最終更新:

98
Comment

【2529929】23区内男の子学校選び

投稿者: 2回目   (ID:Y9jeYsGK1Dk) 投稿日時:2012年 05月 04日 19:06

上の子は第一志望(偏差値60程度)に入りましたが、
学業面で成果があがりません。
本人の問題もありますが学校側も課題があるように思っています。
事前リサーチを徹底的に行ったつもりでしたが、
入学後わかったことも多く、
つくづく学校選びは難しいと感じております。
特に驚いたのは授業時間や補習の少なさです。

下の子(現在小3)の学校選びには失敗をいかしたいと思い
情報をお願いします。

そこで、お尋ねしたいのですが23区内で、共学、男子校をとわず

1文武両道
2授業時間数が多い、補習も多い
3先生が生徒の学業向上のためにおしみなく時間をさく
(塾にいけ、といわない)
4東大だけをめざさない

学校といえばどこをイメージされますか。

偏差値はまだ勉強をはじめておりませんので
範囲はきめずで結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【2530962】 投稿者: 渋渋は  (ID:mQ28wc1cXbM) 投稿日時:2012年 05月 05日 21:31

元々女子校とかいうつもりもないけど、
    実際、女子の方が多いしなあ。
    スレ主の「男の子の学校」とのイメージからするとどうでしょうか。
    出てくる学校は男子校ばかりですし。

あの校舎に男子中高生が6年間通うことを想定して
    確認されることをお勧めします。
    できれば、父親にも見てもらった方が良いと思います。
    教育力はしっかりしているのでしょうけど。

もちろん、娘だったら別ですけどね。

2. 【2531185】 投稿者: 単純に  (ID:RlXqectmUmw) 投稿日時:2012年 05月 06日 00:11

開成、麻布、筑駒、駒東、学芸大付属、海城、巣鴨、筑波大付、早稲田、攻玉社。
    このへんから選べば、問題ないのでは。
    単純に、最難関大学の合格者数を上から拾っただけだが…。
    あとは、学校説明会や体育大会などに顔を出して、絞り込めばよいと思います。

3. 【2531395】 投稿者: 渋渋は  (ID:r64Y9zH4//6) 投稿日時:2012年 05月 06日 09:03

単純に様に概ね賛成です。ただ、授業数との点で国立は外しておいた方が良さそうですね。

開成、麻布、駒東、海城、巣鴨、早稲田、攻玉社の学校説明会などで

まずは絞り込んでみてはいかがでしょう?

どれも文武両道、「男の子の学校」のイメージですし。

今後の成績にもよりますが、特に巣鴨、攻玉社、あとここにはないですが世田谷あたりは

併願校という意味でも何度も足を運ぶ必要があるかもしれません。

4. 【2531422】 投稿者: ↑世田谷は攻玉社と並んでいないのですか?  (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 05月 06日 09:39

1,2日続けて攻玉社、
    1日に桐朋か芝をうけて2日に世田谷学園、どっちのほうが受かりやすいのだろうと
    いう話題になったことがあります。2日で落ちても4日にあるしね〜と。

世田谷学園の偏差値は去年よりさほど変わっていませんが進学実績がいいだけに2日は
    かなり危険では?とも思ってみたり。意外に受験者の偏差値の幅があるので攻玉社よりは
    安心かなともおもってみたり。

あと、渋渋を目指すお子さんは周りにはいませんが例年麻布あたりをうけるお子さんが
    学校を観にいっているようです。55〜60ぐらいではなく60超えの方。

どうなのでしょう。スレ主様の上のお子様が60くらいなら下のお子様はそれ以上いく
    可能性が高いのでは?60以上の難関校をねらっても行けそうですよね。

5. 【2531539】 投稿者: 渋渋は  (ID:r64Y9zH4//6) 投稿日時:2012年 05月 06日 11:46

↑世田谷は攻玉社と並んでいないのですか?様に同意です。

なので、併願校として巣鴨、攻玉社、そして単純に様が入れてなかった世田谷を加えました。

難関校を第一志望に、そしてこの3校辺りを併願校にと思ったわけです。

世田谷が攻玉社に並んでいるかどうかは、

各塾の結果or予想偏差値や模試などで、今後ご本人が確認されればよろしいかと。

試験の相性などもありますし、単純に偏差値だけでは割り切れない部分もあるでしょう。

ただ、両校とも、大学合格実績は良好で、さらに飛躍が予想されますので、

どちらも昨年以上に厳しくなるかもしれませんね。

では、大きな変動があるかと言えば、それは限定的ではないでしょうか?

6. 【2531541】 投稿者: 2回目  (ID:Y9jeYsGK1Dk) 投稿日時:2012年 05月 06日 11:49

連休の最終日ですね。
    ご返答ありがとうございます。

男の子の学校というタイトルにしたのですが
    次男は、おしゃべりなおばさん受けする男の子なんで
    男くさい学校より、共学の方が楽かと思った次第です。
    国語や英語の音読が上手でサッカーは下手ですがやっております。

上の子は理科系・男子高を中心にまわりついでに
    渋渋や小石川もまわりましたがそこはついで、
    という感じだったのであまり授業時間までは把握しておりません。

芝(面倒なので実名にしますね)は、行かせてから
    感じたのは武蔵よりは勉強面で自由度は低い印象ですが
    中2からは赤点レベルまでおちなければ(下位10%未満)放任です。
    なので中間層は実績は親の気持ちとしては満足しにくいと思います。
    早慶まで狙えるのは上位30%(100番以内)と思います。
    その子たちは入学時より大学や学部目標がある程度固まっていたり
    小学生や少なくとも中1までに学習習慣が確立できた子だと思います。

上の子を中2春までフォローしましたが、その時点で成果もでたことあり
    手放しました。それ以上、長期的に子供が自立・自律できなければ問題の先おくりにすぎない
    と考えていたためです。その後中だるみ期となり今は本人がやりだすまで我慢しております。
    いわゆる反抗期の時期でもあり逆効果でもあります。
    浪人はすでに覚悟しています。

次男は、中学3年までは中間層もふくめ学校に具体的に
    小目標ももたせてしつこくやらせてほしいというのが本音です。
    子供の友だちをみていて今の時代の子供は自分の子供時代と比べ
    2~3年ほど精神年齢がおそい印象があります。

理想は自分の経験から中学にもなれば自分で勉強してよ、だったのですが
    中受で受け身の勉強をさせてしまうと急には自律した勉強ができるようにならない
    というのが実感です。

ひき続き、中学3年間は丁寧に勉強指導してくれる
    学校の推薦をお願い致します。

巣鴨については大変よくわかりました。
    開成、麻布などの上位校は中1から塾の校風だと
    思っており興味がありません。

渋々、小石川、足立学園など、巣鴨の方が書かれたような
    詳細な学習指導法につき教えて下さい。

7. 【2531564】 投稿者: 自由は厳しい  (ID:m4n2Ix2vwSE) 投稿日時:2012年 05月 06日 12:16

ってよそのスレでしろくまさんがおっしゃっていましたよね。

また中高一貫は6年間終わるときに初めてその完成度がわかるのだと思います。
    それじゃ遅すぎるんですけどね。

でも高校生になると管理教育を嫌がりますよね。
    理想の教育はないので、どこで手を打つかですね。

とにかく家庭教育で自立と自律をさせれば、自由な校風は子供を大いに伸ばします。
    学力ではなく、人間の器としてね。
    特に高校生では生きる柱、生活の中心となる部活も、自由な学校は盛んですよ。
    管理型の進学校では内容が薄く残念なものが多いです。

6年間大学受験のことだけ考えるわけではないのでね。
    後はご次男の性格と好みで学校選びですね。

我が家は建学の精神と自由な校風が好きで、ある大学附属を選び、
    今運動部の部活が大変にハードなので、他大学受験でえらく苦労している高3男子です。
    (スレ主様の学校以上に大学受験のフォローがありませんもの。おそろしく塾代かかりますしね。)
    でもかけがえのない学校生活が送れましたし、本人が他大学受験やる気なので任せています。

男の子は目標できたら変わりますから。
    6年後に高みを目指す強い心が養われている方が、今試験の点数がいいよりずっと大事。
    自分から攻められる男の子は、試験の点数なんてあっという間に上げますよ。

面倒見の良さという名のもとで、管理教育の中で何も考えず受動的になってしまうことの危険性もあると思います。

何を大事に過ごすか、ですね。

8. 【2531582】 投稿者: 自由は厳しい  (ID:m4n2Ix2vwSE) 投稿日時:2012年 05月 06日 12:33

スレ主様

>子供の友だちをみていて今の時代の子供は自分の子供時代と比べ
    2~3年ほど精神年齢がおそい印象があります。

我が家は共学のせいでしょうか、あまり幼いとは思いません。

学力のことばかりご心配のようですが、学校は社会活動、精神修養の場でもあるはず。
    他人とのコミュニケーション、部活や学校行事など、様々な場面で中心的に活躍するなかで、
    自然と本人の自覚が生まれ、能動的に行動できるようになるのではないでしょうか。

また男子はホントに目の前のことしか考えていません。3歩先くらいです。
    だから将来の大学受験のために、今から準備しておけと言っても実感としてわからないと思います。
    我が家もそれで苦労しました。
    ようやく高3になって気付いたようです。
    難関大進学は時間的に足りないですが、部活辞めてもどうせ勉強しないだろうし、
    このまま突っ走っていくと思います。
    男なんだから、いざというときは根性みせてみろ、というところです。

我が家は大学附属でこちらのスレとは関係ないのに、2度もお邪魔しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す