最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4371662】 投稿者: 残念です  (ID:u3wkHhN8nLo) 投稿日時:2016年 12月 22日 22:59

てぶくろさんに年配者だと思われているみたいですが(笑)、私も中高生の母を現在進行形でしている者ですよ。

回答いただいた内容がかなり的外れで驚きましたが、回答してくださったことはありがとうございました。
    でも今現在通学中のお子さんがいらっしゃるなら余計に、それぞれに不満を曝け出して笑い話にしているお友達関係がやっぱり不思議です。
    お友達側が謙遜されてのリップサービスを額面通り受け取られていたりしていませんよね?

私にもご近所に公立・私学、別学・共学問わず友人がたくさんおりますが、お互いの学校情報に目新しさや興味は感じても、ちゃんと結婚できるかしらなんて話題が出たはことありませんよ。
    ずいぶん先まで見据えていらっしゃるということかしら?
    これ以上の質問をしてもちぐはぐになりそうなので、てぶくろさんへの質問はお終いにしますね。

2. 【4371754】 投稿者: つぶやき  (ID:kw4mhOPpHoY) 投稿日時:2016年 12月 23日 00:38

てぶくろなる人物は、救いようがないくらい頭が悪いね。どう説明しても分からないんだから、手の施しようがない。他の全員が理解していることが理解できない。

この人の子どこに生まれなくて、本当に良かったよ。

3. 【4371756】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 23日 00:42

「てぶくろ (ID:JjVm95em9AU)」さん
    >皆さんのお話を総合すると「高い能力の子が集まる校風」と「ブランド校は当然中身も良い」という理由により、別学を選んだ、とおっしゃっているように思えます。

もう何書いても、結論が同じになってワロタ。
    そもそもどうやって学校を選ぶかなんて、一つや二つに絞れるわけあるか。
    校風もあるし、ブランドもあるだろうし、偏差値だって確実に見るし、立地だって、出口だって、カリキュラムだって、説明会や文化祭のイメージ、出身者の顔ぶれ、みんな多岐にわたって考えているんだ。
    そもそも別学を選ぶ人は~、なんて書いてるが、共学を選ぶ人だって同じだよ。

てぶくろさんだけがおかしんだよ(突然の真理)。

4. 【4371771】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 23日 00:56

「てぶくろ (ID:kDEy2jPbTCU)」さん
    >ここに来て「ブランドは素晴らしい」論が続々と…
    >だったら私が「偏差値やブランドで別学を選んだのでは?」と最初に聞いたときに「そうです。ブランドは素晴らしさの証ですから。」とでも答えればよかったのではないですか。
    >反論と批判しか来なかったように記憶していますが。

みなさんに解説しよう。
    これがてぶくろさんの「懸命なレトリック」だ。

てぶくろさんはよく「偏差値で選んでる」という表現をするが、これは「偏差値だけで選んでる」という意味をにじませた表現である。
    だから「そうだよ」と答えれば、「やっぱり偏差値で選んでる!」と嵩にかかって攻めてくる。
    「違うよ」と答えれば「偏差値を見ないなんて嘘つきだ!」と正論を振りかざしてくる。

ところがご存知のように、ここにいる諸兄はそんな子供だましの手なんざ、はなから相手にしない。
    で、焦れに焦れているのが最近のてぶくろさんである。
    言ってることしっちゃかめっちゃか、もはや最初に何が言いたかったのかはどうでもよくなり、「御三家より渋幕の方が偏差値が高い!」「別学は偏差値で選んでいる!」という二律背反なセリフを巻き散らかしている。

てぶくろ萌え~。

5. 【4371773】 投稿者: つぶやき  (ID:kw4mhOPpHoY) 投稿日時:2016年 12月 23日 00:57

ロングライダーさんの言う通り

ある一つの要素で学校を選ぶ人なんていないんだよ。複合要因だ。てぶくろって人だけは、学校選択の理由が、何か一つじゃなきゃ納得がいかないようだ。君の子供は気の毒だな。そんな理由で学校を決めたんだから。

6. 【4371776】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 23日 01:01

「残念です (ID:u3wkHhN8nLo)」さん
    >お友達側が謙遜されてのリップサービスを額面通り受け取られていたりしていませんよね?

残念ですが、たぶんこれが正解です。

7. 【4371782】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 23日 01:09

「つぶやき (ID:kw4mhOPpHoY)」さん
    あんなことを書いてすぐにこんなことを書くと節操がないようだが、実はほぼ一つの動機で学校を決めた例を幾つか知ってるんだ。
    学園祭で相手をしてくれた在校生に一目ぼれで選んだ女子。
    尤も、その一目ぼれの相手は男子でなく女子。やさしくてかわいいお姉さん、という役どころさ。
    さらに言えば、説明会の時も見かけて、向こうが気付いてまた話しかけてくれたので、ダメ押し。
    こうなったら他の要因なんて関係ない。偏差値も立地も何のその(まあ学園祭に行ったぐらいだから、それほどかけ離れてたわけじゃないけど)、堂々の第一志望に繰り上がって、そのまま合格。

レアケースだけどさ。

8. 【4371784】 投稿者: これじゃ だめでしょ  (ID:7i.30sLTWI2) 投稿日時:2016年 12月 23日 01:16

私の読解力が無いのか・・・てぶくろさんの次の回答は???です。

「残念です」さんの質問の
    >知人・友人は進学後に知り合ったのかもしれませんが、世間話で我が子の通う(通われていた)
    >学校の「別学」「ブランド」「偏差値」などなどについて、悪口を言ったりするんですか?
    >親族なら尚更、こんな学校は選ぶべきじゃないのよ!と教えて差し上げなかったのですか?

に対して・・・
    >>私の友人知人の子供はまだ中高生か小学生以下ですから・・・云々
    >>私自身が大学時代やそれ以降に、これらの学校出身者の約半数と、共学に行けばよかった
    >>という話で意気投合した、ということです。
    >>彼女らは「男子校だから、将来結婚できないんじゃないかって心配」などと気さくにいう
    >>人達であり、このスレにいるような人達(別学のデメリットを認めたくない。指摘される
    >>と反論)とは全然違うので、私がここに書いたようなことをいう必要もないのです。

結局「てぶくろ」さんの仰る別学デメリットについて、約半数の方は同じ考え方を持っている
    ので、「私がここに書いたようなことをいう必要もないのです。」・・・これでは、
    お仲間内では別学デメリットの話はしていないと言ことですね。
    それでは、残りの半数の方には別学デメリットは教えてあげないのでしょうか?

>>「自分のような思いをする人を少しでも減らすために投稿している」と何度も書いている
      でしょう?

と、書いているのに身近かな方、特に小学生以下のお子様をお持ちの方には「てぶくろ」さんの
    確たる信念である、別学に進学するデメリットについて、特にお伝えしなくてはならないのでは?
    このことについては、どのような言い訳をなさいますか?

それにしても「残念です」さん、優しすぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す