最終更新:

342
Comment

【4268876】神奈川公立中高一貫:相模原, 平塚, 南, 川崎, サイフロ

投稿者: 公立一貫志望   (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:49

小5女子の保護者です。横浜市民です。
我が家は神奈川県内の公立中高一貫校4校(サイフロを含みます)に、
いずれも1時間以内で通学できます。
南高校附属が最も近いので、漠然と南高校附属を第一に考えていたのですが、
人生を左右する6年間のことですので、
他の学校のこともしっかり調べるべきと思いました。

進学実績や合格偏差値だけで決めるべきではないと考えるのですが、
学校公式の資料では、それぞれの違いまではうかがい知れないですし、
エデュの掲示板などでも、実際の教育内容の情報は多くありません。

我が家には受験資格がない川崎高校附属を含めて、神奈川県では我が家のように
複数の公立一貫校の選択で悩んでいる家庭は多いのではないでしょうか。
そこで学校選択の指標にするため、思い切ってこのようなスレを立ち上げてみました。
公式情報では、うかがいしれない実際の情報を、
それぞれの学校の当事者の皆様に教えていただければ幸いです。

ただ、「思い切って」と書いたように、この種の学校比較のスレは荒れることが多く、
何とかスレが荒れないように、有用な情報交換をしたいと願っています。
そこで下記のようなスレのルールを考えました。
理解のある方々だけでも、このルールに従っていただければ、
スレが荒れることは無いと考えております。

<ルール1>
このスレの目的は、各学校の優劣を議論することではなく、
外部からは分かりにくい各学校の実際を出し合うことです。
「ウチの学校はここが素晴らしい」あるいは「ウチの学校のここがイヤ」と書けるのは、
情報を提供した当事者だけとします。

<ルール2>
他社の書き込みやスレの流れなどに対する批判をしないでください。
仮にマナー違反、ルール違反の書き込みがあったとしても、それらに対して批判は止めましょう。
マナー違反、ルール違反の投稿があった場合は、無視をして相手にしないようにしましょう。

<ルール3>
仮に明らかな事実誤認が書かれ、読書をミスリードする書き込みがあった場合も、
それに対して批判・否定したりせず、
無視をするか、別の書き込みとして、淡々と正しい事実を書き込むことで対処して下さい。

<ルール4>
仮に上記のルール1~ルール4に違反する投稿があっても、
それに対する批判はしないでください。

===このようなルールにした理由====
これまでの荒れたスレを見ると、ちょっとした批判の応酬が、荒れを引き起こす要因に思えます。
また、中には意識的に酷い書き込みをする人もいますが、その人達の目的はそれに対する反応を楽しむことです。
無視をきめこめば、そのような酷い書き込みをする動機は無くなります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 43

  1. 【4271906】 投稿者: 英語について  (ID:I8CkqFuYr8M) 投稿日時:2016年 10月 04日 10:46

    平塚、相模原の英語教材の情報ありがとうございます。
    ちなみに相模原は使っている教材はプログレスのみですか?

    相模原の子に英語授業の教科書や副教材持ってきて。と言うと大きな段ボール1箱分持ってきたという話を聞いたことがあり、相当量の英語勉強かと思うので、興味あります。

    また、あまりにも勉強量が多すぎてついていけない。とか英語嫌いになるとかありませんか?

    私立のお子さんだと英検受験の勉強もしているようですが、英検に関してはどうでしょうか?


    受験勉強中心で小学校の間に英語に触れていたお子さんは少ないかと思うので、中学に入り急に英語という未知の科目にぶつかり、くじけたら困るなーと心配です。

  2. 【4271943】 投稿者: でも、  (ID:WPbD3DC.pp.) 投稿日時:2016年 10月 04日 11:25

    私立中高一貫は「東大に入って当たり前」みたいな雰囲気や偏差値至上主義みたいなところがあるので、本当は理系なんだけど東大に入りたいから文転したり、本当は理Ⅰ向きなのに偏差値より理Ⅲや医学部にしちゃったりで、才能のある子を別の方向に意図せず誘導しちゃってる可能性はありますよね。


    まあ、公立行ったからって、誰もがノーベル賞を取れる訳ないですけどね。

  3. 【4271944】 投稿者: ↑  (ID:WPbD3DC.pp.) 投稿日時:2016年 10月 04日 11:26

    間違えました。失礼しました。

  4. 【4272108】 投稿者: 英語  (ID:WSft6MBeau2) 投稿日時:2016年 10月 04日 13:38

    Progressは知っていましたが、平塚で使っていると紹介されたBirdlandのことは知らなかったので、
    改めて調べてみました。
    Progressをかなり意識して作られた一貫校向けの教科書のようですね。
    http://www.bun-eido.co.jp/school/juniorEnglish/bec/bec.htm
    http://blog.goo.ne.jp/rinkaan-higashi/e/d538953baad51f99762f8bd9116953e0


    ネット上の情報や評価をまとめると、ざっとこんな感じでしょうか。
    ・レベル的にはProgressに近く、一般の公立教科書よりもかなり高度
    ・Progressに比べると文法をより重視している
    ・その肝心の文法の説明が高度すぎて分かりにくいとの評価もある


    上でも紹介した、BirdlandやProgressを使う学校で苦戦している子供を受け入れている塾の先生のブログを読むと、
    改めて文法理解の大切さが訴えられていて、わが意を得たりと感じます。
    これら教科書を使っている(私学も含めた)一貫校ですら、
    文法理解が怪しく、そのために英語の成績が伸びない生徒が多数いるとのこと。


    これまで得た情報では、それらに拍車をかけて文法を軽視していると思われる南高校で、
    果たしてどれだけ英語力が身についているか、はなはだ疑問に感じます。
    もちろん、断片的な情報で勝手に判断しているだけに過ぎませんので、
    「いや、文法もこのように指導している」
    あるいは「文法指導しなくても、これだけの成果が出ている」と言う情報が欲しいですね。


    ちなみに、既に出回っている「中3で8割が英検準2級取得」については、
    それほど大した成果だとは考えていません。

  5. 【4272136】 投稿者: 指標には・・  (ID:/4PrpjWULN.) 投稿日時:2016年 10月 04日 14:06

    英検を指標と考えない方がいいでしょう。
    あまりlevelの高くない私立や、進学塾が血道を上げる存在です。

    準2級ぐらいまでなら、中3で対策を行わずに受検して合格するぐらいの英語力をつけたいものです。
    子供も、過去問を買わずに受検して準2級が取れたのが中3の時でした。

    英語はすべての教科の中では最も積み重ねれば何とかなる教科です。
    無理せずとも、毎日コツコツ積み重ねればいいので、焦らないことです。

    英検にこだわるぐらいなら、数検でも受けた方がいいと思います。
    数学は、積み重ねても伸びないことが多々あります。
    そちらを心配した方がいいでしょう。

  6. 【4272153】 投稿者: 参考に  (ID:yk111.Ivt8M) 投稿日時:2016年 10月 04日 14:24

    他のサイトから拾ってきました。
    なぜか英語が載ってない。

    ★H27全国学力・学習状況調査(中3対象)

    国A 国B 数A 数学B 理科
    96.5 89.4 93.5 83.9 85.2 県立広島
    94.8 86.5 94.0 84.4 84.7 横浜市立南
    93.5 84.8 89.3 77.0 78.4 県立松山西
    89.2 79.0 83.8 64.3 68.5 新潟県公立中高一貫平均
    75.8 65.8 64.4 41.6 53.0 全国平均

  7. 【4272359】 投稿者: 中学受験  (ID:sBH/07Ya.1c) 投稿日時:2016年 10月 04日 18:13

    子供のレベルに合わせて、学校がきちんと教科書もオリジナルプリントも副教材も問題集も用意してくれますよ。
    心配せずに、近い、もしくは、入りたい部活がある、雰囲気等で選んで構わないのでは?
    カリキュラムはどこもきちんと組んであるはずです。
    大事なのは、6年間でそこのカリキュラムをいかに取り入れ、自分の力にするか、ですよね。足りないものは自分で補えばいいのでは?
    完璧な学校などなくいずれも一長一短。
    学校の公開情報以上のものを探ろうとしても、書き手目線の一片しか分からないと思いますよ。

  8. 【4272807】 投稿者: 英語  (ID:BOBiW0CtcN2) 投稿日時:2016年 10月 04日 23:23

    ニュートレジャーを使っている学校はないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す