最終更新:

377
Comment

【3449212】進学校とMARCH付属

投稿者: 女子親   (ID:gdU38t.XymM) 投稿日時:2014年 07月 08日 15:30

進学校、MARCH付属のどちらにも良いなと思う学校があるのですが、夫は先般のM大の件から大学の付属だと中高生までイメージが悪くなるし、進学校から国立や早慶目指すべきだと言います。やはり進学校が良いですか?大学付属から他大学受験は大変でしょうか?
まだ五年なのでじっくり考えられますが、ご意見を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 18 / 48

  1. 【3487598】 投稿者: ???  (ID:V21Ve7d1Ets) 投稿日時:2014年 08月 14日 19:33

    進学校がいいさんを見ていると、うちの母をみているようです。
    勉強ができること(試験の成績)が一番大事、という価値観は、一つの価値観として別に否定はしません。ただ、皆がそう思っているわけでもないし、日本の社会は実はあんまり学歴社会ではない、と言っているだけです。


    ①小さい頃から神童と言われ、進学校から東大理Ⅰに合格。大学での成績も良く、修士、博士と進み、教授にも優秀だと言われて大学に残って研究を続けるものの、ポストがなく、大学の非常勤講師を転々として、40で年収500万。未婚。
    ②要領は良かったが勉強はほどほどで中等部から慶應。経済学部に進み、サークル活動にいそしみつつ大手商社へ。美人の奥さんと子供に恵まれ、都内に一戸建てを買い、世界をまたにかけてビジネス。40過ぎて部長に抜擢。年収1700万。


    ①②とも私の知り合いにいます。進学校がいいさんは、①の人生の方が魅力的だと思われるますか?
    日本は、勉強ができ過ぎるより、ほどほどに優秀で世渡り上手な方が生きやすい社会だと思います。

  2. 【3487655】 投稿者: ロングライダー  (ID:KtvvL.e6LKs) 投稿日時:2014年 08月 14日 21:06

    ???さん。

    俺には①も②も、どちらも魅力的に見えるけどなあ。
    君は例の出し方があまりうまくないね。

  3. 【3487672】 投稿者: ???  (ID:V21Ve7d1Ets) 投稿日時:2014年 08月 14日 21:31

    昔神童だったのに、50過ぎてまだ助手だとか、そういう職すらなくて研究員を点々としてワーキングプア、みたいな人、何人も見てるので。
    勉強でき過ぎるとアカデミックな道に進もうとしすぎて、薄給まっしぐらですよ。
    ほどほどの学歴、ほどほどの学力の方が良い、だから早慶附属位がちょうどよい。
    これは私の価値観です。別の価値観の方もいるでしょうけど。

  4. 【3487731】 投稿者: センターみつお  (ID:w.zPLsihu.I) 投稿日時:2014年 08月 14日 22:21

    それは勉強できすぎというよりも、勉強しかできない結果だと思いますよ。
    大学入試問題というのは選抜するためだけの存在であり、実は受験勉強それ自体はその後の人生にはほとんど役に立ちません。
    頭脳的にはおそらく早慶地帝に受かるくらいあれば十分で、そのクラスになったらあとは頭脳よりも社会適応力の方がはるかに重要です。人は頭の能力に比例して、社会で役立つ訳ではないのです。

  5. 【3487756】 投稿者: ふ・・  (ID:VmyugvFtCdM) 投稿日時:2014年 08月 14日 22:50

    高学歴プアの増加は日本政府の政策の失敗。

    社会問題にもなっていることで、
    優秀な人材を活かせない日本社会の問題。

    「付属上がりレベルでちょうどいい」なんて国や企業は縮小していくわけだわね。

  6. 【3487914】 投稿者: 進学校がいい  (ID:9FK8XvDF8.6) 投稿日時:2014年 08月 15日 02:50

    〉進学校がいいさんを見ていると、うちの母をみているようです。

    どんなお母様だったんですか?
    これまでの???さんのレスを読んでると、私への反発が強いので、投稿内容だけを読んで、お母様を私に投影されても…(^^;

    また、「頭がいいことが一番大事」なんて一言も書いてませんよ。
    私の投稿を斜に構えて読んでませんか?
    ???の質問や回答に、価値観の相違とは別にどうも釈然としないところを感じています。

  7. 【3488021】 投稿者: バラード  (ID:IODcKuYsbwM) 投稿日時:2014年 08月 15日 08:34

    ヨコですが、何かどこの学校へどういう経由で出たから上下、こういう人生、壁があるというようなご意見に大変違和感があります。

    東大出ても、早慶附属経由でも、マーチ附属経由でも、比率は別として学者を目指す人、官僚、法曹界、政界目指す人、大企業の商社やメガバンクでそれこそ高いインカム目指す人、起業を志す人今でもエンジニア、管理職、経営者それぞれいるわけです。

    また、どこの学校経由でどこの大学出たということで、これまた比率は別として18歳の時の学力はこれまた別として、その後の高度資格や試験に院試など見ればわかりますが、それぞれたくさんいるわけです。

    これをどこの大学出たから、どうなったという決めつけはおかしなものだと思います。

    マーチ含めてもそれぞれの大学で、自分の将来の目標、目的にそって人間関係磨きながら、教養やスポーツ、芸術も理解して、なおかつ自分の専門分野を将来にいかせるようにという学生生活ができれば、幸せなのではと思います。
    目標とする職業、学問分野、インカムに高みをめざすのであれば、さほどの差はないと思っています。

  8. 【3488049】 投稿者: うん?  (ID:VmyugvFtCdM) 投稿日時:2014年 08月 15日 09:00

    そんなのみんな分かって書いていませんか?

    付属の問題は
    親がかりの幼稚園受験・小学校受験・中学受験で最終学歴を決めてしまう点で、
    バラードさんのお考えとは反するはずですよ笑

    自分で~決めて~出る子も~います~と言えど
    目の前に大学受験がある6年間・3年間をかけて「自分はどう進むべきか」と向き合う進学校の子とは大きく違いがある。

    本当はちゃんと考えたら、別の道を切り開いたかもしれない子が「おれ~けいざいがくぶはむりでぇ~、なぁんておもったらさ~ぶんがくぶしかむりだってよぉ!」とスポイルされる可能性もありますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す