最終更新:

139
Comment

【2194321】渋幕VS渋渋

投稿者: 渋幕・渋渋関係者の方、教えて下さい   (ID:u5o6ibsyLCc) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:04

現在、小学5年生の娘が受験予定です。
ドア~ドアの通学時間は渋渋が70分に対して渋幕は100分と少し遠いのが気がかりです。
渋幕・渋渋に遠距離で通学している方、日々の生活パターンで不都合な点や時間の有効活用で工夫されている点などあれば教えて下さい。
また、両校の教育カリキュラムは基本的な構成は同じだと聞きましたが、パンフレットを見たところ、若干異なる点もあるようです(渋幕の方が理数系に比重が高く、渋渋の方が英語教育が高レベルなど)。 実際はどうなんでしょうか?
それぞれの学校の良いところ、悪いところ(又は不満に感じるところ)も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 18

1. 【2211768】 投稿者: 〆た後ですが  (ID:Q2J2MFvQ2IQ) 投稿日時:2011年 07月 22日 01:02

>そうかなさま、部外者さま、100分さま

スレ主です。
    〆た後ですが、コメント頂いたお礼が言いたくてレスします。
    特に、100分さまには、不快な思いをさせてしまったにも関わらず、最後まで私の娘のことを気にかけて頂いて大変感謝しています。

上位校では娘のようなキャラはそう特別でもないのですね。
    娘に話してやったら喜んでくれると思います。

因みに、渋幕と渋渋に最初に興味を持ったのは娘です。 去年、たまたま雑誌に掲載されていた田村先生の記事を見て、この学校見に行きたいと言うので連れて行ったのが始まりです。
    娘は、中学受験のための受身の勉強よりも、自分であれこれと自由に思索することが好きな子です。 両校のいずれかに入学したらきっと嵌り込むに違いないなと思いました。 実際、両校訪問時にも娘は自調自考論文に興味が強く、1時間以上経っても飽きもせず読み続けていました。
    そこで、少ししつこいと思われたかも知れませんが、自調自考の取り組みについての皆さんの思いをお聞きした次第です。

私達はあまり娘に指図することはありません。
    娘が知らない情報で新たに得られたものがあれば、適宜提供してあげるくらいです。
    現時点では、娘が両校の内いずれを選んでも受け入れるつもりでいます。

今までレスでお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

2. 【2212041】 投稿者: 100分  (ID:fT7YuoZYUoo) 投稿日時:2011年 07月 22日 11:28

ご丁寧にありがとうございます。

でも個人情報の件をはじめ、ことごとく私の話は全くのスルーでしたけどね。

>100分さまには、不快な思いをさせてしまったにも関わらず、最後まで私の娘のことを気にかけて頂いて大変感謝しています。

いえいえそれは誤解です。感謝されるような事はしておりません。

>私の娘のことについては心配して頂く必要はありません。
     それより自分のお子さんのことだけ心配して下さい。

ご自分から質問をしておいて↑このような書き込みをされされる方の娘さんの心配をするほど人間できておりません。
    私が心配しているのは、過大な期待を胸に仮に入学後、意外と普通の生徒ばかりでがっかりされたり、学校になじめなかったりした場合、掲示板で学校をおとしめるような書き方をされないといいのですが。。という意味です。

〆られたあとに大変失礼いたしました。
    この件に関してレスはご遠慮いたします。

3. 【2212540】 投稿者: これはどうみても  (ID:pC5BreNOSqY) 投稿日時:2011年 07月 22日 19:49

さぴ乳?

4. 【2746508】 投稿者: 渋幕と渋々  (ID:LBtBN.UkdA.) 投稿日時:2012年 11月 03日 06:15

私の息子は渋幕。娘は渋々の中3.
    私は渋幕が大好きです。
    学校のゆったり感もすきです。

進学校でありながら、6年間青春を楽しむ学校です。
    スポフェス(運動会)や文化祭りが終わると、だいたいのクラスがうちあげ。からおけやボーリング最後は海辺で花火など。
    だいたい女子が企画するので、男子少なめでつりあいとれるー
    娘は兄がとても楽しくしているので、渋谷教育学園にしました。
    娘が受験した頃は、渋幕に入るのは能力およばず。現在の渋々の偏差値をしらないのですが当時は無理で渋々に合格をいただきました。

同じ、田村校長の学校だからほとんど同じかなーと思ってました。
    渋々は当初は驚きました。漫画、DS、携帯、Iポットオーケー(渋谷幕張はダメだとおもいます)
    渋々が素晴らしいのは、いながらにして帰国生の文化を学べるところです。渋幕より隠れ帰国も多いです。

渋幕と違いました。最近になりやっと違う学校と思えるようになりました。
    息子は化学部です。幕張は理科塔があり充実してます。週4回活動があり、先生も素晴らしいです。
    進学校のなかで、運動部にこれほど(ほとんど毎日朝練7時~)頑張る学校は少ないと・・・
    文化祭はドリル部と高校生の劇がおすすめです。化学部もみてください。

渋々は学習発表会。高校3年は有志のみ。
    渋幕は高校3年も全クラス参加します。息子はクラスと有志に参加。
    渋幕の部活はだいたい高校3年の6月におわります。ラグビーは10月。
    サッカーは昨年は、たぶん11月22日頃BEST4までいきました。私も千葉テレビを見ていて高校3年頑ばれー応援してました。
    センター試験まで。あと何日・・・
    負けた次の日から勉強して、現役で東大合格した生徒さんがいてびっくりでしたー

こども達を両方いかせ、学校の広さや距離だけでなく渋谷は私立の小学校からの生徒も多く都会育ちです。
    ダブルところももちろんあります。渋幕と渋々は違うかな・・・
    受験なさる方は悩みますよね・・・

息子がもうすぐ渋幕を卒業してしまうので、さみしー
    渋幕は親もたのしい学校です。

5. 【2752305】 投稿者: 便乗させてください  (ID:zy0vel3zVwQ) 投稿日時:2012年 11月 08日 00:26

>渋幕と渋々さま

私の娘も当初は渋幕と渋渋で悩んでいましたが、小6の今現在の偏差値から判断すると渋渋が適正校で渋幕がチャレンジ校という位置付けで選択の余地はなさそう(やれやれ)。
    お嬢さんが受験されたのが3年前ですか。 両校の位置付けはそんなに変わってないのではないでしょうか?
    渋幕は文武両道男子が多くポテンシャルの高さを感じます。
    娘もこういう男の子達に揉まれた方が成長するかな、と思ったものです。
    渋渋は男女仲良く生徒が楽しそう。文化祭の盛り上がりも印象的。
    ポテンシャルの高い生徒も多いとは思いますが、一方で自己管理ができないと深海魚になりかねない、という不安もあります。
    渋幕と渋々さまがお書きになったように、渋渋の方が何でも自由という印象があり、女の子も短いスカートの典型的なギャルが多いように思いますが、勉強はやるときはやるという感じなのでしょうか。

6. 【2753737】 投稿者: 私も新しい情報が欲しい  (ID:y7Z.Y47QoYk) 投稿日時:2012年 11月 09日 09:39

うちの子も、渋渋適正、渋幕チャレンジ、という辺りです。
    2校とも、受けるかどうかは今はまだ定かではありません。
    (第一志望は女子校)
    塾の先生は、渋幕なら子どもには合っているのでアリだが合格は算数の出来る男子と競うのでかなり難しい。渋渋はどうですか・・・と聞きましたところ、合わないでしょう!と即座のお返事でした。理由は渋谷だから、と言う事なのですが・・・それではよくわからない。
    同じ校長先生なので敷地や場所が違うけれど同じような学校かと思い込んでいたので、渋渋と渋幕はなにがそんなに違うのかとちょっと疑問を持ちました。

渋幕と渋渋様のお話がとても興味深かったです。

7. 【2759365】 投稿者: 先日の説明会  (ID:KUTa1IAW5Kw) 投稿日時:2012年 11月 13日 23:44

渋幕の説明会で多くの生徒さんがお世話をしてくれました。
    多分、一年生なんだろうなと思われる男の子。 全体的にひ弱な印象。
    案の定、田村先生のお話の中で「うちに入学してくる生徒達は小学生の間勉強ばかりしてるので全国平均よりも体力に劣る」とのコメント。ただし、「入学後はスポーツに打ち込んで逞しくなる生徒も多い」とのこと。 説明会が終わって校庭に出ると運動部の生徒達が活動中。 きっと高校生なんでしょうね。 筋骨隆々で見るからに逞しい。 さきほどのひ弱そうな男の子も数年後には逞しくなるのかな。
    勉強だけでなく心身共に逞しく成長できそうな学校の風土に期待しています。

8. 【2761798】 投稿者: 下町  (ID:zLEgrwmuDUE) 投稿日時:2012年 11月 16日 09:02

渋幕と渋渋の中間ぐらいのところに住んでいます。

上の子は渋幕を卒業、下の受験のために渋渋の見学に行きました。

渋渋はあかぬけてるというのが、第一印象です。
    (ただ単に、渋幕生はスニーカー渋渋生はローファーだったからかな。
     先生にもスニーカーは禁止ですか?と聞いたところ
     禁止ではないけどみんな革靴ですと。
     もちろん靴だけではなく、生徒さんの制服の着こなしとかもです)

ちょっと気おくれして、受験せずでした。

先日の説明会さま
    ものすごく、逞しくなりますよ。
    スポ―ツフェスティバルでの騎馬戦は
    上半身裸で行うのですが、高校生の筋肉のついた体は
    中学生の体とは比べようもない見事さです。
    こんなにも変わるものかと、感激するほどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す