最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4360405】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 14日 01:14

「言い訳に聞こえる (ID:2PEer3bsM2Q)」さん
    >>「言い訳に聞こえる」さんの「同一試験日も肌感覚でないとおかしい。」という書き込みは芯をついてる。
    >この一文で私は結構です。

君はその点ではブレてなかったからね。

>どうやら、あなたはファンが多いようですね。

そう言ってもらえると嬉しいよ。

>私は害悪という意味で別学=タバコと書いたのではありません。
    >それは読み返せば理解できるはずです。
    >だからこそ、タバコ=害悪を連想させると指摘されて別学=杉の木の改めました。

君はそういうけど、君の書き込みを読み返したらこうだった。

>ダバコ=害だと思うなら杉の木でもいい。自分は花粉症だから杉の木は大嫌いだ。
    >「杉の木なんて、なくなってしまえばいい」
    >これを本当に杉の木が無くなってしまえばいいと解釈するのかい?
    >嫌いを最上級に表現しているだけなんだ。

やっぱり嫌いなんじゃないか。(笑)

あとね、どうも君は危なっかしいよ。
    「私が正しいと信じる共学が」なんて書いてるけど、国家だろうと政党だろうと会社だろうと学校だろうと人間だろうと、まあまあ正しくて時々間違ってるくらいが一番魅力的なんだぜ。
    すこしは肩の力を抜きなよ、ケ~セラ~セラ~(以下略

2. 【4360408】 投稿者: てぶくろ  (ID:gciYaKArtqE) 投稿日時:2016年 12月 14日 01:19

ロングライダーさんは昨夜、「そう、自分は削除されたレスを引用することができる。そのわけはまた明日」というようなことを書いていませんでしたか?(削除されちゃったみたいですが。)
    そのわけを教えて頂けませんか?

3. 【4360421】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 14日 02:08

「てぶくろ (ID:gwbd6bLuDbM)」さん
    そういや君はこんなことを書いていたな。

>>一般的には合格可能性の目安として使われる偏差値表を指すはずで、入試日程が異なっても比べられる。
    >>偏差値が高い方が合格するのは難しい。
    >一般的にはそうですよね。
    >2月1日じゃないと…という説は、渋幕や一部国公立の偏差値が御三家より上であることを認めたくないがための詭弁。
    >そして、詭弁を使ってまで「偏差値が上の共学」を認めたくないのはなぜか?と考えれば、
    >彼ら(別学はすべてではなく、上記のような詭弁を使う人を指してい、ます)が別学を選ぶ理由が「異性のいない環境でのびのび過ごせる」なんてことではない、ということが分かります。

君の弁を信じれば、一部の別学の人は(君の言葉でいうところの「詭弁を使う別学の人」は)、渋幕や一部国公立の偏差値が御三家より上であることを認めたくないんだよね。
    つまりそういう人は君に言わせると、「御三家より渋幕の方が偏差値が高い」と考えているわけだ。
    ところが君は「別学の人は偏差値で学校を選んだって認めろ」とも言う。
    ?????

じゃあ君は、「詭弁を使う別学の人」は、何を理由に別学(ここでは御三家)を選んだと思うの?
    偏差値じゃないよね。だって君の理屈だとこの人たちは「渋幕が上」だと思ってるんだから、偏差値で選ぶなら「渋幕」になっちゃうからね。

もう一つ。「渋幕の方が御三家より偏差値が上というのが一般的」だというなら、「詭弁を使っていない別学の人」のほとんども、それを知っていることになるよね。
    じゃあは、「詭弁を使っていない別学の人」は何を理由に別学(ここでは御三家)を選んだと思うの?
    偏差値じゃないよね。だって君の理屈だとこの人たちだって「渋幕が上」だと思ってるんだから、偏差値で選ぶなら「渋幕」になっちゃうからね。

さあ、うまいこと答えるんだぜ。
    答えようによっては逃げ切れるかもね。(キャッキャッ

「つぶやき (ID:8YKd.YtJrME)」さん
    君の作った爆弾をちょいと借りました。

4. 【4360424】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 14日 02:12

「CygX1 (ID:vJSR5OlSL5M)」さん
    >午前3時すぎにコメントしたんだけど、同時に消されましたとさ・・・

あ、そのコメント見てない!
    やっぱりあの秘密は、エデュではタブーなのかな。

5. 【4360456】 投稿者: つぶやき  (ID:a6FBcBQ2IvY) 投稿日時:2016年 12月 14日 06:18

>>「つぶやき (ID:8YKd.YtJrME)」さん
    君の作った爆弾をちょいと借りました。

てぶくろさんの書き込みに対し、あなたは一気に説得力を失った、と書いたあれですね。お役に立ったようで。

しかしロングライダーさんの質問に、てぶくろさんは何て答えるのかな? 別学進学者はブランドで学校を選ぶとでも言うのか?いや、それでは、「別学進学者は、偏差値で学校を選ぶ。認めたくないだけだ。」と言い続けて来た自論と矛盾する。別学ありきで、その中から偏差値で学校を選ぶ、とでも言うのかな?いや、それでは、共学ありきでその中から偏差値で学校を選ぶのと何が違うのか説明がつかない。

はてさて、何と答えるのか、とても興味深い。その前に、ロングライダーさんの質問の意味を理解できるのかな?

6. 【4360490】 投稿者: ヒヨドリ  (ID:xRmT4SndOnI) 投稿日時:2016年 12月 14日 07:13

てぶくろという人間が、以下のように書いているが

>それであれば、レスが削除されたことを根拠なく特定個人のせいにしたり、相手の人格や人生を想像交えて批判することはおやめください。
    >いずれも明らかに、まともな意見交換とはほど遠い行為。自分の気に入らない相手を叩きたいだけの行為に思えます。

レスの削除については、お互いに証明のしようがない。てぶくろに都合の悪い書き込みが削除されている例が多いという事実は改めて指摘しておく。

”相手の人格や人生を想像交えて批判”というのは、てぶくろが開始した行為。”別学派は自分の見栄で子供を高偏差値の別学に行かせる””別学は進学実績が高い替わりに学校生活がつまらない”等々、書き出せばきりがない。

”自分の気に入らない相手を叩きたいだけ”とは、てぶくろが、高偏差値の別学を叩きたいだけという理由で、”別学にはデメリットがある事を認めろ””共学に比べて環境が劣る事を認めろ””等と連呼して来た行為が該当する。挙句の果てには、”フンドシが気に入って選んだんですか?それであれだけ人気ならある意味凄いですね”と、最大級の侮辱的な書き込み。まさに、”自分の気に入らない相手を叩きたいだけ”だ。

私は言葉がきつい人間である事は認めるが、根拠なく相手を攻撃するような事は絶対にしない。そして、根拠なく特定の属性や学校を攻撃する人間を心底軽蔑する。そしてそのような人間が他人に非難されたからといって、”攻撃は止めてください”という資格は無いと思っている。自分が間違った事をしなければ済む話なのだから。

7. 【4360502】 投稿者: 傍観者  (ID:lc1RNt9VBDw) 投稿日時:2016年 12月 14日 07:24

ロングライダー(ID:DJC9uezMjms) さん

>偏差値じゃないよね。だって君の理屈だとこの人たちだって「渋幕が上」だと思ってるんだから、偏差値で選ぶなら「渋幕」になっちゃうからね。

言い逃れ、思いついちゃいました(笑)。ロングライダーさんの書き込みは凝っていますね。さて、てぶくろさんがどのように返すのか、はたまたダンマリか高みの見物です(笑)。

てぶくろさんがの主張は、何人もの方が指摘している通り、共学の公立中を選ばす、学力選抜である中学受験を選択しているところと基本的に矛盾するから、理屈を詰めると分がない。

8. 【4360532】 投稿者: てぶくろ  (ID:Ia0Q9NhrLgw) 投稿日時:2016年 12月 14日 07:45

>根拠なく特定の属性や学校を攻撃する人間を心底軽蔑する。そしてそのような人間が他人に非難されたからといって、”攻撃は止めてください”という資格は無いと思っている。自分が間違った事をしなければ済む話なのだから。

「根拠なく特定の属性や学校を攻撃する」「間違った事」という判断をする基準が公平ならばまだ良いと思いますが、そうではないですよね。

例えば、「共学派は難関別学に落ちて僻んでいるのだ」「共学派のお子さんは異性がいないと勉強できない」などという別学派の書き込みは、明らかに、根拠なく特定の属性を貶めるものだと思いますが、それらの意見を出した人に対して、私に対して行ったのと同様の非難をしていますか?いませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す