最終更新:

1166
Comment

【4279578】「鉄緑会御三家」の今後

投稿者: 中学受験の常識・新御三家   (ID:7xIl0oxUWfQ) 投稿日時:2016年 10月 10日 02:10

いまや新御三家というのは
「鉄緑会御三家」:ダントツの鉄緑会在籍数400人越えの3校を指します。
開成 692名
桜蔭 630名
筑駒 453名
将来、高偏差値なのに恥ずかしい学校3校とならないよう、大学入試改革の流れに逆行して頑張って欲しいところ。

新しい「鉄緑会御三家」の未来についてどうぞ大いに語り合ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 20 / 146

  1. 【4290064】 投稿者: CygX1  (ID:Jh4oT6gYE2w) 投稿日時:2016年 10月 18日 08:44

    ありがとう。あまり小さいことは気にしない主義なんで。

  2. 【4290276】 投稿者: 筑駒  (ID:rKEC/IrnGrw) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:38

    From the barrelさん

    SEGは30年前の話なので、今良いのかどうかは、ちょっと分からないです。
    小島寛之という先生に教わっていました(今は紆余曲折あって大学の先生になってるみたいです)。

    中学生に通塾させるかどうかは悩むところですが、私の中学生の息子には英語のみ平岡塾というところに通わせてます。
    男子の場合、英語はやりこんでおかないと後後苦労するかもしれないな、と思って。
    数学は、高校以降でもいいかな、と。
    平岡塾の元塾長平岡芳江さんは、造り酒屋「呉春」の娘さんだったようです。
    呉春はだいぶ以前(日本酒が好きになる前)に飲んだことがありますが、まあまあおいしかったと思います。

  3. 【4290341】 投稿者: ファミリーマート  (ID:XdOXev1aSkc) 投稿日時:2016年 10月 18日 12:33

    現役開成生の保護者です。
    中1で鉄通いはクラスで10名前後でしょうか。
    中学生の内は学校の成績とはほとんど連動していないようです。
    部活、行事でとても忙しい学校ですよ。
    息子の生活は朝は7時前に家を出て運動部がある日の帰宅は20時過ぎになります。帰宅して食事を取りながら委員会のメールチェックと父親と同じようなリズムで生活しています。
    入試改革についてはほとんど気にしていません。元々大学の推薦枠なんて考えていないんではないかな?
    前期に保護者会で聞いた話では今年は海外大学進学希望者が10名程度いらっしゃるようです。その手の連絡会は不規則に土曜日などに行われています。
    東大の入試制度の説明会は聞いたことないです。
    ファミリーマートで買い食いは毎日ですよ(笑)
    ユークリッド幾何学は授業中しょっちゅう口にされる先生がいらして陰でユークリッドさんと呼ばれています。
    授業は楽しんでいるようですよ。国語の授業で言語の歴史から発音記号を覚えたりと入試へは遠回りな事をやったりもしていますがユニークです。
    スレ主さんは東大に入るために鉄でガツガツやっていると思われているようですがむしろ真逆ですね。芸術やスポーツでも表彰されてきたようなお子様も多いのですよ。また運動会や文化祭が生徒運営で行われていることは有名でしょうが、通常の学生生活においてのルール(スマホ運用方法など)も生徒たちで決められていきます。変化への対応力は勿論、リードする力が鍛えらているようです。
    恥ずかしい学校って入試偏差値が高くて進学と結びつかなければと仰りたいのでしょうけど、まあもう少し内情を研究してからスレを立てて下さいな。

  4. 【4290360】 投稿者: CygX1(dark matter)  (ID:Jh4oT6gYE2w) 投稿日時:2016年 10月 18日 12:48

    筑駒さん
    ありがとうございます!
    小島寛之先生は高校への数学のシリーズでお世話になりました。
    中学の間は塾なしZ会通信のみだったのですが、そろそろ限界になり・・・
    遅ればせながらいくつか検討していたところでした。
    もしお世話になるとしたら、できれば数学と英語を両方やってもらおうかな。
    呉春調べてみようっと。

    ところで、HNをFROM THE BARRELからCygX1に変えました。
    自分も今朝ほど紆余曲折ありまして。(前スレご参照ください)
    dark matterに戻そうか迷ったんだけど、とりあえずこのCygX1でよろしくお見知りおきをお願いします。

  5. 【4290629】 投稿者: 筑駒  (ID:rKEC/IrnGrw) 投稿日時:2016年 10月 18日 17:29

    CygX1さん

    SEGのウェブ見ました。
    古川先生、相変わらずロン毛だなあ。
    高校生のころ数学を教えてもらいました。
    今は英語も教えている、というのはびっくりですね。
    彼ならきちんと教えてくれると思います。
    が、大学受験の勉強に限定した場合、SEGが良いのか鉄緑会が良いのかは、私にはわかりません・・・

  6. 【4290753】 投稿者: Cygx1  (ID:Jh4oT6gYE2w) 投稿日時:2016年 10月 18日 19:09

    筑駒さん
    そうですね。大学受験については、自分もそのように思います。
    悩ましいところです・・・ 他の塾も含めてしっかり検討したいと思います。
    何より筑駒さんのお話を伺えて嬉しかったです。
    ありがとうございました!

  7. 【4290795】 投稿者: 笑われるよ  (ID:ZEnI4/etOCw) 投稿日時:2016年 10月 18日 19:31

    >恥ずかしい学校って入試偏差値が高くて進学と結びつかなければと仰りたいのでしょうけど、まあもう少し内情を研究してからスレを立てて下さいな。

    え?そんな意味なの?

    それにしても開成は東大の推薦なんて見向きもしなければいいのに…、進学校では珍しい

    東大推薦入試受験→不合格

    東大からのメッセージだということ、あなたは気づいてないでしょうが、先生方はわかって無視してるのでは?

    おまけに最近、海外、海外ってどっかの田舎私立の二番煎じ?なんか迷走してるようにしか見えない。
    そんなまずいお茶、体が受け付けないわ。

  8. 【4290801】 投稿者: 開成応援しています  (ID:W7t4foSYh9s) 投稿日時:2016年 10月 18日 19:35

    ファミリーマート様

    レスを楽しく拝読させていただきました。
    開成のことがよくわかります。
    素晴らしい学校というより、楽しく素敵な学校というイメージですね。
    わが子は共学校ですが、塾では開成の生徒さんに仲良くしていただいています。
    休日には双方の学校の生徒さんと一緒に、遊びに行っています。
    ファミリーマート様のレスで開成ファンになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す