最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4372388】 投稿者: てぶくろ  (ID:r0hVK9wnHzg) 投稿日時:2016年 12月 23日 15:23

回答内容を否定するだけではあきたらず、おつむが弱いだの底が浅いだの、散々な言いようですね。

それを言うなら、そもそも「残念です」さんの質問のピントがずれていたのですよ。私は元々自分の友人知人の別学出身者の話をしたのであり、それについて質問されても、私は友人自身の学校選択に関わる立場にないからです。それを私は「ピントがずれている」とは言わずに「前提が違うようです」と表現したのですが、皆さんの方は、おつむが弱いだの底が浅いだの、ですからね。。

育ちが違うなどという表現もありましたが、育ちが悪いのはどっちなんだろう、と、ちょっと思ってしまいました。

2. 【4372410】 投稿者: いやいや  (ID:DltznYUBA5s) 投稿日時:2016年 12月 23日 15:43

育ちが悪いのは、明らかにてぶくろだよ。
    相変わらず、答えられない質問が出ると、話をすり替えるなあ。で、親戚のお子さんの話はどうなったの?

3. 【4372434】 投稿者: 凡人  (ID:szPJgyI60ak) 投稿日時:2016年 12月 23日 16:05

てぶくろさん
    >別学難関校に子供を通わせるお友達は、ブランド(外見の良さ)で学校選択をしたと考えていますか?
    >今後中受をさせるお友達には、別学には入れるべきでない事を忠告しましたか?

この質問には答えてもらえませんかね?

4. 【4372500】 投稿者: これはひどい  (ID:CweDF1qVqTw) 投稿日時:2016年 12月 23日 17:10

>>私は友人自身の学校選択に関わる立場にないからです。

ここの掲示板にいる人間の学校選択にだったら関われるとでも思っているのか?
    何様のつもりだ?

5. 【4372517】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 23日 17:24

「道灌山 (ID:hpae6TbYoAQ)」さん
    「旧高新高」スレを楽しく読まさせていただきました。
    開成の逸話って、多そうなんですけど、俺知らないんですよ。

俺がこういうエピソードを書き連ねるのは、学校選びを贅沢に考えてもいいんじゃないか、という考えからなんです。
    つまり、てぶくろさんみたいに「偏差値で選ぶ」という考え方で学校を選んでもいいし、あるいは「近いから」という考えで選んでもいい、「なんとなく」もありだろう。
    でも、2年も3年も勉強して、年間100万ぐらいかけるわけだから、もっと贅沢に学校を選んでもいいのじゃないか。
    その原点が「どういう教育をして欲しいのか」「どんな大人になって欲しいのか」。
    HPやメディアには加工された情報は出てきても、なかなかむき出しの素材は露出されない。なぜなら、読者は「で?結局それはどういう意味なの?」をすぐに求めてくるから。
    ここのスレにもいるでしょ?
    すぐに「偏差値で選んだんでしょ?」「ブランドで選んだんでしょ?」「認めなさいよ」と言う人が。
    志望校の選び方なんて、ファクターはたくさんあるわ、ロジックもたくさんあるわ、優先順位のつけ方なんて昨日と今日とで変わる時だってある。
    それを「Aです」「Bです」「Cです」なんて言葉にしたら、大体嘘交じりですよ。

むき出しの素材と言っても、俺が選んで書くという時点で「俺」というフィルターは通ってしまう。
    でもその先はお任せするわけで。
    件の武蔵の話でも、「やっぱり大学受験の勉強を学校で積極的にしてほしい」というなら、武蔵を外せばいいんです。
    でも、鉄の歴史に目を輝かせるような、そして「よしてくれよ、母さん。俺は歴史を習ってるんじゃない。歴史の勉強の仕方を習ってるんだ」と母親を諫められる青年になって欲しいなら、そういう学校を探せばいいんです。
    でも、探しもしないで「それはどこの学校ですか?」と訊くようじゃ、中学受験の醍醐味を半分捨ててるわけでね。
    そういう大人が、「渋谷系は「自調自考」です」(キリッ。
    まずはお前が実践しろと、田村の代わりに俺が書いておきます。

6. 【4372533】 投稿者: 凡人  (ID:szPJgyI60ak) 投稿日時:2016年 12月 23日 17:44

これはひどいさん
    >>私は友人自身の学校選択に関わる立場にないからです。
    これは時間軸のことではないですかね。
    友人自身は既に学校も卒業している訳ですから。
    現在形で書いているのでちょっと日本語が変ですが。

そこで知りたいのが、友人が親として子供の進路選択をすることに対するてぶくろさんのスタンスなんですけどね。

7. 【4372537】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 23日 17:49

いやあ、さすがにてぶくろさんは、あの伝説の「選択の自由大賛成」さんだけのことはある。
    数字が読めない(都合が悪くなると読もうとしない)、論理が追えない(都合が悪くなると追おうとしない)、統計の意味を知らない(これは都合が悪くなるとかいう以前に頭が追いつかない)。

え?何の話かって?
    そりゃあ、HNの数の話ですよ。

流れはこちら
    ロングラ「てぶくろさんはこのスレだけでこんなにHNを使ってる」

てぶくろ「「いやいや」さんや「ヒヨドリ」さんが別スレで使っていたものの方が多い。私は暇がないのでやらないが、暇な人は調べてみたら」

他の人達「自分で調べろ。この嘘つき」

てぶくろ「検索したら多くなかったが、それは私の責任ではない。私の感覚ではヒヨドリさんの方が多い。証明できなくて残念」

ロングラ「言い訳はいいから謝罪ヨロ~」

てぶくろ「ピックアップできたぞ、「いやいや」さんが「共学希望者、別学希望者の2倍(二年前33.1%→今年57.4%に急増) 」スレで使用したは19個だ!」
    てぶくろ「私が嘘つきでないことが、理性と良心をお持ちの方に伝われば、と思っています」

ところでてぶくろさんがこのスレで使ったHNは、
    ・「紛らわしい」さんへ ・ある意味すごい ・いや、 ・う  ・うちは ・ギャップ  ・そう思う ・つまり ・てぶくろ ・ところで ・トレードオフ  ・ひどい ・やれやれ ・ロングライダーさんへ ・ん? ・嘘つきは嫌い ・確かに選択肢は少ない  ・共学の高偏差値校の脅威  ・教えて下さい ・結局 ・建前だったのね ・私は ・質問 ・読んでませんか? ・別学保護者の辞書 ・偏差値にも色々ある  ・呆れる ・本当に

合計28個。・・・ん? てぶくろさんがピックアップした「いやいや」さんのHNの数は19個。
    て ぶ く ろ の 方 が 多 い ぞ (笑)

何が「私が嘘つきでないことが、理性と良心をお持ちの方に伝われば、と思っています」だ。
    てぶくろさんが嘘つきであることは、数を数えられる人ならば、はっきりわかると思うんですがそれは。

てぶくろ萌え~!

8. 【4372550】 投稿者: ↑  (ID:CweDF1qVqTw) 投稿日時:2016年 12月 23日 17:59

てぶくろ氏の周囲には、これから別学を受けようとする人も、別学出身者でその選択がよかったと考えている人も、どちらもいないのかな。

加えてここには子供を別学に進学させている人も多数いることを思えば…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す