最終更新:

342
Comment

【4268876】神奈川公立中高一貫:相模原, 平塚, 南, 川崎, サイフロ

投稿者: 公立一貫志望   (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:49

小5女子の保護者です。横浜市民です。
我が家は神奈川県内の公立中高一貫校4校(サイフロを含みます)に、
いずれも1時間以内で通学できます。
南高校附属が最も近いので、漠然と南高校附属を第一に考えていたのですが、
人生を左右する6年間のことですので、
他の学校のこともしっかり調べるべきと思いました。

進学実績や合格偏差値だけで決めるべきではないと考えるのですが、
学校公式の資料では、それぞれの違いまではうかがい知れないですし、
エデュの掲示板などでも、実際の教育内容の情報は多くありません。

我が家には受験資格がない川崎高校附属を含めて、神奈川県では我が家のように
複数の公立一貫校の選択で悩んでいる家庭は多いのではないでしょうか。
そこで学校選択の指標にするため、思い切ってこのようなスレを立ち上げてみました。
公式情報では、うかがいしれない実際の情報を、
それぞれの学校の当事者の皆様に教えていただければ幸いです。

ただ、「思い切って」と書いたように、この種の学校比較のスレは荒れることが多く、
何とかスレが荒れないように、有用な情報交換をしたいと願っています。
そこで下記のようなスレのルールを考えました。
理解のある方々だけでも、このルールに従っていただければ、
スレが荒れることは無いと考えております。

<ルール1>
このスレの目的は、各学校の優劣を議論することではなく、
外部からは分かりにくい各学校の実際を出し合うことです。
「ウチの学校はここが素晴らしい」あるいは「ウチの学校のここがイヤ」と書けるのは、
情報を提供した当事者だけとします。

<ルール2>
他社の書き込みやスレの流れなどに対する批判をしないでください。
仮にマナー違反、ルール違反の書き込みがあったとしても、それらに対して批判は止めましょう。
マナー違反、ルール違反の投稿があった場合は、無視をして相手にしないようにしましょう。

<ルール3>
仮に明らかな事実誤認が書かれ、読書をミスリードする書き込みがあった場合も、
それに対して批判・否定したりせず、
無視をするか、別の書き込みとして、淡々と正しい事実を書き込むことで対処して下さい。

<ルール4>
仮に上記のルール1~ルール4に違反する投稿があっても、
それに対する批判はしないでください。

===このようなルールにした理由====
これまでの荒れたスレを見ると、ちょっとした批判の応酬が、荒れを引き起こす要因に思えます。
また、中には意識的に酷い書き込みをする人もいますが、その人達の目的はそれに対する反応を楽しむことです。
無視をきめこめば、そのような酷い書き込みをする動機は無くなります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 43

  1. 【4270159】 投稿者: 少し先の受検希望  (ID:MUWhAcvAQGQ) 投稿日時:2016年 10月 03日 00:22

    少し先の受検希望なので、こちらのスレにとても興味があります。

    南の国公立80人、私も一瞬すごいなあと思いましたが、国公立といえどピンキリですよね。
    国公立ならどこでも、何でしょうか?

    栄光や浅野よりすごいのではと上の方の方が書き込まれていましたが、栄光や浅野の国公立のくくりと、南のくくりは違うのではと思いますがいかがでしょうか?(くくりというのは適切でないとは思いますが)

    国公立といえば、栄光ならば東大&医学部、浅野ならば東工一&医学部あたりを指して言っているような気がします。

    学校が公言する国公立80人というのがどのようなところなのか具体的に知りたいです。
    独特な?英語教育が大学受験にどのような結果をもたらしたのかも知りたいです。
    ただ、1期生の進学実績がでない限りはわからないということになるわけですよね。

    独特な?英語教育が大学受験にどのような結果をもたらしたかもすごく興味があります。

  2. 【4270161】 投稿者: ↑  (ID:MUWhAcvAQGQ) 投稿日時:2016年 10月 03日 00:23

    最後がおかしくなりました。
    失礼しました。

  3. 【4270238】 投稿者: ホントに80人国公立?  (ID:Tpj2rhSpWg.) 投稿日時:2016年 10月 03日 05:52

    目指す国公立の範囲は聖光とは全く違うでしょう。
    それを抜きにしても、いや、それだからこそ40%以上はべらぼうな数字です。

    ご存知のように国公立は私学と異なり、極めて限られた数しか受験出来ません。
    (実質1校)
    運の要素もあります。
    実力以上にチャレンジすれば確度が下がり、
    実力以下の大学なら確度が上がります。

    聖光や栄光の国公立の割合が高いのは、
    余裕で東大に合格してしまう層が厚いことに他なりません。
    国公立割合33%の浅野が、同35%の相模原中教と比べても低いのは、
    より高いところにチャレンジするからです。
    実際浅野は難関の割合なら相模原中教より遥かに高いです。

    国公立割合40%達成するためには、栄光並みに東大余裕合格層が厚いか、、
    合格率を上げるために、わざとランクの低い大学を受けるよう指導するか、
    どちらかではないでしょうか。

    定員割れした高入生が一定割合いる南高校が、
    国公立進学割合で相模原中教を上回るのは、相当難しいはずです。

    南高校関係者の皆さんの反論をお待ちしております。

  4. 【4270257】 投稿者: ホントに80人国公立?  (ID:Tpj2rhSpWg.) 投稿日時:2016年 10月 03日 06:09

    「国公立と、それと同等以上の早慶上理に80人進学」なら、まあ納得できます。
    相模原中教は、卒業生の約50%が国公立早慶上理に進学しています。

  5. 【4270282】 投稿者: 比べられないくらいの違い  (ID:i08PoojIsi2) 投稿日時:2016年 10月 03日 06:57

    二光と相模原、南を比べないでほしいです。何かと
    「二光に並んだ」かのような表現をされる方いますね。
    二光は進学先としてはマーチ0、上智でさえも1人いるかいないかです。相模原や南はボリュームゾーンはここですよね?全然層が違うんです。
    また国立は東、東工、一、あとは旧帝大医学部を指しています。
    相模原や南のように駅弁までいれての数ではありません。

  6. 【4270312】 投稿者: 溜息  (ID:BYvANkXaVtU) 投稿日時:2016年 10月 03日 07:28

    「二光に並んだ」とか、
    「進学する国立の層が近い」なんて、どこに書いてあるのかなぁ(笑)?

    まあ、誰も書いてないことを、さも書いてあるように妄想を膨らませて、
    「こんなこと書いてあるぅ〜けしからーん!!」と一人騒ぐ人は、時々エデュに出没しますね。
    それで私が迷惑を被るわけではありませんが、
    このレベルの国語力の持ち主が二光の関係者だと思う人は一定数いるでしょうから、
    二光の関係者には迷惑なのかも。

  7. 【4270351】 投稿者: 相模原1年生  (ID:bQ9P7vhBlTg) 投稿日時:2016年 10月 03日 07:49

    皆さん本当に有難うございます。

    入学後半年経っても英語アレルギーは治るどころか慣れすらしないようで本当に参っています。洋画は好きなのにどうしてだろうと親としても不思議です。

    ネイティブの先生の数はわかりませんが、ネイティブの先生の授業は中1ですと週一日のみ、学校案内記載の次世代教養コミュニケーション英語というのがそれに当たるのではないかと思います。基本はPROGLESSのSDリピーターによる繰り返し学習のようです。

  8. 【4270396】 投稿者: ???  (ID:KK2nV1Q29XU) 投稿日時:2016年 10月 03日 08:25

    ホントに80人国公立?さんの発言がひっかかるのではないでしょうか?
    栄光、浅野に対して失礼な発言があります。

    比べられないさんも「二光に並んだかのような」と書いていますし、「二光に並んだ」とは書いてませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す