最終更新:

320
Comment

【3753709】合格者偏差値と進学者偏差値のなぞ

投稿者: 比較文化論   (ID:BxkObhzgFzk) 投稿日時:2015年 05月 31日 10:05

複数受験日の学校は、限られた定員に対して受験者が多く集まり、必然的に合格に要する偏差値は高めになります。 それでも最終的には併願校に多く流れるので合格者偏差値はグッと低くなります。

例えば2015年の桜蔭と渋幕を比較してみます。受験日が1日しかない桜蔭の募集定員は240名で、合格者は271名。必然的に合格者偏差値と進学者偏差値は近くなります。僅かな補欠を加えてもそれは変わりません。

一方、複数回の受験日が設定されている渋幕の場合には、募集定員は1回目と2回目を合わせた男女合計で260名ですが、これに対する合格者数は合計で826名に及んでいます。抑え組みが多く抜けるので実際の進学者偏差値は低いと推定されます。

この様に抑え組みが多く抜ける学校は合格者偏差値と進学者偏差値の乖離が大きいのが特徴です。

ところで、合格者偏差値が全く同じで受験日が1日しかない学校Fと、複数受験日の学校Hがあったとします。 当然、Hの方が進学者偏差値は低く、結果として大学へのアウトプットも低いから、学校の評価としてはFに劣ります。 (大学で良い成果をあげるために中高の教育は大切ですが、本質的には優秀な生徒をどれだけ囲っているかで大学進学実績は決まります)

ここで、「FとHは合格者偏差値が同じ」という切り口で、「だからどちらの学校もレベルは同じ」と誤解してみます。 するとHの合格者の中から、併願他校を選ばずにHに進学する者が次第に多くなるので、進学者偏差値は上がりFに近付きます。 勿論この時点では合格者偏差値がFを上回っていないのだから、アウトプットは最大でもFと同程度にしかならない訳で、余程学校に魅力がない限りHはFを追い越すはずはありません。

でも確実に進学者偏差値は上がり、もしもFとHの間に、Hより若干偏差値高めの学校Gがあれば、その学校を簡単に追い越すでしょう。 すると「勢いのある学校」、「将来伸びる学校」という評価を勝ち取る事ができ、さらに高い偏差値を持つ生徒の併願校として認められます。 またその結果、合格者偏差値も次第に上がり出します。

やがて、進学者偏差値はFより低く、勿論大学へのアウトプットも大したこと無いにも関わらず、合格者偏差値はFより高いという不思議な現象が発生します。 そして今度はFを偏差値で抜いたと話題になり、Fより評価の高い学校Eと並んだと盛り上がり、次の目標がEを追い抜くことになります。

つまり、保護者家庭が合格者偏差値と進学者偏差値の違いをはっきり認識せず、「どちらの学校もレベルは同じ」と誤解すると、学校の実質は何ら変わらずとも、この無限機関によって限りなくSランクの学校に成り上がる事が可能です。

見事にこの無限機関を実践して底辺から這い上がった学校があったとするならば、巷では高い評価を得ることができるかもしれませんが、それでも何も改革をしなければ、先生の質、教育の質、学校の風紀、トラブル発生率など、学校の本質はHランクのままです。

家庭は合格者偏差値と進学者偏差値の違いをはっきり認識し、急激に偏差値が上昇した学校の真の理由が何処にあるのかを確認する必要があると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 29 / 41

  1. 【3763194】 投稿者: ?  (ID:Tb5gR0/a0T6) 投稿日時:2015年 06月 10日 13:41

    いえいえさん、根拠?氏は今までの書き込みをみると荒らしですよ。まともに相手にされない方が良いか、と。

  2. 【3763302】 投稿者: そうかな?  (ID:SmJNlTLuSt2) 投稿日時:2015年 06月 10日 15:42

    「根拠?」氏の書き込みを読むと、主観的な書き込みも多いが、渋谷幕張中を「お試し校」として受験を考えているご家庭(あるいはすでに受験をして入学辞退したご家庭)からの視点(観点)としては、根拠?氏の書き込みが無茶苦茶な書き込みをしているとは感じませんけど。


    現実として、合格者の約3人中の2人は入学辞退をしている訳ですから。
    渋谷幕張関係者(または、らしき人)が何を語っても、渋谷幕張中よりも(他に合格した)他校に魅力を感じて入学辞退をする者のほうが多い学校ですから、多くの受験生(や保護者)は、渋谷幕張中の位置づけは理解してらっしゃるのでは。

    まだまだ学力優秀層からは支持されて無い(辞退者が主流な)のが現実。
    早く辞退者数よりも、入学者数の人数が上回ると良いですね。

  3. 【3763315】 投稿者: そうですね  (ID:QgqIb6av0JY) 投稿日時:2015年 06月 10日 15:56

    時々暴言チックになりますが、
    おっしゃってることは至極真っ当だと思いますよ。

  4. 【3763316】 投稿者: 一月校  (ID:QJk8y4Ym42c) 投稿日時:2015年 06月 10日 15:56

    一月校は、度胸をつけるために最初から入学する意思のない受験生が受けますね。
    学校も、どの属性の受験生が辞退するのか判定する基準を持っていて、最初から学校に受験料を寄付してくれる「お客様」として、外して計算しています。
    多くは、幕張から通学時間のかかる地域の受験生ですね。
    「寄付」は、毎年多額になるため、ありがたく設備の充実に充てています。
    都内の学校と比べて教育設備が恵まれているのは、これも一因。
    逆に不合格者も毎年1,500人と多く、希望しながら涙を飲んだ受験生の数も都内校とは、段違いの数でしょう。

  5. 【3763330】 投稿者: そうかな?  (ID:SmJNlTLuSt2) 投稿日時:2015年 06月 10日 16:18

    一月校 (ID:QJk8y4Ym42c)氏が書き込んでいるような学校が「お試し校」という感覚です。

    その学校に学力が満たない受験生は、どの学校でも不合格になるのは当たり前のことなので、特段として意味は無いが、学校側(渋谷幕張中側)が「入学させたい」と考えて、合格を出した約3人中の2人に入学辞退されている現実のほうが、現在の受験生(や保護者)の渋谷幕張中の位置づけを表している。

  6. 【3763352】 投稿者: つまり  (ID:rxRhC1jGp92) 投稿日時:2015年 06月 10日 17:03

    逆転のタイムリミットが迫っていても過去の実績にしがみつくのも桜蔭の伝統的校風である。

    同じ関東私学トップでも男子校はすでに危機感を持って改革に乗り出している。
    もっとも、ライバルは渋幕よりも同じ男子校の聖光や海城だろうが。

    人はとかく、見たくない現実は無理にでも存在しないこととして片付けてしまう。

    つまりそういうこと

  7. 【3763375】 投稿者: そうかな?  (ID:SmJNlTLuSt2) 投稿日時:2015年 06月 10日 17:49


    人はとかく、見たくない現実は無理にでも存在しないこととして片付けてしまう。

    つまりそういうこと



    全くの同感。





    逆転のタイムリミットが迫っていても過去の実績にしがみつくのも桜蔭の伝統的校風である。


    「逆転」が何を指すのかは疑問だが(東大の合格実績とか?)、何でも「逆転」してから言わないと恥ずかしいよね。


    それより、入学者数よりも辞退者数のほうが多いという現実(数字)を「逆転」させないと。

  8. 【3763383】 投稿者: 世の中には  (ID:QJk8y4Ym42c) 投稿日時:2015年 06月 10日 17:55

    現実として何か起きないと分からない人が多い。
    目の前にある変化の兆候を認めたくないという理由で無視するからである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す