最終更新:

168
Comment

【902968】早稲田中と渋渋

投稿者: 現6年生   (ID:f.whqWsQiJU) 投稿日時:2008年 04月 15日 15:55

まだ、決めるのは先ですが早稲田中と渋渋中を両方合格した場合、どちらかに行こうか
悩んでおります。
先輩方のご助言いただけたらと思い、投稿いたしました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 17 / 22

1. 【1185788】 投稿者: 渋渋生 保護者  (ID:6ePtJmI9LFI) 投稿日時:2009年 02月 13日 13:01

共学は楽しい、ねえ。さんへ

>> コンビニでそろって買い食い、そろってポイ捨て。

> こちらの行為に関しては無視ですか?
    > 別にたたいているわけではないのです。

『買い食い』 うちの子供も もしかしたら たまにやっているかもしれません
    部活の帰り、お腹すいちゃいますからね

『ポイ捨て』 こちらの行為はたぶんやっていないと思います
    コンビニのチキンの袋などが 自室のゴミ箱によく捨ててありますから

生活の中で 必要最低限のマナーや ルールを守れるように育ててきたつもりです

どこの学校にも モラルを守れない生徒はいますよね
    渋渋に限ったことではないと思いますが
    たまたま見かけた生徒が行った行為だけで、判断するのは 狭量ではないかと・・・

2. 【1187217】 投稿者: ぴあの  (ID:s2Yd5kyjAqs) 投稿日時:2009年 02月 14日 11:17

化粧vs素顔の君さんと全く同意見です。
    我が家にも将来受験を控えた息子がいます。
    私も主人も「伝統校」にこだわっているところはあるのですが、現在会社の中でお付き合いのある人はみんな超伝統校出身で素晴らしい学歴ですが、女性には一線を引くといいますか、女性の存在を特別に意識してしまう人が多いです。(勿論全員ではありません。)
    ですから、このごろ夫婦の間では、「伝統校の男子校」にこだわりすぎることはどうかという話をしています。
    家族の中の女性の人数や、そのタイプによっても勿論変わってくることですので、一概にどちらに一票!というのはここでは控えさせていただきますが、化粧vs素顔の君さんもおっしゃるように将来、仕事などで異性とチームになっても対等にやっていける、という点では素顔の女の子の成長を同じ教室で見るというのも、思春期の男の子にとって、大切ではないかとわが子に対してはそう思ってます。

3. 【1187507】 投稿者: 謀中高等部:教職者  (ID:jznJQUiKfLQ) 投稿日時:2009年 02月 14日 15:30

私は、こちらのエデュでもかなり著名な、謀伝統校の教職経験者です。

あまり具体的な内情は控えさせて頂きますが、男子校から、共学校へ鞍替えした学校に勤務しておりました。

ですから、男子校の側面と共学校の側面を肌で感じました。

結論から言うと、女性であった私が男子校へ踏み入れたときは何とも異様な光景に、愕然としたのを覚えております。
    つまり、新任の女教師がどんなものか?それは色々好奇な視線があるのは当然ですが、その視線のある意味、怖さを強烈に感じました。
    実は共学校でも教職経験のあった私なので、このような異様な感覚は初めてで、馴れるまで、彼等の興味たる先にあるものを感じ続けた日々でした。

それが、、、共学になった途端!!驚くことに、非常に男子生徒がノーマルになっていったのです。
    この意味は、お判りでしょうか?
    彼等の興味の先は、当然同年代の女生徒へ向けられることにより、ぎらぎらと必要以上と思われるような、女性という性に対しての関心が、日常的に目の前にする女子生徒の存在によって、明らかにおさまっていったという感じです。

このことは同年代の同僚も全く同じ事を口にしていました。

視線とか感覚的なことなので、私の独りよがりといわれればそれまでですが、かなり色々な学校で、経験を積んでいるので、おそらく間違ってはいないことだと思います。

そんな経験から、私が思うに・・・。
    性差に最も関心が高いこの年代だからこそ、共学校の存在価値があるのだろう・・・・
    情報が簡単に入手出来、興味の向くまま空想を広げられるこの時代だからこそ、男女が普通に存在する環境が必要なのだろう・・・・
    と、何となく感じました。
    断っておきますが、男子校であったときも共学になった後も、正常でとても普通で健康的な男子も沢山存在しており、全てが皆、変だということではありません。

ただ、そのような子供が一クラスに何人もいて、その存在がやたらに気になった経験があり、また、その雰囲気を誰もストップかけることなく、興味の貪欲さはドンドン進んでいて怖い感じすらあったので、、、当時を思い出し、書かせて頂きました。

4. 【1187935】 投稿者: 謀中高等部:教職者様へ  (ID:hacGDEiH/bU) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:34

あなたの勤務先の早実と早稲田では、校風も生徒の質も全く違いますよ。
    申し訳ありませんが、中年女性特有の妄想にとらわれた書き込みは、このような受験掲示板にはふさわしくないかと思います。
    ちなみに、某→謀という表現は、故意のものであると解釈してよろしいでしょうか?どのような教科を担当されていたかは存じませんが。

5. 【1188033】 投稿者: 多分  (ID:ny2aZNGlisI) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:43

私も 謀中高等部:教職者さんの書き込みにすごく嫌な感じを受けました。私が元教職者だったらこういう事は書かないな…教師としての信頼や人間性を疑ってしまいます。もし、子供の学校の教師がこんな事を思っているなんて想像しただけでぞっとします。
    ごめんなさい・・・・言い過ぎかもしれませんが、謀中高等部:教職者さんのような方は遠慮したいです。

6. 【1188066】 投稿者: そうかしら?  (ID:lgvClnJxcT6) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:01

この年代にとっての「性」は、避けては通れないものです。
    私は、早稲田にも渋々にも関係ない身の上ですが、謀中:教職者さんは、とてもリアルな話をあえてしてくださったのではないかと思います。

ずっと共学で生きていた身には、大学及び就職して知った「女子のみ、男子のみ」で育った人の、ある種のアンバランスさにはかなりびっくりしました。
    また、私の夫は中高一貫男子校出身ですが、「共学のほうがいいと思う」と、そういう意味で言っています。

もちろん、謀中・教職者さんのおっしゃりように、無意味に色気のある女性教師?を妄想することもできますし、実際、そういう教職者もいますから、それを否定的に見る人がいることは否定できませんが、フラットな気持ちで考えてみてもよいのではないかと思います。

とはいえ、私にもし息子がいたら、多分、早稲田だと思いますが・・・。

7. 【1188140】 投稿者: 気持ち悪いです・・・  (ID:ccgFI.MSIig) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:45

はっきり申し上げて、謀中高等部:教職者さんのような教師に関わった男子校時代の早稲田実業の生徒が本当にお気の毒です。同じ女性として保護者として、非常に不愉快ですし、気持ち悪いです。
    早稲田中学高等学校にも、有能な女性主任が数人いらっしゃいますが、いずれもこのような人間性を疑うような私情にとらわれた方は一人もいらっしゃいませんし、またそうであると信じたい心持です。
    どうか、そのような私的願望はひそかに胸の内にしまっておかれて、くれぐれも過ちを犯さぬよう、思春期の息子を持つ親としてお願い申し上げます。

ちなみに、現在でも早実で教鞭を取られていらっしゃるのですか?

8. 【1188157】 投稿者: とおりすがり  (ID:NkgtgXcu6wQ) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:54

社会に出てからの異性に対するCommunication能力は高校で
    共学か男子校かで決まるというような書き込みがありましたが
    はっきり言って関係ありません。書かれているとおり男子校で
    もうまくやっていける人間はいるし、逆も又真なり。
    むしろ属する組織・企業風土やその教育で大きく変わって
    しまいます。社会と組織に対する責任感があり、個人の
    能力を尊敬する気持ちがあれば高校時代に男子校で過ごしても
    立派にやっていけるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す