最終更新:

414
Comment

【2810889】桐朋と世田谷学園

投稿者: 登戸   (ID:N25THFiIU5c) 投稿日時:2013年 01月 06日 23:37

中学受験の常識では、桐朋の評価が圧倒的優位で、

併願される多くのご家庭が、本命桐朋、滑り止めを世田谷にしていると思いますし、
W合格で、桐朋辞退、世田谷進学がありえないのは知っています。

なんどか、世田谷の説明会に顔を出して(洗脳されたのかもしれません)、どっちもいい学校ではないかと、ここにきて考え直しています。両校の過去問はやっております。
表面的な偏差値に惑わされているだけかもしれませんが。

もし、両校で迷っているのであれば、
1日桐朋2日世田谷4日世田谷にすべきか、
1日2日4日オール世田谷にすべきが、悩んでいます。

このような稀有な考えを持ったご家庭はいらっしゃるでしょうか?

※ちなみに、1日×2日×なら4日は穎明館(超遠方ですが)か都市大にしようかと考えています。
穎明館も東大と国立医学部なら、世田谷と実績が同等なのに、偏差値がかなり低いので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 42 / 52

  1. 【3233168】 投稿者: ↑  (ID:/eSDbKe6Kak) 投稿日時:2014年 01月 09日 08:28

    また、話をすり替えて。

    ①6年間たるんで、その結果地頭的に本来いける大学が「分不相応」になり、浪人するのは無駄。

    ②6年間しっかり努力し、それでも力不足で、自分が行きたいところに(分相応以上の)行くために浪人なら理解可能。

    進学校に多いのは、②の考え方。

    ①の学校が評価されているなんて聞いたことがない。


    だから、受験生及び保護者は、7年前の進学者偏差値平均と今年の大学進学実績(浪人込も可)を比べるわけでしょ。

    で、圧倒的に低偏差値層が進学している穎明館が、なんで現役では大学進学実績が優れているのよ??
    浪人込でも、入口の差ほどは大学進学実績かわらないけどなあ。

    ちなみに、早慶ってバカにするけど、桐朋や巣鴨の学年成績平均の生徒、現役時合格ラインに達しているの?

    これから、Y60以上が1/6に激減するんだから。

  2. 【3233177】 投稿者: 目に見えない  (ID:D1w.ZQN.nFE) 投稿日時:2014年 01月 09日 08:34

    目に見える大学合格実績ばかり。
    私立中高一貫に行くメリットとして、中高の3年間は、目に見えない大切なことがあると言われるけど、それは同じ程度と想定してのことですか。
    桐朋ならでは世田谷学園ならではの良さってあるのでしょうね。
    桐朋なら広く自然に恵まれたキャンパス?
    世田谷学園なら禅を基調とした教えと武道?

  3. 【3233206】 投稿者: 世田谷に一票  (ID:ze.4oJwyaco) 投稿日時:2014年 01月 09日 09:03

    学校の教育力は現役合格率で計るもの。
    浪人は学校の教育力ではなく、予備校の教育力です。
    そんなこと当たり前ではありませんか。

    ちなみに例え現役合格者でも、桐朋のような自由放任を謳う学校から東大や国公立医学部を狙おうとすれば、相当早くからの通塾が必要です。
    駿台立川校舎には桐朋生が溢れています。
    のんびりとした自由な学校に通いながら、塾でガツガツ勉強してるのです。

    特に今後は入学者平均偏差値が急下降しますので、塾でガツガツ勉強して早慶へ行く、みたいなレベルになるでしょうね。

  4. 【3233236】 投稿者: とにかく  (ID:kTHzyxNa26M) 投稿日時:2014年 01月 09日 09:34

    桐朋が何かの改革をしないといけないことは間違いない。

    世田谷と比較されていること、それ自体が屈辱的なわけだから。

  5. 【3233237】 投稿者: お気の毒  (ID:Hx4WIlSwHR2) 投稿日時:2014年 01月 09日 09:36

    世田谷に一票さんの主張を読んでみると、
    世田谷関係者では無く、桐朋と世田谷だと
    現役進学が世田谷が良いので、教育力がより良い
    ので世田谷に一票だという。


    まぁ、論理的思考力も説明力も乏しく、
    感情が滲み出ているような文体から察するに、
    女性の方かもしれないなと思っていますが。。。


    世田谷学園はお気の毒ですね。あ、桐朋もか。

  6. 【3233246】 投稿者: anti  (ID:NAqJy/gTsIY) 投稿日時:2014年 01月 09日 09:44

    >学校の教育力は現役合格率で計るもの。
     浪人は学校の教育力ではなく、予備校の教育力です。

    前に世田谷に一票さんは巣鴨の教育力はもの凄い、と評価していますね。
    巣鴨も桐朋同様現役合格率は低いのですが、公平性に欠けるのでは?

  7. 【3233274】 投稿者: 花巻  (ID:X0wK8Z664.6) 投稿日時:2014年 01月 09日 10:04

    エデュに来て女性蔑視とは大した度胸だね。

  8. 【3233392】 投稿者: 学校の進学指導力評価  (ID:iUYY5ujiSWM) 投稿日時:2014年 01月 09日 11:52

    その学校の進学指導力を評価するには、現役生の実績をみるのが自然だと思う。浪人で難関大に多く合格している学校は、”浪人すれば難関大に合格するポテンシャルのある生徒が多く入学している”とは言えるだろうが、学校の進学指導力とは直接関係がない。

    現浪含めた指標が一般的、という意見の方もいるようだが、これは週刊誌等のデータが、現浪込みになっているものが多く、手に入りやすい、というだけの事ではないか?週刊誌のデータで暇つぶしに学校のランク付けを楽しんでいる部外者はともかく、受験生の保護者や、塾の関係者は、時間をかけて、現浪別の実績をしっかり調べて見ているだろう。

    桐朋の入学難易度が低下を続けている理由は、入学者のレベルに比して現役生の実績が物足りないのを見て、学校の進学指導力に疑問を感じた保護者が増えたから、に他ならない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す