最終更新:

168
Comment

【902968】早稲田中と渋渋

投稿者: 現6年生   (ID:f.whqWsQiJU) 投稿日時:2008年 04月 15日 15:55

まだ、決めるのは先ですが早稲田中と渋渋中を両方合格した場合、どちらかに行こうか
悩んでおります。
先輩方のご助言いただけたらと思い、投稿いたしました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【903090】 投稿者: 1人大学受験終了  (ID:1Wq3AdDPMNE) 投稿日時:2008年 04月 15日 18:23

     私なら早稲田。渋々だって上位の人じゃないと早稲田行けないはず。大学受験は、基礎力は着くけど、やはり大変ですから。


     大学受験が終わり、本当に付属校が良いな〜、としみじみ思います。しかし、我が家は女の子でしたので、早稲田はまだなかったし、慶應は難しすぎては入れなかった・・男子でも、絶対早慶の付属の方が良い!・・と、私は思います。受験は大変だった・・・

  2. 【903102】 投稿者: 渋渋 母  (ID:anuSeGQo9NA) 投稿日時:2008年 04月 15日 18:35

    私は、早稲田中には学校説明会に一度伺っただけですが、渋渋とは全く校風の違う学校と感じました。

    迷っていらっしゃる、というのは、恐らく塾の偏差値、大学の合格実績などを比べられてのことと思いますが、お子さんが6年間通われるのですから、是非校風を第一にお考えになることをお勧めします。

    ちなみに我が家の長男は、まだ渋渋が卒業生を出していない時に、親子共その教育方針がすっかり気に入り、迷わず入学致しました。一期生が卒業して数年は思っていたような実績が出ず、どうなることかと思いましたが(笑)、ほかの学校にすればよかったと考えたことは一度もありませんでした。子供が本当に楽しく毎日を過ごしていたからです。

    早稲田中学にも楽しく通っているお子さん方が大勢いらっしゃることでしょう。学校選びは、決して偏差値や、大学合格実績だけではないと思います。是非息子さんが笑顔で6年間を過ごせる、息子さんにとっての最高の学校を選んであげて欲しいと思います。

  3. 【903149】 投稿者: 現6年生  (ID:f.whqWsQiJU) 投稿日時:2008年 04月 15日 19:44

    -1人大学受験終了-様
    -渋渋 母-様

    それぞれのご意見、ありがとうございます。
    まだ、時間があるのでゆっくりと息子に合った方に進学させたいと思います。(合格できたらの話^^;)

  4. 【904599】 投稿者: 渋渋在校生  (ID:zqlOhSGrbd2) 投稿日時:2008年 04月 17日 10:26

    渋渋はすごく楽しいですよ。
    共学だし、明るいし。
    アットホーム的な雰囲気です。
    先生もおもしろいし、授業も楽しいです。


    早稲田は説明会に行ってなんとなく合わないなぁ〜って思いました。
    人それぞれだと思いますが、
    ただ、早稲田大に行きたいのでしたら、
    早実のほうが確実でよさそうなのでは?

  5. 【905064】 投稿者: うちも悩みました  (ID:qlf7sDhetA.) 投稿日時:2008年 04月 17日 19:57

    早稲田と渋渋。うちも最後まで悩みました。

    塾の先生からは大人しいうちの子供に合っていると進められたのは早稲田。
    実際に説明会にもいって、在校生も拝見させて頂きましたが印象は良かったです。
    ただ、早大に進学する場合でも人気のある学部は普段からの努力がかなり必要ではないかと感じました。

    渋渋も大人しそうな男の子に向いている印象がありました。学校が楽しいということは
    掲示板を読んで何となくわかっていたのですが、実際に入学してみなければこれだけはわからないかと。

    結局、決め手は共学ということでした。
    入学して、1週間ちょっとたちましたが、先日こどもに感想を聞いたら、
    ”思っていたより楽しいかも”と言っていましたので、楽しいのは本当のようですね。

  6. 【905700】 投稿者: 早稲田高1  (ID:bhatX0k7SvM) 投稿日時:2008年 04月 18日 14:21

    息子が早稲田に通っています。
    説明会で両方伺いましたが
    渋渋は私から見ると「青春!!」という感じで
    楽しそうだなと思いましたが
    おしゃれにまったく興味もなく
    外見もぱっとしない息子には
    男子校が合っているように思えました。
    今の学校で友人もたくさんでき
    比較的自由な学校なので
    はめをはずさないくらいに楽しんでいます。
    確かに授業の進度も速いし、推薦は上位者からとるので
    (文系は学部を選ばなければだいたい入れますが)
    普段から遊んでばかりはいられないとは思いますが
    遊びと勉強のメリハリが習慣になっていて
    今の生活はちょうど良いです。
    学校はとてもあっさりしていて
    私(保護者)が学校に行く機会はあまりありません。
    子供の様子などが気になるお母様なら寂しいかと思いますが
    子離れするにはいい学校です。

  7. 【945616】 投稿者: 通りすがり  (ID:kxja7XXVmLM) 投稿日時:2008年 06月 06日 21:09

    受かってから悩みなさい。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す