最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 239

  1. 【4329223】 投稿者: 行けば都  (ID:MKx64PJ9VvU) 投稿日時:2016年 11月 19日 21:53

    以前似たようなスレで、「私は女子校でしたが、やり直せるものなら絶対に共学に行きたいです」
    と書いたら、低レベルなレスは辞めた方がいいですよ、とか男がいないとお勉強が出来ないのね…などと書かれました。
    別学を否定するつもりはありません。
    自身の体験から本音をかいたまででした。なのに何故そんなに食ってかかるのか、逆に、余程聞きたくない言葉を言われて耳を塞ぎたいのかと感じました。
    思春期に異性に興味を持つのは自然ですし、異性との関わりが楽しく感じるのも自然です。
    しかし、だからこそそういった事に気を取られすぎずに勉強に打ち込める環境が別学にはあります。
    その時は共学が羨ましくても、希望の進学が出来て、結果的には別学で良かったと思える人もいるでしょう。
    うちには、別学共学、両方の子供がいますが、どちらも自校に満足している様です。
    別学はどちらかというと温室育ちの優しい子が多いので、ガサツでなく揉め事も少なかったと思います。
    共学は、少女漫画の様な恋愛模様があったり、たくましく楽しんでいます。
    やはり、それぞれの良さがありますよね。

  2. 【4329722】 投稿者: 大人から見た男子校、共学校の  (ID:W7t4foSYh9s) 投稿日時:2016年 11月 20日 11:07

    良し悪しは別として、スレ主様がお知りになりたい「中学生が男子校を選ぶモチベーション」ということだけに限定すれば、そんなものは無いと思います。反対に「共学校を選ぶモチベーション」も無いと思います。お子さんが「共学がいい」と言われているのは、見て回った学校の中で、「行きたい」と思った学校がたまたま共学校だったということではないでしょうか。

  3. 【4329761】 投稿者: 性別役割分業時代の終焉とともに  (ID:65x6KHoaEWQ) 投稿日時:2016年 11月 20日 11:44

    性別役割分業時代は男子校、女子校それぞれの教育でよかったと思います。
    男女共同参画時代に突入したら、共学の方がよいのかも知れません。
    昔は、男は会社、女は家庭で子育て、介護、婦人会…など。
    社会人になってから生活する場所が全く違ったので、違う教育でよかったのだと思います。これからは、男も女も仕事と家庭の両方を求められる時代にしようと政府が画策しています。結婚、恋愛の対象外の異性とうまくつきあう方法、女の上司の下で働く練習で、女の生徒会長や応援団長とともに過ごすのもよい勉強になるのでは?

  4. 【4329797】 投稿者: 今日初めてスレを読みましたが  (ID:SWsMQWxMHh6) 投稿日時:2016年 11月 20日 12:13

    毎度の事ながら、別学バンザイの人の揚げ足取りと、個人攻撃がひどいのに驚きました。
    皆さん言われるように、同じ人がやっているんでしょうかね。
    結局、スレ主様が望むような「男子校の魅力」が存在せずなので、どうでも良い攻撃をするしか仕方ないのでしょう。

  5. 【4329838】 投稿者: わが子は共学校に通っていますが、  (ID:W7t4foSYh9s) 投稿日時:2016年 11月 20日 13:01

    男の子さんにとっての男子校の魅力とは、女子がいない(男子だけ)ということそれ自体ではなく、それによって(男子だけであることによって)もたらされる特長だと思います。例えば部活です。他のスレでもよく書かれていますが、部活で理科系の物理や化学を深く学びたいという男の子にとって、そのような部活、例えば物理部や化学部などは、(実際に男子校を見たわけではありませんが)男子校の方が幅も深さもあると思います。あと、チームでやる種目の運動部なども、男子校の方が盛んだと思います。まぁ、わが子が通う共学校は、そもそも人数が少なく、しかも女子の方が多いので、男子の運動部は全くの初心者でもレギュラーになれる…というメリットはありますが…。このようなことは、小4ではまだ考えが至らないと思いますので、スレ主様はこのあたりもお子さんとお話しされたらいかがかと思います。

  6. 【4329844】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:BWnOJWJJVfs) 投稿日時:2016年 11月 20日 13:05

    スレ主さまのお気持ちはよく分かります。
    うちも少し前まで同じような状態で、男子校に入る意義を一生懸命探しておりました。

    でも、もうこれまでの書き込みでお察しがついたと思われますが
    男子校に入る意義というのはありません。
    意義がないから、男子校を推奨したい方が悪態をつくのは誰の目にも明らかです。
    共学に入る事は、何人かの方が書き込んで下さるように
    意義在る事と分かります。

    息子さんが共学に行きたいと仰るのですね。
    親の言うなりではなく、ご自分の意思をしっかり持った賢いお子さんなのでしょうし
    たいへん順調に成長されているご様子です。

    男子校に入る意義を無理やりこねくり回して押し付けても何の意味もないでしょうし
    賢い息子さんにはすぐに親の本音が透けて見える事でしょう。
    それよりも、息子さんの感覚や想いを優先してあげて下さい。

  7. 【4329855】 投稿者: 学校による  (ID:SWsMQWxMHh6) 投稿日時:2016年 11月 20日 13:16

    >部活で理科系の物理や化学を深く学びたいという男の子にとって、そのような部活、例えば物理部や化学部などは、(実際に男子校を見たわけではありませんが)男子校の方が幅も深さもあると思います。あと、チームでやる種目の運動部なども、男子校の方が盛んだと思います。


    それは、男子校か共学かではなくて学校によりますよ。
    親戚の子の男子校は進学校のせいか、部活は「一応ある」程度で、それこそ物理部のようなオタク部は人数が少なくて廃部の危機ですし、運動部も強い部は一つも無いらしいです。

    むしろ、部活が盛んで強い、深く長く関われるというのを希望ならば、付属でしょう。

  8. 【4329889】 投稿者: にゃお  (ID:74WaNGE2pHs) 投稿日時:2016年 11月 20日 13:48

    スレ主さんと同じ小4のパパです。
    かつ神奈川御三家出身です。
    既出ですが、男子校のメリットは大学受験です。
    女子がいないので、数学の授業が深くなりますし、基本、色恋なく勉強に集中出来ます。また、オタクがスクールカーストの下層になることはありません。
    デメリットはやっぱり、思い出が白黒なのと、卒業式で誰も泣かないことかなぁ。裏を返せば、バレンタインデーも心安らかです。
    彼女欲しいなあとモヤモヤし出したのは高校3年からでした。サッカー部の同級生は合コンやったりして、彼女持ちもけっこういて、すごく羨ましかったです。
    息子?やっぱり男子校受けると思います。ちょうどいい共学がないですし、渋谷は遠いし、堕落しそうだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す