最終更新:

110
Comment

【1059843】城北、本郷、巣鴨

投稿者: 5年男子母   (ID:duAPrLqr2Ak) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:48

埼玉県南部在住、5年男子の子供がおります。現在、本人が御三家を志望しておりますが、成績としてはまだまだ努力が必要な状況のため、2日校に悩む毎日です。


本人は男子校、入学後はサッカー等のスポーツ系の部活を希望しており、通学時間からも上記3校が候補に挙がっておりますが、いずれも校風等の違いがあると思います。


母から見た息子の性格に合っているのは城北ではと考えております。知り合いの城北生をお持ちの保護者の方からのお話を伺う(直接、間接とも)と、数学の授業は問題ない(進学実績から見ても分かります)が、英語の授業に対する評があまりよくなく、城北受験を勧められません。英語の授業内容が古く、現代に即応していない、というお話なのですが、いかがでしょうか?


また、本郷については、近年の偏差値等から見る人気上昇の意味がなかなか理解できない部分があります。説明会にも伺い、指導方針、授業方法などで、改革を試みている姿勢が、その一端であることは理解しております。本郷を選ばれている方々のポイントなども教えていただけると大変うれしく思います。


巣鴨についても、説明会での校長先生のお話に、噂どおりの熱意を感じたしだいです。学習に対する学校の対応もすばらしいと思っておりますが、息子の性格にあうか、また、母であるわたしがついていけるかに不安を抱いております。生徒さんたちの生き生きとした学校生活の様子はすばらしいと感じました。在校生、卒業生の保護者の方のお話を伺えたらと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【1059963】 投稿者: 終了組です  (ID:OypAolVGKh6) 投稿日時:2008年 10月 17日 11:28

    上記の3校を、私が家も候補に入れて、説明会に行きました。

    ご自宅が埼玉南部ということであれば、通学は城北が一番楽なのではないかと思います。
    サッカーがお好きなのであれば、ここはグラウンドも広く、そういう意味ではストレスを感じさせない学校だと思います。
    授業内容は、そんなに違いがあるのでしょうか・・・?
    御三家といえど、成績上位者は塾に通っているお子さんが多いですし、私立でそんなに違いがあるようには、私は思えません(公立とはもちろんちがうでしょうが)


    本郷は私は特にあまり印象に残りませんでした。

    巣鴨は、私もあの校長先生の説明会で、ちょっと合わないかも・・・と思いました。
    しかし、ここは理系に強そうですね。
    東大理科3類にも、コンスタントとはいわないまでも、合格者を出していますし、お医者さんの息子さんが多いときいたことがあります。
    代々木の有名な塾の指定校でもありますしね。

    我が家は結局この3校には進学しませんでしたので、内部の詳しいことはわかりません。
    実際に説明会や、文化祭に行かれたり、各学校の掲示板をご覧になるのもいいかもしれませんね。

    ご健闘をお祈りします。

  2. 【1060019】 投稿者: 1人目終了  (ID:MgX0JLONII6) 投稿日時:2008年 10月 17日 12:38

    私立はどこでも、多かれ少なかれ、好き嫌いがありますよね。


    最近人気の本郷ですが、実は私も魅力を感じませんでした。
    生活記録チェックのようなもの
    特別クラス(名前は違うかも・・・)があること
    が決定的にイヤでした。
    (なので、受けていません。)


    ですが、同じ説明会を聞いた友人は、
    私がイヤだと思った上記の点を、面倒見がよいと感じたらしく、
    大ファンになってしまいました。
    (ちなみに、私はあまり学校に「面倒見」を求めていません。
     最低限の「面倒見」でよいと思っています。)
    それから、入試の際に、成績を開示したり、アドバイスしてくれることを
    好評価している人もいます。


    人気の学校なので、私の見方がヘンだったのかと、
    しつこく何回も足を運びましたが、
    結局、我が家には最後まで何の魅力感じない学校でした。


    一方、巣鴨は最初の説明会の時から
    私も夫も大ファンで、
    息子が違う学校に通うことになった今でも、
    「校長先生のお話をまたお聞きしたい」と思うほどです。
    ちなみに、息子もどこの校長先生の話より
    巣鴨の校長先生(先代の校長先生も、今の校長先生も)の話が
    面白かった、申しております。


    ですが、巣鴨は本郷以上に、
    受験生本人より、親の好き嫌いが分かれる学校だと思います。


    結局、息子は第一志望でもなく、巣鴨でもない、
    別の学校に通っていますが、
    受験したどこの学校に通ったとしても、きっと満足していると思います。
    そう思えるのは、
    やはり「自分で」納得のいくまで学校を訪問することだと思います。
    城北のことは存じませんが、授業のことについても、
    ご自分の納得のいくまで、学校に質問すればよいのです。
    学校の説明会では「ちょっと質問しにくい・・・」と思うような内容でも
    合同説明会でなら気軽に質問できたりします。
    合同説明会って、「ちょっと立ち寄りました」的な方も
    多数いらしているので、聞きやすいですよ。


    どうぞ、ご自分と息子さんの感性を大切になさってくださいね。

  3. 【1060068】 投稿者: 1人目中学生  (ID:IAHzL7Le1d6) 投稿日時:2008年 10月 17日 13:39

    スレ主さまと同様、埼玉南部在住、御三家通学です。
    私もその3校の説明会にうかがいました。
    3校いずれも、卒業生に知り合いがいるのですが、
    どの子も(うち城北は同級生もいます)いい子で
    うかがう前から好印象をもっていました。
    実際出かけてみて・・・
    城北は思ったとおり。先生も穏やかな感じでいい雰囲気。
    巣鴨と本郷はなんとなく似ているなという印象。
    私も本郷の特進クラスのような違うHRがあるのが嫌だなとおもいました。
    城北か巣鴨で迷いましたが、巣鴨は当日夕方には結果が分かるので
    巣鴨にしました。
    巣鴨の合格を取っていれば、第二志望の海城を安心して受けられると思いました。
    巣鴨ダメだったら、4日の城北に出願の予定でした。


    学校を決める際に、我が家は印象という漠然としたもので決めてしまいましたが、
    まぁ、そんなものかなと。
    授業の内容などは、どこもそれなりの進学校なので十分ではないかなと思っております。
    実際、高校2年生くらいになったら予備校か塾にいくしね。


    いい学校たくさんあるから、いろんなところに行かせたいけど、
    入学できるのは1つだけですもんね。
    ってことで、母1人他校の文化祭に出かけたりしております。
    そう、ヘンなおばはんですね。どの学校の子もかわいくって。
    ホント、ヘンなおばさん

  4. 【1060114】 投稿者: 本郷母  (ID:UwRzgryixWo) 投稿日時:2008年 10月 17日 14:21

    我が家も第2志望を、この3校で悩みました。
    巣鴨は、うちの子にはスパルタ教育が合わないだろうと、パス。
    城北は、単純に交通の便が悪くてはずしましたが、その点が気にならないご家庭なら、良い学校だと感じました。どちらの学校にも息子の同級生が通っていて、充実した生活を送っています。
    結局、第一志望にはご縁がなく、本郷に進学しました。
    「強烈な印象が無い」というのが本郷の特色でしょうか。
    のんびりした、素朴なお子さんが多いです。先生方の面倒見も良いです。


    多くの方が嫌悪感を示している「特進」クラスは、成績優秀者クラスではありません。
    (建前は塾無しで)東大、東工大、一橋を目指すための特殊コースで、高2からは40名1クラスしかありません。
    医学部やそのほかの国立大や、早慶などを目指す生徒は、成績優秀者でも通常の進学コースに進みます。
    名称を「東大コース」に変更した方がわかりやすいのではないか、という意見もあるそうですが、それに反対意見があり当面このままの名称で行くそうです。
    ご参考になれば幸いです。
    現在、中受偏差に対して東大合格者が少ないのが、本郷の弱みです。
    それに対応すべく奮闘中です。将来的には特進クラスでなくても、東大を狙える学校を目指しているそうです。

  5. 【1060128】 投稿者: 確かに不思議  (ID:JJkhGpQVX3g) 投稿日時:2008年 10月 17日 14:38

    確かに入学偏差値は一番高く、面倒見も3校の中では一番よさそうな本郷が、大学入学実績ではこの2校の後にくるのはなぜでしょうか?
    うちは校風は本郷が一番気に入っていますので、素直に疑問に思います。

  6. 【1060472】 投稿者: 6年後は?  (ID:HEgqrWfNCgs) 投稿日時:2008年 10月 17日 20:56

    確かに不思議さんへ
    本郷は北島選手が卒業した2000年は東大合格者はゼロです。
    ちなみに、その年、城北は26名、巣鴨は46名。
    ここ数年、本郷は特進強化(東大重視)で、これでも、急激に伸びているんですよ。
    ただ、校風というかイメージ先行という感じがしますね。
    あと、説明会とかの見せ方はうまいですが現実はなかなか厳しいのでは。
    プールがないのに北島選手が卒業生だったりするし。
    ただ、立地は良いですね。
    城北、巣鴨は駅から歩きますから。
     
    本郷母さんは、高2からの特進のことを書かれていますが、
    皆さんが気にしているのは、
    中3の特進予備2クラスのことではないかと思いますがどうなんでしょう。

  7. 【1060477】 投稿者: 本郷の課題  (ID:clQVsPia0lI) 投稿日時:2008年 10月 17日 21:02

    そもそも巣鴨、城北と比べると本郷は、進学者偏差値の平均が低いというのがあります。
    それに加えて、過去実績では入った優秀な生徒を伸ばしきれていないのですが、校長の話によると、自主自律に校風を変えて伸ばそうとしているとのことでした。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す