最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4348794】 投稿者: ぬらりひょん  (ID:fZW5YTfTOIo) 投稿日時:2016年 12月 05日 07:19

    バカバカしい (ID:LJy7rYHdziI)さん宛。

    いや、今回のネタになっている県のうちのいくつかの県では、公立トップ校が別学って状況なので、それを言い切れない。浦和高校前橋高校宇都宮高校。一方で私立に別学校が存在しそれらが抑えとなっているので、別学生徒は第一志望に入れた・入れなかったの両方の層がいる。
    北陸の公立の場合は新潟高校富山高校高岡高校藤島高校etcと共学化されているから、別学といえば私立になり、イコール抑え校とみられているため、バカバカしい (ID:LJy7rYHdziI)さんの論は成り立つと思う。
    神奈川も公立は共学化されているけれど、こっちは私立が学力上位にも下位にも存在するので、どっちとも言えない。

    そういう意味で、もとの58アンケートは、地域特性が異なる県をまぜこぜにしているために、別学だから共学だから云々を言うためには全く不十分な調査であると思料。

  2. 【4348800】 投稿者: いやいや  (ID:PBfQr9Z4mBo) 投稿日時:2016年 12月 05日 07:27

    「58を0にしちゃう」って、誰が?誰もそんな事は言ってないよ。
    ロングライダーさんや俺が共学攻撃してたってのも嘘だったし、理屈で返せないからって、嘘つくのは止めようよ。

  3. 【4348808】 投稿者: ぬらりひょん  (ID:fZW5YTfTOIo) 投稿日時:2016年 12月 05日 07:39

    >>「58を0にしちゃう」って、誰が?誰もそんな事は言ってないよ。

    だよねえ。
    相手の論を勝手に自分が反論しやすい形に歪めて叩いて、それで勝ったつもりになる、典型的なストローマン。
    その一方で、自らの論理のギャップ、穴に対しての指摘は総スルーだから、こりゃ無敵ですよ。
    相手の陣に王様がおらず、相手がこちらの王様を勝手に動かすことのできる将棋ってとこかな。そんな将棋なら私だってプロの全タイトル制覇できるね!

  4. 【4348816】 投稿者: 本当に  (ID:Nfe1qyqxrBQ) 投稿日時:2016年 12月 05日 07:48

    あの手この手で58を0にしようとしてる人たちは、本当に保護者なのでしょうか?(個人攻撃専門IDの人達は書き込みの内容や口調から、保護者ではないとにらんでいますが)
    我が子が別学に行ったことを後悔するかもしれないとは本当に露ほども思わない?
    高校入試では別学はからきし人気がないし、異性がいないことをぼやく子供の声は、普通にリアルやネットで耳にするのに?
    東大生の8割近くが別学肯定というのを頼みにしているようですが、多少の不満はあっても東大合格によって吹き飛ぶはずだと思っているの?それとも、東大合格者が多い学校の校風はそうでない学校に比べて特別に素晴らしいと本気で思っているの?

  5. 【4348820】 投稿者: ぬらりひょん  (ID:fZW5YTfTOIo) 投稿日時:2016年 12月 05日 07:56

    >>東大生の8割近くが別学肯定というのを頼みにしているようですが、多少の不満はあっても東大合格によって吹き飛ぶはずだと思っているの?

    別学経由東大の8割が別学肯定の理由は不明。
    彼らが「多少の不満」を「東大合格によって吹き飛ぶ」ようにしている、というのはあなたの勝手な想像によるもので、全く根拠がない。

    これを資料、調査によって明確に証明しない限り、あなたの書き込みはただの妄想に過ぎない。

  6. 【4348825】 投稿者: いやいや  (ID:PBfQr9Z4mBo) 投稿日時:2016年 12月 05日 08:01

    だから、誰があの手この手で、58を0にしようとしてんのよ?わざと?それとも妄想?
    それと、高校入試では別学がからきし人気がないなんて、また嘘書いてるけど、東京の高校入試で男子最難関は筑駒、女子最難関は慶應女子、どっちも別学なんだけど?

    人と議論するなら、嘘はダメだし、もう少し基礎知識身に付けてからにしようよ。

  7. 【4348887】 投稿者: 自分のこと?  (ID:siXp8koKzYM) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:11

    >彼らが「多少の不満」を「東大合格によって吹き飛ぶ」ようにしている、というのはあなたの勝手な想像によるもので、全く根拠がない。

    よく読んでください。「そう思っているの?」と質問しているだけです。そう思っていないなら、NOと答えて、ではどう思っているのか書けば良いだけのこと。どうして相手を批判するのか。

    >相手の論を勝手に自分が反論しやすい形に歪めて叩いて、それで勝ったつもりになる

    この言葉、そっくりそのままお返しします。
    あなたに限らず、このスレの別学派の投稿のほとんどが「歪めて叩いて」に思えます。

  8. 【4348895】 投稿者: 明白  (ID:7JcAMVLMm/.) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:21

    >あなたに限らず、このスレの別学派の投稿のほとんどが「歪めて叩いて」に思えます。

    とありますが、具体例を挙げていただけますか。挙げられないのであれば、無根拠な印象操作か、負け惜しみでしょう。

    自分のこと?、さんは、本当に (ID:Nfe1qyqxrBQ) さんと同一人物のようですが、”あの手この手で58を0にしようとしてる人たち”、という自分の書き込みに対しても、未だに根拠を示せていない。これらを見れば、どちらが「歪めて叩いて」いるのか、明白だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す