最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4349237】 投稿者: 甘いミカン  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:59

    すみません。また失礼します。

    別学がいいと言っているのは我が子が合うだろうなという学校がたまたま別学だっただけで、また我が子が別学が希望だっただけです。

    我が子が共学に行きたい、共学の学校が気に入ってこの学校がいいいよと言ったら勿論共学を受けてご縁があったら進学していました。

    皆さんそうではないでしょうか。

    別学派はたまたま自分や自分の子どもがたまたま別学でよかった、楽しかったと言っているだけで、共学をなくせ、共学反対、共学はデメリットばかりと言っていませんよね。

    逆に共学派はずっと別学は凋落する!を連呼したり、特定の学校を悪く言ったりされているように思います。

    実は中学受験時代にもエデュで、あなたのお子さんは失速する、志望者には合格できないと言ってこられた(呪いの言葉)方がいらっしゃいますが、お陰さまで志望校に無事に合格しました。

    凋落って言いますが、ほそぼそと学校も頑張っていくのではと思います。

    他人に凋落したと言われても皆さん気にしないと思います。

    たくさん学校の選択肢があるといいですよね。

  2. 【4349535】 投稿者: 妖怪?  (ID:gwbd6bLuDbM) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:29

    「甘いミカン」さんへ
    >別学派はたまたま自分や自分の子どもがたまたま別学でよかった、楽しかったと言っているだけで、共学をなくせ、共学反対、共学はデメリットばかりと言っていませんよね。
    >逆に共学派はずっと別学は凋落する!を連呼したり、特定の学校を悪く言ったりされているように思います。

    少なくとも私は、「別学をなくせ、別学反対、別学はデメリットばかり」などと言ってはいませんし、思ってもおりません(「デメリットがある」とは言いましたが、「ある」と「ばかり」は全然違うことはご理解頂けますよね)。一部の別学派によって「言ったことにされている」場合もありますので、よく読んでみてください。

    特定校貶しはお互い様だと思います。本当に下らないと思いますが、ある学校の関係者が、ライバル校の関係者を装ってその学校を叩くということもありえるので、言葉そのまま信じてはいけないと思っています。

    私自身は共学支持ですが、あなたのように、別学を選んだ理由を具体的に客観的に語れる人について批判する気は毛頭ありません。

    私はただ、嘘・矛盾・個人攻撃が嫌いなだけです。

    まともな別学派の方にはご理解頂けるかもしれない、と思って書きました。

  3. 【4349566】 投稿者: 別学出身者は別学についてどう思っているか  (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:51

    勉強外の学校の付加価値として御三家ブランドというものがあり
    それが共学である渋谷系への対抗として全く役に立っていませんね
    武蔵雙葉と違って桜蔭や麻布に対抗できる+αの要素があるとは思えません
    この分だと将来は渋幕女子>渋渋女子>桜蔭でしょう。

    校舎が狭い、グラウンドがない、
    という渋渋の弱点も運動部をかなり軽視しているらしい桜蔭の前では弱点たりえません。

  4. 【4349575】 投稿者: ??  (ID:7WlDBocSOaA) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:57

    もはや何を言ってるのか理解できません。

  5. 【4349584】 投稿者: バカバカしい  (ID:.wSXh0RE8D6) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:02

    もはやではなく、最初から何言ってるかわかりません。こんな人が居ると、真の渋谷ファンも迷惑でしょうね。

  6. 【4349592】 投稿者: 別学出身者は別学についてどう思っているか  (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:04

    勉強外の要素の人気ランキングとしては
    共学ブランド>御三家ブランド>>女子校ブランド>>男子校ブランド

    ぐらいじゃないですか?

    桜蔭が渋幕を再び大きく引き離すとは誰も思っていないでしょう。最強である御三家ブランドも一度偏差値が接近すると共学人気に対抗できるものではないようです。

    御三家でもない男子校・女子校はそれ未満の校風アピールしか持たないわけで
    進学指導でライバル共学を大きく上回らないと共学人気に対抗出来ず凋落してしまうことが伺えます。

  7. 【4349606】 投稿者: 間違い  (ID:vZ17UDS7Dps) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:13

    簡単に大衆の手に入るものは、ブランドには
    なりえませんよ。

    よって、慶應以外の共学は、「ブランド」には
    なりません。

    根本的に間違ってます。

  8. 【4349609】 投稿者: 別学出身者は別学についてどう思っているか  (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:16

    低偏差値女子校にもお嬢様的イメージ=ブランドがありますよ
    全部が全部ではないでしょう。

    >簡単に大衆の手に入るものは、ブランドには なりえませんよ。
    別学を卒業してしまうと二度と共学中高の経験は手にはいりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す