最終更新:

98
Comment

【2529929】23区内男の子学校選び

投稿者: 2回目   (ID:Y9jeYsGK1Dk) 投稿日時:2012年 05月 04日 19:06

上の子は第一志望(偏差値60程度)に入りましたが、
学業面で成果があがりません。
本人の問題もありますが学校側も課題があるように思っています。
事前リサーチを徹底的に行ったつもりでしたが、
入学後わかったことも多く、
つくづく学校選びは難しいと感じております。
特に驚いたのは授業時間や補習の少なさです。

下の子(現在小3)の学校選びには失敗をいかしたいと思い
情報をお願いします。

そこで、お尋ねしたいのですが23区内で、共学、男子校をとわず

1文武両道
2授業時間数が多い、補習も多い
3先生が生徒の学業向上のためにおしみなく時間をさく
(塾にいけ、といわない)
4東大だけをめざさない

学校といえばどこをイメージされますか。

偏差値はまだ勉強をはじめておりませんので
範囲はきめずで結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【2533203】 投稿者: 巣鴨検討中  (ID:UYlFXqgREVo) 投稿日時:2012年 05月 07日 21:51

スレ主様
    便乗させて下さい。
    巣鴨の学業への考え、進め方は親として、子供を預けるには最高の学校の一つと考えています。
    勉学、学校行事以外の所も知りたいです。説明会で校長先生から話しが出ない所をご教授ください。
    因みに、校長先生のお話は感動しますよ。是非、皆様も足を運んでみては?

1.携帯電話は沼津、長野等の遠方から通われている方もいらっしゃるようですがその方も禁止ですか。
    2.制服のポケットは形だけで縫い合わされている。本当ですか?
    ポケットに物を入れないようにですか。
    3.PTA がない。学校主導で問題ありませんか?
    4.クラブ活動。盛んですか?
    武道は割愛下さい。
    学校行事が素晴らしく余り聞こえてこない。
    5,文化祭はおとなしめですか?
    昨年は出し物も少なかった感じでした。
    6,いじめに対するケアは有りますか?
    結構、どの学校も多かれ少なかれいじめらしきものは有るみたいですが。
    7,華やかさは有りますか?
    受け止め方はひとそれぞれ。
    曖昧で申し訳ありません。

全てがカンペキな学校はないと思いますが、この辺が我が家の方針に合致すれば偏差値に余裕が有っても巣鴨に行かせたいです。

2. 【2533261】 投稿者: 神奈川はどうしてもだめですか?  (ID:fb183upjrt6) 投稿日時:2012年 05月 07日 22:33

ぴったりの学校があるのですが。

3. 【2533466】 投稿者: 鴨父  (ID:c64jDsDgrHI) 投稿日時:2012年 05月 08日 06:31

巣鴨検討中さんへ
    1許可を取れば可能ですが基本的には禁止されています。
    2ポケットについてはそうですね。
    3あまり問題ありません。クラス内でお食事会があり親同志の連絡を行っています。
    小テスト他のテストの成績がオープンになっているので子供の成績が悪くても隠せません。ある意味本音ベースで話が出来る?
    4他校同様盛んな部(巣鴨では「班」といいます)もあれば、そうでは無い部も有ります。
    学校内にプールが無いのですが水泳部は東大のプールで部活です。
    5文化祭は地味で対外アピールとしては下手。学生達が楽しむ要素が強いと思います。
    (生物班の解剖や化学班の実験等は理系だなと思います。)
    6いじめは厳罰で発覚すると退学処分他となります。
    7華やかさは価値観の違いがあるので答えにくいです。個人的には地味だと思いますが、寒稽古や大菩薩峠等学校行事で一体感が有ります。対外的にはそういったイベントを華やか(?)(男らしい)と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

4. 【2533492】 投稿者: 巣鴨保護者(補足)  (ID:inf.ILejvUM) 投稿日時:2012年 05月 08日 07:48

巣鴨検討中様、わかる範囲でお答えします。鴨父さんの補足分のみ。

1・携帯は原則禁止ですが、特別な事情(例えば、家族との待ち合わせ、病院など)の場合は
    申し出れば、朝、先生が預かり帰りに返却してくれます。また、その他の事情でどうし
    ても必要な生徒に関しては先生に申し出れば許可がでるようです。

2・冬服には胸ポケット1個、ズボンの後ろポケット2個、全て開きます。
    生徒手帳を胸ポケットに携帯します。縫合されてはいません。夏服も同じです。

3.PTAはありません。ボランティアというカタチになりますが、世話役のお母様はいま
    す。PTAのない私立は意外と多いです。

4・吹奏楽班は有名です。硬式テニスや野球も強いようです。一応、水泳、軟式テニス
    サッカー、バスケット、卓球、ハンドボール、バドミントン、陸上、スキー、山岳などが
    あります。文化班では、生物、美術、科学、化学、英語、地学、囲碁将棋、数学研究会な
    ど。

5・文化祭は、派手ではありません。人気があるのは、生物班の解剖の実演などでは?
    また、ずっと前ですがDNAの検出などを見学者参加型で行っていました。
    文化班のブースは、やはり実験や研究発表の要素が強いようです。

6・窃盗かイジメを二回行うと退学です。イジメに関しては、保護者にも生徒にも最初
    からそのように警告しています。例えば小学校などで虐められた経験があるお子さんで
    保護者の方がご心配なら、前もって担任に相談されれば、かなり丁寧に対応し気にかけ
    てくださる様です。また、担任の先生方もご自分の空いている時間を知らせてくださり、
    その時間帯なら電話でも面談でもしてくださる体制にあります。どんな相談事でも受け
    入れてくださる雰囲気がありますので、その丁寧さには驚きます。
    何にしても硬派な学校ですから、卑怯なイジメは嫌います。しかし、そのような理由で
    退学になった生徒はいないと思いますが。

7・華やかさ?これは、新校舎が完成すれば、これまでの学校のイメージも変わり
    明るい印象になるので、きっと今よりずっと華やかになると思いますよ。新校舎の細部
    まではまだ分かりませんが、予想図を見る限りでは今の100倍は素敵です。

私が申し上げられる事はこのくらいですが、一番良いのはお子様の性格に合うか
    六年間通わせるに値するか、ご自身とお子様が実際に確かめて見ることをお薦めします。
    私の息子にとっては良い学校ですが、お子様によってはそうでない感想をお持ちになる事
    もあると思いますので。

ただ、進学実績や面倒見がいいという印象だけでしたら、入ってから実に多くの行事が
    ある事に違和感を覚えられるかもしれません。巣鴨は、勉強ばかりではなくスポーツの
    行事が多いからです。進学校でここまで無駄を楽しむところはないと思います。
    しかし、この無駄が子供の精神的な強さを鍛えてくれるのは確かです。
    我が家は、スポーツは苦手ですが、様々な行事を経験し精神的に逞しくなりました。

巣鴨検討中様、巣鴨は武骨な学校ですが校長先生の話に感動なさる方なら
    その武骨さを充分理解していただけていると思っております。ぜひ、説明会に
    いらして、しっかりと見て、感じてくださいね。

5. 【2533506】 投稿者: 知りたい  (ID:MhBSSGojmqM) 投稿日時:2012年 05月 08日 08:02

神奈川でぴったりの学校とはどこですか。

6. 【2533526】 投稿者: 巣鴨検討中  (ID:Kk3iTnZ2mlA) 投稿日時:2012年 05月 08日 08:18

ご丁寧なレス有りがとございます。
    昨年、子供が文化祭に行って地味なイメージを持っていました。余り前向きでは有りませんでした。
    携帯電話等、学校側も柔軟な対応しているんですね。
    昔(20年前)、近くに住んいて自分自身検討した事も有り気にかけていました。(高校ですが)
    我が子にも伝統校に通わせたい思いもあります。
    まだ、文化祭だけなので説明会にも一緒に行って感じてもらいます。
    有り難う御座いました。
    ただ、新校舎になる事で更に難易度アップが不安な要素ですね。

7. 【2533534】 投稿者: いじめについて質問  (ID:7fW6NBiP6Z.) 投稿日時:2012年 05月 08日 08:25

>巣鴨保護者様

質問させて下さい。
    いじめに関して随分被害者に寄り添った対応のように見受けられます。
    ですが、いじめ2回で退学とまで決められていると、ささいな行き違いや通常のケンカで本人は苛めている意識がないまま相手が苛められたと思いこみ、学校にそのように報告した場合、冤罪のような形で退学にされてしまうということはないのでしょうか?

逆に退学にしたい相手を「いじめ」を行ったと捏造して退学に追い込むことさえ可能な気がしてちょっと怖いです。
    いじめかどうか判断する時に被害者からだけでなく、双方からよく事情を聞き取り証拠なども提出させた上での判断が行われるのでしょうか? それとも証拠などなくとも被害者の報告のみで判断されてしまうのでしょうか?

8. 【2533541】 投稿者: 神奈川はどうしてもダメですか?  (ID:H5183soUwiM) 投稿日時:2012年 05月 08日 08:31

浅野。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す