最終更新:

267
Comment

【343577】逗子開成と鎌倉学園について

投稿者: 桜吹雪   (ID:bmoSGcnDe.g) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:46

関西在住で新中2男子を持つ母親です。
大阪の中高一貫校に通学させておりますが、主人の関東勤務が長引きそうなので、
横浜に転居するかも知れません。逗子開成と鎌倉学園を転編入の候補として考えて
おりますが、この二校は校風が違う感じの様ですね。


逗子開成は縛りの少ない伸びやかな感じがしますし、鎌倉学園は質実剛健の堅い感じが
するのですが如何なものなのでしょうか?


あくまでも私がホ−ムペ−ジや学校案内で感じたイメ−ジなので、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 30 / 34

  1. 【2536282】 投稿者: 去年の説明会  (ID:wk3ZrgYaRW6) 投稿日時:2012年 05月 10日 13:03

    鎌倉学園って、中入組が実績を出しているんですか。
    私の行った説明会では、
    「中入組が実績を出しています。でも高校の説明会では高入組が出しています。と言ってるんですけどね。」
    とか冗談めかして言っていましたよ。
    どちらかが優秀とか言ってしまうと、生徒が集まらないのを心配しているのかな、と思いましたけど。

  2. 【2536309】 投稿者: 確か・・・  (ID:9NrjeEqLAKA) 投稿日時:2012年 05月 10日 13:27

    鎌倉学園の説明会(昨年の2回目かな?)では、はっきり
    「中入組みの方が良い結果を出しています。」
    とおっしゃってました。
    資料にあった合格者のチャートでも、
    「上位国公立に進学したのは全員中入組みです。」
    との説明だったと記憶しています。


    話は変わりますが、統一入試になるのは県立高校だけで、私立は関係ないですよね?

  3. 【2536842】 投稿者: 残念組  (ID:vSavgcxRTH2) 投稿日時:2012年 05月 10日 21:34

    >あと、書類選考のみで入れるのは確か次回の高校入試からないですよね。



    公立高校の受験と混同されていませんか?
    公立高校は今までは前期と後期に分かれていて、前期は書類と面接(学校によってことなる)だけで
    後期は共通か独自・・・でした
    今年度から1回になり共通になります

    鎌倉学園の併願制度はかわらないと思いますよ
    併願制度では書類選考のみです
    試験はありません
    オープンは試験があります

  4. 【2537751】 投稿者: 去年の説明会  (ID:wk3ZrgYaRW6) 投稿日時:2012年 05月 11日 13:49

    高校は書類選考のみなんですか?
    すみません。勉強不足で。
    それなら、中入組が実績を残すのは当然ですね。内申点は先生によるし、あまりあてにならないと思っているので。じゃ、鎌倉学園は高入組によって大学合格実績に損が出ている感じなのかもですね。
    中学に入る時と出口で結果に納得がいかないと言う方が多いのもわかる気がします。でも公立の併願としては貴重な私立高校という位置づけなのがよくわかりました。

    今年は逗子開成と合格実績に差が出てしまいましたが、来年以降を見てみます。

  5. 【2538093】 投稿者: w  (ID:e.fXCR25FB6) 投稿日時:2012年 05月 11日 18:43

    受験少年院をご希望でしたら聖光、桐蔭、巣鴨とかの方がいいのでは?

  6. 【2543511】 投稿者: オープンキャンパス  (ID:MKGVu4KBKoA) 投稿日時:2012年 05月 16日 12:04

    逗子開成のオープンキャンパスに行きました。

    震災対策については、ライフジャケットの個人への配布、近くの披露山への避難訓練等、学校側で準備できる対策はとられているようです。

    大学進学実績については、センター試験の80%の得点者数も増加し、結果は例年並みでしたが、東大も20人受験したそうです。
    今後についても入学層のレベルが上がっており、中位のボリュームゾーンの底上げが図られているため、期待できるそうです。

    当日は、生徒によるガイドツアーも行われており、生徒さんの雰囲気も穏やかで、好印象でした。

    環境は素晴らしいので、震災対策をどのように整理して考えるかは各家庭の判断というところですね。

  7. 【2543995】 投稿者: あ  (ID:e.fXCR25FB6) 投稿日時:2012年 05月 16日 19:40

    Z OB 吉野

    http://ameblo.jp/yoshino-keisuke/

  8. 【2544261】 投稿者: みー  (ID:spBQJiUCfbc) 投稿日時:2012年 05月 16日 23:20

    みるく様


    HPは、見ていますが、実際のところのお話を伺えたらと思いました。
    校庭もそれほど広いという印象ではありませんし、学校側で「週3まで」などの制限があるのかな。と・・・
    息子は「部活三昧」の希望で受験なのですが、親としては補習などの体制も気になるところです。
    「海の教育」は親子で、いいよね♪ と意見が一致しています。
    が、まずは偏差値が足りないです(泣)


    去年の説明会様


    高校が、書類選考のみということとは関係なく、説明会で、そのようなお話があったのであれば、中入組が実績を出しているというお話も心配です・・・
    高校の方の説明会にも出席してみようかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す