最終更新:

88
Comment

【2492857】世田谷学園の手続き終了のあと芝の繰り上げ合格

投稿者: とみいシュナイダー   (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 04月 02日 14:11

友人が芝不合格で世田谷学園合格でお金も全部納めました。そのあとに芝の繰り上げ合格。
芝と世田谷比べるのなら。。。世田谷の最近の実力から言えば芝も世田谷も同じくらい?

母は息子さんの頑張りをみていたのだから芝に手続きをしたいと思いましたが
父の、息子には言うな!のひとことで言わないでおきました。
今になってもやもやしているそうです。

息子さんのいないときにこのことで今でももめるそうです。
みなさんでしたらどう考えますか。父は
このご時世払ったものは捨てる必要がない、芝も世田谷も勉強するのは同じ。
合格実績も世田谷も悪くないし芝で下層部よりはましな位置にいるだろうということを
主張されるそうです。専業主婦なのでしょうがないというのもありますが自分のお金でどうにでも
できたという後悔があるそうです。

うちも同じ塾で同じレベルのクラスで来年受験生です。芝、世田谷の両方うけます。同じように
繰り上げ合格になったときの話をうちの主人と話すとやはり払ったんだからそこへ行くと
友人のご主人と全くおなじことをいいます。2度払いは絶対にしないといいます。
みなさんどうおもいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【2492908】 投稿者: 我が家なら…  (ID:8ONUJ.vHnm2) 投稿日時:2012年 04月 02日 15:10

    新6年生女子の母親です。

    まさに、今年の鴎友学園の繰り上げの一件で話題にしました。

    とにかく、第一志望だった学校から繰り上げ連絡をいただいたら、他の学校がどんな段階に進んでいようとも、繰り上げをお受けする、で夫婦、親子ともに合意しました!!

  2. 【2492919】 投稿者: ももんが  (ID:mGrZzgJIhmI) 投稿日時:2012年 04月 02日 15:26

    東京・神奈川受験だと2月1日スタートですから、入学金・施設費等の払い込みもほぼ同時ですよね。
    しかし、1月受験と2月受験とをする家庭では1月校は例外を除き殆どが2月1日迄には完了しています。つまり2月が第一希望でも1月校は手続きをしておかないと入学辞退になってしまうのでそうするしか無いのです。友人さんの様に繰り上げでは無くても、全額納入した上で第一希望の2月校へとなる訳です。勿論数万の金額では有りません。
    我が家の場合、これにあたりますが、通うのは子供。受験勉強頑張ってきた姿見てきたらここでのお金惜しんでどうすると考えます。子供が1番望んだ学校へ通わせてあげたいと思うでしょう?
    両親共の話し合いが足りませんでしたね。トピ主さんのご家庭も同じ様にお考えなのですね。
    でしたら私ならそれにかかる金額ぽんと出せるだけのお金、自力で用意します。家計をやりくりでは無く(旦那さんの稼ぎだと「俺が稼いだ金だろ」とか言われそうだし)パートでも内職でもなんでもしてね。

  3. 【2492935】 投稿者: 世田谷  (ID:k21TY5krKMU) 投稿日時:2012年 04月 02日 15:42

    ぜひ、世田谷に。卒業してしまいましたが良い学校でした。以外と子どもは馴染みます。お母様がこだわらない限り大丈夫かと。私も同じでした。

  4. 【2493009】 投稿者: OKでは  (ID:QnvD.ghVAWQ) 投稿日時:2012年 04月 02日 16:53

    世田谷学園は今年の大学合格実績がよく、
    芝とひけをとらないくらいになっています。
    勝負は6年後と考え、前向きに息子さんを送り出すしかありません。
    息子さんには芝の繰上げはもちろん秘密です!
    与えられた場で、目の前のことを一生懸命がんばれば、
    成果は必ずあらわれます。
    それは世田谷学園の教えでもあります。
    できればE組(特進)をねらってください。
    進学実績がすごいことになっています。
    それにしても、世のお父さん達は考え方が合理的ですね(笑)
    社会を知っているからこそ、でしょうか。

  5. 【2493016】 投稿者: 私であれば  (ID:Cn3GezZDfN.) 投稿日時:2012年 04月 02日 17:02

    本年2月に愚息の中学受験が終わりました保護者です。愚息も、世田谷学園と、世田谷学園とほぼ同じ偏差値の、他の進学校から合格をいただき、他の進学校に進学することにしました。息子自らが両校をみた上で、判断しました。幸いなことに、他の進学校の合格発表が1日早かったため、2重払いにならずに済みました。

    私の家庭で、同じような話があれば、繰り上げ合格の話は、息子に説明します。また、その際に、入学金の2重払いが家計を苦しめるのであれば、その話しもします。その上で、家族全員で、どちらに進学するのが良いのか、話し合い決めます。一旦、決めた入学先については、あとで、迷ったりしないよう、親が息子の進学先を全面的に信頼するようにします。

    我が家も、世田谷学園の本年の大学進学実績をみると、ついつい未練が残りますが、息子が自ら判断したことですので、親としては、全面的に尊重し、息子の進学先を信頼したいと思っております。

  6. 【2493032】 投稿者: 男子校なら  (ID:jTSHlxGmFMs) 投稿日時:2012年 04月 02日 17:18

    父親の意見をもっと組み入れるべき。
    今回の判断は正解だと思います。私なら両方受かっても世田谷にします。偏差値だけではないんですよね、学校選択は。
    芝不合格で世田谷合格の結果、迷わず選択出来たのだからラッキーと考えましょう。縁ですね。
    芝繰り上げ合格なら世田谷でトップクラスではないですか。世田谷上位で突っ走っていけば相当期待大。
    教育力は世田谷の方が上のような気がします。

  7. 【2493033】 投稿者: ももんがさんどこ受けたの?  (ID:5ebKqRxjACA) 投稿日時:2012年 04月 02日 17:18

    >>1月校は例外を除き殆どが2月1日迄には完了しています。
    関西の学校を併願したのならわかりますが、
    首都圏の1月受験校だとしたら、本当にそうですか?

    埼玉の場合、開智や栄東は入学の最終手続き日が2月10日まであるし
    明の星でも延納の手続きをすれば2月3日まで待ってくれます。
    千葉でも市川15万、東邦17万、渋幕5万程度の一時金(延納金)を払えば
    2月3~4日まで残金の振り込みは待ってくれます。
    これらの学校は例外ですか??

    私が知る限りでは、千葉や埼玉の学校の場合、
    ほとんどがこのようなシステムになっていると思うのですが・・・
    第一そうでもしなければ、2月が本命の都内や他県からの
    「お試し」を含む大量の併願受験者を集める事など出来ないでしょう。

    帰国生とかだと詳しい事は知りませんし、少数派のため一般論として語る事はないと思いますので
    あくまでも「ももんがさん」が一般受験生としてお尋ねしております。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す