最終更新:

267
Comment

【343577】逗子開成と鎌倉学園について

投稿者: 桜吹雪   (ID:bmoSGcnDe.g) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:46

関西在住で新中2男子を持つ母親です。
大阪の中高一貫校に通学させておりますが、主人の関東勤務が長引きそうなので、
横浜に転居するかも知れません。逗子開成と鎌倉学園を転編入の候補として考えて
おりますが、この二校は校風が違う感じの様ですね。

逗子開成は縛りの少ない伸びやかな感じがしますし、鎌倉学園は質実剛健の堅い感じが
するのですが如何なものなのでしょうか?

あくまでも私がホ−ムペ−ジや学校案内で感じたイメ−ジなので、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 32 / 34

1. 【2708274】 投稿者: 高校募集なし  (ID:EZwAZDwpI5Q) 投稿日時:2012年 10月 01日 22:51

この2校で迷うなら、高校募集なしの逗子開成がいいよ。
    鎌倉学園は、高入がいるからね。
    それも高入っていっても、ほとんどが、県立落ちの書類のみで
    合格いただいた人たち。
    我が家は北鎌倉の学校だけど、後悔しているよ。
    精神的にも高校募集がない方がいい。
    親も子もよーく考えて出願してね。
    都内の方にもいい学校あるからね。

2. 【2919735】 投稿者: そうですか?  (ID:jkSp65VLwHo) 投稿日時:2013年 04月 04日 03:31

高校から入った知人のお兄さんもとても優秀ですよ。
    いい刺激になると思います。ちゃんと中学組とは進度の違いを
    分けているし、高校から入る方もいるからこそ
    とてもいいと思いましたよ。

うちの子は大丈夫だと思っていた
    上の学校が全滅で、結局数校受かった中で
    逗子開成、鎌倉学園が候補になり
    うちは鎌倉学園にしました
    失礼だとは思いますが正直、
    両校にまったく思い入れはなく、まさかここなるとは
    という気持ちが強く、
    見学も一度だけだったので
    比較的 客観的にうちにあった選択をしたと思いますよ(笑)

地方出身の夫は、逗開にするか。としてました
    進学に力を入れ予備校もいらなくて校則厳しく、お買い得学校!だと。
    6年後リベンジだと言ってました。

でもこの地域にながく住み続ける祖父母が大反対で
    不良学校に入れるのか?とむかしのイメージ悪で(笑)
    で、海洋教育でヨットに作って乗れるしと話しても
    昔、有名な水難事故??があったらしくてNG!と
    ・・こんなのが理由でした(笑)
    何丁目の○○さんのお孫さんもカマガクだからとそうなさいと。。
    長年地元に住んでる方はズカイのむかしのイメージが抜けず
    カマガクにする方が多いのかもしれませんね。

祖父母の意見はさておいて
    どっちも良さがありました
    何を大切にするか、考え方なんだと思います
    うちの場合は ズカイではなかったということです

ズカイとカマガク入り口は差がなくても
    予備校要らずで、しっかりと管理をしてもらえると
    出口に違いがでますよね(金銭的にありがたい)
    特進があるから出入りが多く競い合う
    買い食い程度のことでも怒られ厳しいのも良い経験かも。
    カイパンはいてプールで泳ぎ親も感激するという達成感もいいと思う。

かたや公立のような自由さ、中高時代を成績のプレッシャーのない中で
    勉強や友達とすごす。全員底上げっていうけど(笑)ま、頑張る。
    高校入学者との新たな輪も広がる
    多少お金がかかっても塾が必要になれば通わせてやる
    というのもありだと思いました。

うちは、中学受験のときに親の思い入れが強くて、国立大学進学実績や偏差値の高い
    学校中心に学校見学し、子供も親に答えた偏差値を出してくれてましたが、
    滑り止め校としか意識してなかった学校にしかご縁がなかった結果
    何か吹っ切れたように思います。
    子供の気持ちは二の次だったことに申し訳なく思い子供の気持ちも考慮しカマガクを選択しました。
    多分うちの場合はズカイにしたら、子供以上に親の私がまた子供に親の期待を背負わせてしまうだろうと思いましたから

お友達のお子さんはズカイに行って楽しいそうです
    (勉強はかなり大変だといってますが)
    うちの子もカマ学行って楽しいそうです
    (勉強も楽しいといってます)

入学当時は納得できず月日がたち、楽しく学校に通っている子供をみて
    良かったなと思えるようになりました。
    こちらのスレを見て コメントしたくなりました。すみませんでした

3. 【2920876】 投稿者: いつ頃出ますか?  (ID:uc8EYRsZwi2) 投稿日時:2013年 04月 05日 07:13

鎌学の大学合格実績はいつ頃公表されますか?うちも両校で迷うかもしれませんが、やはり大学の合格実績をベースに、その他条件を比較して決めたいと思います。早く開示して頂けると助かるのですが。。。。

4. 【2921002】 投稿者: それなら。  (ID:WkpTceakUkw) 投稿日時:2013年 04月 05日 09:40

学校発表をまたなくても今週号のサン毎や週刊朝日などをご覧になれば主要大学に関しては載ってますよ。

5. 【2921031】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:wI.Wm650vz6) 投稿日時:2013年 04月 05日 10:02

合格実績が気になる方は、カマガクは向かないと思いますよ。
    いい学校だったと思うし、息子は楽しかったようです。
    今年の実績は悪くはありませんが、東大合格はズカイ14に対し、カマガク2のはず。

6. 【2921190】 投稿者: 卒業生保護者2  (ID:TO.2Zx477oU) 投稿日時:2013年 04月 05日 13:06

上の方のおっしゃる通り。大学進学実績を重視するなら、ズカイで決まりです。
    ある先生が卒業生は、社会に出てから評判がいいとおっしゃってました。
    息子の部活の先輩方は就職もよいところに決まった方が多く、みなさんがんばっています。
    卒業後社会に出て、どれだけがんばれるかが、大切です。長い目で見てください。
    いい学校でした。

7. 【2942830】 投稿者: 塾経営者  (ID:K3ZBtzoKMKw) 投稿日時:2013年 04月 24日 17:48

逗子開成は10数年前でも指折りの進学校でした。
    嘘もいい加減にしてください。

8. 【2942904】 投稿者: ↑ なにに対しての発言?  (ID:3qYO0Flu7pE) 投稿日時:2013年 04月 24日 18:52

塾経営者様

あなたの前の投稿は19日以上前に投稿されたもので、何に対して「嘘もいい加減にしろ」とおっしゃっているのかよくわかりません。説明してください。

両校とも今は進学校になっており、ここ最近(十数年という程度なら)は不良の学校などと誰も思わないでしょう。

ただし、今年50歳になる私の高校受験時代は違いました。

その当時は、中学受験で栄光を受験するごく一部の層を除いて神奈川では県立高校に行くのが当たり前の時代でした。

その当時中学受験して鎌倉学園に行く同級生をなぜ、わざわざそんな学校受験するんだろう?と不思議に思っていました。

県立湘南からは毎年70名は東大合格者がいました。栄光は40名程度でした。生徒の総数が違うとはいえ、女子は短大に行くというのがまだまだ多かった時代の共学と男子校ですからほぼ同じようなレベルといえるでしょう。

鎌倉学園は偏差値50後半以上の県立高校の滑り止めでした。

逗子開成にいたっては不良の学校とまでは思いませんでしたが、県立の滑り止めにすらならないレベルで、その当時は中学校はありません。大昔はいい学校だったらしいということさえ知りませんでした。

今と昔は違うと理解してても、地元の人間にはまだまだ鎌倉学園や逗子開成には昔はたいしたことなかったという思いは残っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す