最終更新:

417
Comment

【2780420】渋渋 vs フェリス

投稿者: 楓の下で微笑んで   (ID:ZjcNZGBKX6w) 投稿日時:2012年 12月 03日 21:59

毎年偏差値が上がってきた渋渋。
最近、ご近所の渋渋生ママに舐められているのか、やたら食ってかかってくるような言い方をされて腹が立ちます。

渋渋ってしょせん17年しか歴史がない学校ですよね。
ポッと出の学校とはこういう学校のことではないでしょうか?

東京以外ではまったくの無名。関西で知っている人いる?医学部出の人に渋渋って聞いても誰も知りませんよ。
はっきり言って親戚で渋渋という名前でピンとくる人は一人もいません。

男子が優秀なのはわかりますよ。
その優秀男子達が叩き出した東大実績で鼻高々でいるのはどうかと思う私です。

何がよくて渋渋に入学されるのでしょうか?
女子には品格というのが必要ではないでしょうか?

来年の進学実績で、東大数が減少すると思います。隔年で実績が上下する不安的な学校のようですし。
そうしたが最後、一気にバブル崩壊。愕然よね。

私は頭にきているので客観的意見が知りたいです。だからあえて書きました。
皆様の声で白黒つけたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 53

1. 【2781954】 投稿者: 通りすがり  (ID:WgnLpEXP9RI) 投稿日時:2012年 12月 05日 10:44

>最近、ご近所の渋渋生ママに舐められているのか、やたら食ってかかってくるような言い方をされて腹が立ちます。

やたら食ってかかってくるような品のない保護者のいる学校・・・
    そういう親に育てられた子供が通う学校ということです。
    それだけで、学校全体の雰囲気も想像できるというものではないですか?

スレ主さん、余裕を持って微笑んでいらっしゃればよろしいのです。

2. 【2781972】 投稿者: 知らないだけ  (ID:STLpRwd.Uc2) 投稿日時:2012年 12月 05日 11:01

湘南新宿ラインで行ける範囲の神奈川の人ですね。

フェリスにするか渋谷にするか。

先日神奈川のお受験ママと話して少し驚いた事がありました。

「うちの子、本郷ぐらい行けたのよ。」(え?本郷って東京じゃあんまり・・・)
    「知り合いが浅野なんかに入ったのよ(笑)」(え?浅野って横浜御三家じゃないの?)

受験なんてしない人にとったらもっとですよ。(以下高校受験の親)

「うちの子、巣鴨なの。すごいでしょ」(え?中学受験ではあんま・・)
    「翠嵐なのよ。あの子。すごいわよね」(ど・・どこ?そこ・・・)

あと、幼稚園お受験とかの親と話したらもう?????な事ばかりです。

フェリスも横浜じゃ素晴らしい学校です。最近は震災の影響で女子をわざわざ東京から横浜まで行かせない傾向が強まって、偏差値は少し下降してきているかもしれませんが、神奈川の頭脳も優秀なお嬢様は近場の横浜フタバや横浜共立より、やっぱりフェリスでしょう。

渋々も絶大な人気共学校です。共学の私立というのがあとは青山ぐらいになってしまうので、最近は某芸能人のせいで人気も渋々に移行してると思います。あの渋幕の姉妹校なのでますます上昇してくると思います。

3. 【2782123】 投稿者: 結局  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2012年 12月 05日 13:51

五十歩百歩。
    学校ではなく、親個人が。

4. 【2782160】 投稿者: うちなら  (ID:8cHTEUpJ/WA) 投稿日時:2012年 12月 05日 14:38

偏差値がまったく届いていないので、絶対に入れませんが・・・
    娘を入れるなら、断然に渋渋ですね。

女子校の方が品格がある??・

まったくそう思いません。
    私は東京のやや難関の伝統のあるお嬢様女子校でしたが・・・女子だけの世界って最悪でした。苦痛な6年間。

私達世代からすれば、渋女のイメージは確かに良くないけど・・・
    渋渋はまったく生まれ変わったのでは??

女子校の良さがあるのかもしれない?6年通っても私にはわからなかったけど・・・・
    でも最近どんどん共学化するのは、共学のほうが人気もあるし、いい面がいっぱいあるからだと思います。

ちなみに受験生の方の息子は女子の間で渋渋のことは話題になってっると言ってました。フェリスなんて聞いたこともないのでは??

私もフェリスの偏差値すら知りません。

いま知名度がどちらが高いかっていったら、間違いなく渋渋でしょうね。

5. 【2782187】 投稿者: 通りすがり  (ID:Vvblbquc9h2) 投稿日時:2012年 12月 05日 15:08

>でも最近どんどん共学化するのは、共学のほうが人気もあるし、いい面がいっぱいあるからだと思います。

共学化してるのは中堅未満の学校ばかりですが。
    そのレベルの共学化には興味ありません。

6. 【2782271】 投稿者: 大笑い  (ID:BgabtfZSY4U) 投稿日時:2012年 12月 05日 16:26

男子の旧制中学の流れを受け継ぐ伝統校は、絶対に共学にならないよ。
    けど、スレ主もそんなに立腹するということは、娘の通うフェリスになんらかの不安要素があるんじゃ?

7. 【2782413】 投稿者: うーん  (ID:vJZq20qjyOI) 投稿日時:2012年 12月 05日 19:20

> 最近は某芸能人のせいで人気も渋々に移行してると思います。

渋渋に子どもを通わせている芸能人がいるのかな、でもそんな話聞いたことがないし…とよく考えたら、そういう話ではないのですね。その件はあまり関係ないと思いますが。友人のお嬢さんがその学校と渋渋と両方にご縁をいただき、悩んだ末に渋渋に進学されました。芸能人の件がマスコミを賑わす前の話です。
    いずれにしてもフェリスとは比較対象にならないでしょう。校風も目指す立ち位置も違いますし。

8. 【2782438】 投稿者: 見方を変えてみると  (ID:yHejwaI4Kuk) 投稿日時:2012年 12月 05日 19:44

校風は好き嫌いの問題だから白黒のつけようがありません。

経営からみたらどうかな。
    フェリスも渋渋も200名ぐらいの入学者ですよね。
    申込者数はフェリスが400名程度なのに対して渋渋は2000名。
    渋渋は人気がある・・・というと御幣があるかもしれませんのであえて
    違う見方とすると超儲かっている学校だと思います。
    しかも校舎が小さく施設管理費も少ない。

少子化で受験者数が減少している学校が多い中、逆に増やしている学校という
    のはいわゆる勝ち組かなと。

渋渋は何かとお得感があるわけですがこういう儲けが生徒に還元される
    仕組みがあるのだと思います。
    とんでもなく有名な先生がいたり、寄付金や追加徴収がなかったり、
    いろいろと生徒に対して羽振りが良いらしいですよ。

入学者偏差値はもしかしたら渋渋は低いのではと思ったけれど、
    どうやら逆のようですね。
    受験者平均点と合格者平均点がものすごく均衡しているので、
    倍率が良い方に作用して、良い生徒を獲得できているのでしょう。

渋渋は偏差値が年々上がっており、今後の進学実績については
    右肩上がりなのではないかな。
    スレヌシ様とは真逆の見方をしています。
    少なくとも後7年は下がる要素はないでしょうね。

渋渋は筑附あたりと、
    フェリスは吉祥あたりと
    比べてみたら良いのではないかな?

伝統校もつぶれる時代です。
    ブランド名にこだわっていると、結果として申し込み者を減らすことに
    なり、しいては自分の首が絞まっていくということもあり得ります。

最後は自分の目を信じてくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す