね?

そう言うとまた「別学の魅力をキチンと説明しろ」とか言う人が出てきそうですが、別学であることはいくつもある検討要素の中の一つであって、中には別学であることはマイナスだけど、総合的には良い学校なので選んだという人もいるかもしれませんよ。
    それは共学を選んだ人でも同じことでは?

4. 【4342834】 投稿者: 別学出身者は別学についてどう思っているか  (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:11

>我が家は校風で選んでいますし、渋渋渋幕は娘に合いません。万人に素晴らしい学校ってありますか?

>好きな学校に行ったらいいだけではないでしょうか。

>どんな学校でもわざわざ自分の子どもが通っていない学校を劣っているとかは言ってはいけないと思います。

それは

灘や桜蔭を辞退渋渋に行っても何の不思議もない。非難するものではないし
    愚かな選択ではない。

(自分の子どもが渋渋や渋幕に通っていないなら)
    渋渋や渋幕が
    男女御三家や灘筑駒ととくらべて
    偏差値や伝統や格式や数学オリンピックetc.で劣っているとか言うべきではない。

ということですか?別学難関校の保護者の方はそのように思わない方が沢山おられるようです。あなたのような高い倫理観の方ばかりだといいのですが。

>とにかく嫌なら通わせなければよいだけで、たくさんある中学校の優劣をつける必要性もないと思います。

偏差値ランキングを出す四谷大塚ってとんでもないことしますよね。
    塾・予備校は全部解体すべき。

>私学は選べます。選んでください。
    国立である筑駒は税金が多く投入されていますがそこも嫌なら行くなですか?
    子供を中高一貫国立女子校に通わせたい都内の人はどうすればいいんでしょうね。

5. 【4342835】 投稿者: じゃあ  (ID:PBfQr9Z4mBo) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:13

支離滅裂な書き込み続ける、別学なんとかって人に質問だけど、なんであんたがオスフメする渋幕の女子からは、数オリ予選合格者が、まだ出ないの?

6. 【4342836】 投稿者: 教えて下さい  (ID:IJT2ldFVdOg) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:13

>我が家は校風で選んでいますし、渋渋渋幕は娘に合いません。

校風で選んだとのことですが、具体的にどこが良いと思われましたか?
    すみません、貶めるつもりは毛頭ないのですが、「校風」は、偏差値で志望校を選んだ人が隠れ蓑に使うケースもありますので、聞いてみたくなりました。

>万人に素晴らしい学校ってありますか?

ここは同感です。

7. 【4342840】 投稿者: CygX1  (ID:i.mbOzKPvOA) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:16

別学出身者は別学についてどう思っているか (ID:BIyk5okJlGk)さんの書き込みって、仮想敵を作ることによって成り立っているように見えるけど、自分の気のせいかな?
    いや、自分に読解力ないのかな?

8. 【4342842】 投稿者: 別学出身者は別学についてどう思っているか  (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:18

>別学なんとかって人に質問だけど、なんであんたがオスフメする渋幕の女子からは、数オリ予選合格者が、まだ出ないの?

今渋幕は急成長している最中でありそういう評価は時期尚早ですが
    そもそも女子の生徒自体数が桜蔭より少ないです。
    渋幕+渋渋なら女子生徒数も桜蔭と同じくらいになるし数年で数オリ予選実績も
    逆転するんじゃないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す