最終更新:

139
Comment

【2194321】渋幕VS渋渋

投稿者: 渋幕・渋渋関係者の方、教えて下さい   (ID:u5o6ibsyLCc) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:04

現在、小学5年生の娘が受験予定です。
ドア~ドアの通学時間は渋渋が70分に対して渋幕は100分と少し遠いのが気がかりです。
渋幕・渋渋に遠距離で通学している方、日々の生活パターンで不都合な点や時間の有効活用で工夫されている点などあれば教えて下さい。
また、両校の教育カリキュラムは基本的な構成は同じだと聞きましたが、パンフレットを見たところ、若干異なる点もあるようです(渋幕の方が理数系に比重が高く、渋渋の方が英語教育が高レベルなど)。 実際はどうなんでしょうか?
それぞれの学校の良いところ、悪いところ(又は不満に感じるところ)も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【2201347】 投稿者: 在校生母  (ID:vOj0xhkwNYM) 投稿日時:2011年 07月 13日 02:17

    子供がお世話になってます。
    第一、第二志望残念で、運動場やプールが無くて不満がないとはいえません。

    けれど、自分達の置かれた状況の中で充分学校生活を楽しんでいます。
    先生、先輩、友達……、とくに先輩ママ達が、渋谷学園を楽しむヒントを仮に初対面であっても、聞けば誰かが教えてくださるので、本当に感謝してます。

    前の方も書かれてましたが、保護者どうしの雰囲気が良い学校なので、学校の様子を聞くスレで、こんな雰囲気になるのはいかがなものかと…

  2. 【2201411】 投稿者: 100分  (ID:f7Z6ldbTDAw) 投稿日時:2011年 07月 13日 07:55

    気持ちが伝わらなくて残念です。

    最初の方の書き込みは削除願いを出したのでもう反映されていないかもしれませんが、悪意ととられてしまいましたか。
    もちろん「噛み付いて」いるつもりも全くありません。

    誰からも不満は出ていなかったのに、何度も内部の不満や学校の功罪(?)について回答を求められて、
    少し不快に思った事は事実です。申し訳ございません。

    また個人情報は公にされている校長先生や坂本さんの事ではありません。

    幸い子供は充実した学校生活を送っていますので不満はありません。
    前の方も書かれていましたが保護者の方が皆さん常識的な方ばかりで、おかげさまで穏やかで温かいおつきあいをさせて頂いています。

    他の保護者の方には大変申し訳ない事をいたしました。

    お嬢様とスレ主様のご希望にぴったりとくる学校が見つかるといいですね。

  3. 【2201496】 投稿者: 在校生母  (ID:vOj0xhkwNYM) 投稿日時:2011年 07月 13日 09:21

    PS. 100分様のお気持ちは、少なくとも私は理解しているつもりですょ。

  4. 【2201580】 投稿者: SS  (ID:pkwt6iPduiA) 投稿日時:2011年 07月 13日 10:21

    スレ主様、
    顔の見えない掲示板、伝わらないこともお互い様です。
    100分様のご指摘に反論されるのはよいですが、保護者や志願者が
    読んでいる板上でモンペと断じてコテンパンに論破するような印象の
    レスは、あまりに失礼でしょう。(少なくともそういう印象を私は受けました)
    受け止め方の違いを伝え合えばよいことです。
    誰もお互いに荒らしたり誹謗したりしようとは思っていません。
    スレ主様は、たとえば保護者会で、目の前にしても、そんな言葉を相手に
    浴びせる方でしょうか?
    100分様のお返事を読んでどうぞご理解ください。
    お嬢様の進路を真剣にお考えなのはよくわかります。
    親子ともにぴったり納得できる進路が見つかりますようお祈りします。

  5. 【2201825】 投稿者: SS  (ID:pkwt6iPduiA) 投稿日時:2011年 07月 13日 14:12

    連投すみません。
    後で読んだら、私の文章も強すぎましたね。つい勢いがついてしまったようです。
    ご不快に思われたらすみませんでした。

  6. 【2201839】 投稿者: 100分  (ID:f7Z6ldbTDAw) 投稿日時:2011年 07月 13日 14:30

    在校生母様。
    ss様。

    ありがとうございます。
    私のせいでいやな思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  7. 【2201935】 投稿者: NEX  (ID:0J0vbildeqY) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:02

    すれ違いは、掲示板でのやりとりには付き物かもしれませんね。

    それはそうと、通学時間は75分くらいを限度に考えるというのが現実的だと思います。

    私は家から90分の中高に6年通いました。
    行きの電車は始発駅で、電車に乗ってる時間(45分間)は確実に座ることができたため、乗り切れましたが、あれが首都圏の混雑した交通状況だったら、到底無理でした。

    お子さんの体力や交通機関の混雑状況にもよりますが、通学時間がある限度を超えると、消耗レベルが急に上昇してきます。
    例えば90分は数字の上では60分の1.5倍に過ぎませんが、体感の消耗レベルでは2倍を超えてくる人が多いと思います。

    まずは一度、スレ主さんが、平日の通学時間帯に、渋渋と渋幕へ行ってみて、消耗レベルを体感されてみるといいと思いますよ。

  8. 【2202291】 投稿者: 渋幕女子  (ID:n8T4lEeYxnI) 投稿日時:2011年 07月 13日 21:31

    渋幕はまさに自調自考です。

    思春期は友人に影響される年代ですし、
    それを先生方もよくわかっているので
    生徒が尊重されています。
    色々な考え方が認められる雰囲気。
    それが渋幕のもっとも良い所です。

    逆にいえば、皆と一緒でないと不安な
    人には囲心地が悪いかもしれません。

    自由というのは、責任が伴うということ。
    勉強にも、友人関係にも、部活にも
    自分で考えて行動できる人が渋幕生活を
    謳歌できると思います。

    わが娘は最初はそりゃ鍛えられましたよ。
    でも、それを望んで渋幕を選択しました。
    井の中の蛙になって欲しくなかったので。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す