最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4348649】 投稿者: 結局  (ID:Nfe1qyqxrBQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:48

    男子校の中でも御三家クラスは別格だから、卒業後に共学に行けばよかったなどと思うことはない、というのがここの別学派さん達の主張ってことですか?

    それって、そもそもスレ主さんの問いへの答えになっていないし、御三家の偏差値や進学実績や校風にひかれて選んだ(男子校だから選んだわけではないのがポイント)人たちが「男子校の良さ」を語っていたってことですか?
    それは本当に「バカバカしい」かも。

    じゃ、今後、「男子校にはデメリットがある」「男子校に行った子の約半数が後悔するというアンケート結果が出ている」などと書かれたら、「御三家はそうじゃありません。男子校をひとくくりにしないで下さい」と答えたらいいんじゃないですか?
    「男子校を選ぶ自由を奪うな」なんて答えるより、その方がよほど本音に近いでしょう。

  2. 【4348655】 投稿者: いやいや  (ID:PBfQr9Z4mBo) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:56

    また嘘書いてるみたいだけど、「もう一度高校生活やれるなら」って質問で、共学って答える事と、男子校に行った事を後悔してる、ってのは、イコールじゃないよね?
    その証拠に、高校生活の満足度では、男女半々も別学もほとんど同じ数値になってるじゃん。
    わざとやってんの?それとも、ナチュラルにこういう勘違いしちゃうレベルなの?

  3. 【4348658】 投稿者: 共学は全部同じ?  (ID:uWZmQpF0TNU) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:57

    共学か別学かだけでアンケートの結果が分かれるなら、同じ共学だったら渋谷系でもちょっとお行儀の良くない公立中学高校でも満足度は同じってなってしまいませんか?
    共学は共学でも渋谷系だからこその満足度があるでしょ。

  4. 【4348687】 投稿者: ある意味すごい  (ID:Nfe1qyqxrBQ) 投稿日時:2016年 12月 05日 00:18

    >このアンケートの大学に通ってる別学出身者は、圧倒的に公立中学-公立高校だよ。

    公立の別学高校(公立の別学は概ね地域トップ校ですから、地元ではエリートの子達です)で58%あったものが、私立の中高一貫校だと0%近くになると思う思考回路がある意味すごい。
    私の理解を超えています。

  5. 【4348688】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 05日 00:18

    「結局 (ID:Nfe1qyqxrBQ)」さん
    おやHNを変えたね。「建前だったのね (ID:Nfe1qyqxrBQ)」さん。

    >男子校の中でも御三家クラスは別格だから、卒業後に共学に行けばよかったなどと思うことはない、というのがここの別学派さん達の主張ってことですか?

    誰もそんなこと言ってない。
    でもそれが君の言いたいことだということは、痛いほどわかる。

    >それって、そもそもスレ主さんの問いへの答えになっていないし、御三家の偏差値や進学実績や校風にひかれて選んだ(男子校だから選んだわけではないのがポイント)人たちが「男子校の良さ」を語っていたってことですか?
    >それは本当に「バカバカしい」かも。

    スレ主さんへの回答は、最初の100スレほどで出尽くしてる。
    君は元の資料を読まないで、こういう結論を乱暴に出すから困る。

    >じゃ、今後、「男子校にはデメリットがある」「男子校に行った子の約半数が後悔するというアンケート結果が出ている」などと書かれたら、「御三家はそうじゃありません。男子校をひとくくりにしないで下さい」と答えたらいいんじゃないですか?
    >「男子校を選ぶ自由を奪うな」なんて答えるより、その方がよほど本音に近いでしょう。

    「男子校にはデメリットがある」「男子校に行った子の約半数が後悔するというアンケート結果が出ている」と言われたぐらいで、「男子校を選ぶ自由を奪うな」なんて答えないぜ。
    まあ、そりゃあ、そういう風に答える奴が一人もいないとは言わないが、少なくとも俺がどんな時に「男子校を選ぶ自由を奪うな」と答えるかは、もうこのスレに書いた。
    興味があるなら探しな。
    で、君はすぐ「偏差値や進学実績で選んだって言いなさいよ!」ってよく書くけどさ、結局のところ今回も「偏差値や進学実績だけじゃないよ」というミックス系の意見も、「校風で選んだよ」という単独系の意見を崩せなかったね。
    君は校風で選ぶのが嫌いな様子だが、本当の話、首都圏の中学受験生の保護者は、校風抜きではなかなか学校は選ばないよ。

  6. 【4348692】 投稿者: オロカ  (ID:EfMFsz9ckds) 投稿日時:2016年 12月 05日 00:23

    「男の子と女の子、どちらが欲しいですか?」みたいな個人の主観でしかない議論に参加し、口角泡立てて騒ぎ、相手を罵る。
    君たち、どれだけオロカなんだ!?

    結論「あなたの好きにし給え」

  7. 【4348695】 投稿者: 別学出身者は別学についてどう思っているか  (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 12月 05日 00:24

    >で、君はすぐ「偏差値や進学実績で選んだって言いなさいよ!」ってよく書くけどさ、結局のところ今回も「偏差値や進学実績だけじゃないよ」というミックス系の意見も、「校風で選んだよ」という単独系の意見を崩せなかったね。
    君は校風で選ぶのが嫌いな様子だが、本当の話、首都圏の中学受験生の保護者は、校風抜きではなかなか学校は選ばないよ。

    いまや渋渋>武蔵雙葉、桜蔭≒渋幕>女子学院ですが
    これはやはり校風で勝ち上がった面が大きいでしょうね

  8. 【4348707】 投稿者: 甘いミカン  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 12月 05日 00:39

    もしかして武蔵って私立武蔵(男子校)ではなく、都立武蔵?

    それならわかります。

    私の友人のお子さんが都立武蔵に通ってますが、桜蔭や開成を辞退されたお子さんが通っているそうです。

    皆さん校風で選んでるのでしょうね。

    渋渋も校風で選ばれているのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す