最終更新:

178
Comment

【1636584】理系旦那

投稿者: 理系旦那2   (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 02月 26日 17:40

別のスレで、理系旦那は、けっこういいよ。
って本来のスレとずれていきそうだったので、あらためて立てました。
理系旦那って、実際結婚してて、すごくいいと思うのに、
世間の評価が低いのが残念です。
理系旦那、お勧めの方、ここに書き込んでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 21 / 23

1. 【1662877】 投稿者: わかるよ~  (ID:62MJg2NqOfA) 投稿日時:2010年 03月 17日 16:34

>夫の屁理屈的な一言とか、全然悪気のない無神経な一言とか

わかりますよ~
    ここは基本的に理系旦那をほめたたえるスレなので、不満は隠されているんだと思いますが、わたしもこう思うことあります。
    ケンカしても理詰めで責められたり、文系なら「なんとなくこうじゃない?」ですむはずのことでも、「なんとなくとはどういうことだ」。
    いちいち言わないと気付かないのも疲れます。言わないでも気付いてくれるのが優しさでしょって。
    そうそう、こちらの機嫌にも全く無頓着なのもムカッときますよね。機嫌悪~いオーラ、疲れてるよ~オーラをこちらは一生懸命発信しているつもりなのに、全然気付かない。
    私は父が典型的な文系男、優しくて気がついて心細やか、結婚当初はハッキリ言わない限り分からない理系旦那が理解不能でした。
    いい点も悪い点もある。どっちもどっちなんでしょうね、やっぱり。

2. 【1662906】 投稿者: 芸術じゃなくても爆発だ  (ID:FUbwlnkhlkU) 投稿日時:2010年 03月 17日 16:53

>夫の屁理屈的な一言とか、全然悪気のない無神経な一言とかに、
    >いちいち傷ついたり考え込んだりして、疲れてしまいます。

あ~~~同じです!
    そういうところはうちの夫の個性だと思っていたけど、理系夫の特徴の一つなのね…。
    結婚する時は「かわいい」って思ってたけど
    今は、頭もよくて仕事もできるはずなのに家ではどうしてこんなに鈍感なの?って
    本当に疲れます。
    コミニュケーション下手どころじゃなくて、深く関わって傷つくことを避けてる。
    だから夫婦間でも喧嘩しないし、子供にも本気で叱らない。
    自分をさらけ出すのを恐がっているようにも思える。
    夫婦なのにお互いに気持ちが理解できていない感じ。
    見かけによらずプライド高いし。

きっと仲良しご夫婦の理系夫さんは
    同じ理系夫でも筋が一本通っているというか、
    表面には出ない男らしさとか包容力なんかを奥様が感じてるんじゃないかな。
    うちはそれが全然だから、何かあるごとにがっくりきちゃう。
    超文系の父親には「あんなに真面目でいい人なのに、何が不満だ?」って言われるけど
    私は生まれ変わったら文系と結婚したい~っていうか
    今度は男に生まれたい~~!

はぁ~、愚痴っちゃった、ごめんなさい。
    ほのぼのスレだったのに雰囲気壊しちゃいましたね。
    私は夫婦関係板に戻りま~す。

3. 【1662919】 投稿者: 疲れ妻  (ID:su.iN97V0lA) 投稿日時:2010年 03月 17日 17:02

今ちょっと納得しました。
    私が夫の無神経さを愚痴ると、子どもたちが、「そんなのはっきり言わないとお父さんには分からないよ」と言うので、「いちいち言葉に出して言わなきゃ分からないということが、無神経だ」と憤慨していたのですが、やはりそうなのですね。結婚して25年にもなるのに、私は「どうして分かってくれないの」とばかり思っていましたが、向うにしたら、「言わなきゃ分からないだろう」ということなのですね。今までそうとははっきり言われたことはなかったのですが。
    子どもと言い合いになった時でも、傍で見ていると、言わずもがなのことをわざわざ言わせるので、大きくなった娘たちでも「はあ?」というような返事をすることがよくあります。
    要するに、言いたい事ははっきりと明確に説明しないと、行間を読むのは期待できないということですね。
    この次引っかかることが有ったら、分かってほしいということを言葉で説明してみます。少し心が癒されるかも。そしたらつまらない屁理屈も、笑ってやり過ごせるかも。

4. 【1663304】 投稿者: どーしよーもない旦那  (ID:b36/ApfXTAc) 投稿日時:2010年 03月 17日 22:15

我が家にもどーしよーもない理系旦那(某メーカー研究所勤め)がいます。
    ・自分のおしゃれに自信ありな様子ですが、会社にタンクトップで出かけます。白衣きたらわからないからだそうです。そういう問題か?
    ・会社での所長との面談でいわれることがここ10年間ずっと「整理整頓」。研究所一汚いそうです。最近は所長も投げやり気味で、周りに「どうしたら、片づけるのだろう」と相談しているそうです。周りの人は「無理!!」と断言しています。家も、開けっ放し、散らかしっぱなしで私がいるからなんとかもっています。ちなみに娘も先生から「整理整頓」を注意されています。
    ・会社での昼休みにバレーボールに興じている旦那。暑い夏の日にあまりに暑くてパンツ一丁で、大きな冷蔵庫の中で涼んでいるのを所長に見つかって大目玉を食らったそうです・・・。
    ・・・なんか、給料が安い理由がわかってきました。
    ・家に帰ってきて、宅急便のお問い合わせのネットをのぞくなり、「昨日送ったサンプルが先方についていないって電話かかってきてな~。え~、まだ向こうの集配所にも届いていないってでているわ~。どうゆうことやろ~」とパソコンの前でずっとぶつぶつ。私が問い合わせの電話をかけてあげました。
    ・今年は免許の更新の年。「俺、また青色やわ。何もやっていないのに、間違いかな」とまたぶつぶつ。今回はめんどくさいので問い合わせはしてあげませんでした。すると、すごすご青色で更新してきました。
    ・・・問い合わせって言葉知っています?聞くくらい「ただ」だよ。

私も理系ですので、理解は出来ているつもりですが・・・理系+B型の旦那の暴走を止められずにいます。理系といっても私よりメカは弱いんですけど・・・。算数は得意なようで、子どもの中受用の問題を喜んで解くのはいいのですが、「丸付けしてくれた?」「俺が見たから大丈夫」といっているのに、間違いだらけです。もうすぐ父としての威厳も危ういかも・・・。でも、全然気にしていないのが理系なんでしょうか?

5. 【1663401】 投稿者: ささき  (ID:xXGjfHQ5Lv2) 投稿日時:2010年 03月 17日 23:28

理系使いのスキルアップの努力って感じですね。
    会社も家も技術者雇うのは同じ利益と悩みがありますのお(笑)

疲れ妻さん その↑の感じでいいのではないでしょうか?やっぱり説明するとわかると思うなあ

6. 【1663746】 投稿者: 文系妻  (ID:x/obeh3P00o) 投稿日時:2010年 03月 18日 09:49

もちろん、夫への不満は、た~くさんありますよ。
    私の愚痴に「そうだね。大変だったね。」とか言ってくれればいいのに、正論で「それは、あなたも○○なところがいけない。」とか返してくるし。
    夫は、共感するってことが足りないかも。

産学協同で研究をしている時、大学の実験棟で軽い爆発事故を起こした夫。
    「消防車や救急車が来て、大騒ぎだったんだよぅ。」(幸い、けが人なし)と言いながら、なんか楽しそうでした。
    うちも、出世しないです・・・。

7. 【1666933】 投稿者: あたたかく育ててやろう  (ID:ibcq8F0yX.U) 投稿日時:2010年 03月 21日 04:19

本当に、ここは興味深いコーナーですね~。
    夫の良い面がピタリ当てはまると思っていたら、短所までがピッタンコです(笑)

うちの夫の困った点は、コンピュータ・機械類を信じ切っているところ。例えば
    私「ひどーい!保存したはずのデータが消えてる~!」なんて叫ぼうものなら
    彼「消えたんじゃなくて、あなたが消したの。そうでなきゃ勝手には消えないの。」
    あるいは
    私「あれっ!録画したはずのドラマが録画できてないよ!」には
    彼「録画できてないんじゃなくて、あなたが録画しなかったの。」と、逐一のたまいます。

いやたしかに、そういう場合もあるのですが、機械だって結構誤作動してますよ~。
    特にうちのテレビ、録画機能付きの液晶テレビが高価だった頃、主人が別付けのHDレコーダーを買ってきて
    テレビ単体につなげたのですが、録画時に家族の誰かがテレビを視聴していると、本来なら
     ”これから録画をしますが、解除しますか? yes or No”のメッセージを表示するはずなのに、
    これをせずに録画予約を勝手にキャンセルする事があるんです。ところが、それをなかなか信じなくて、
    主人の予約していた番組(NHKスペシャルとか)が予約できていないと、私や子供達がいくら知らないと言っても、
    「誰かが予約を解除したから、録画できなかったんだ」と言い張るんですヨ。困った困った(笑)
    普段はおだやかで、何でもいいよ~の人なのに、こと機械の人権?擁護に関しては強硬です。

だから、自分のPCがいきなりつぶれてバックアップデータが吹っ飛んでも「ま…こういう事もあるさ…」と
    つぶやきながら、PCをなでなで。

私もロボットだったら、もっと大事にしてもらえたかも~?
    ま、あたたかく見守りながら、気長に教育していきましょう、皆さん。

8. 【1678900】 投稿者: 理系旦那予備軍?  (ID:rNoumnPm8dA) 投稿日時:2010年 04月 01日 17:32

息子は都内工業系国立大学生です。
    整理整頓が幼少より苦手というより出来ない、洋服、雑誌、テキスト、食べ物、ペットボトル等が部屋に散乱して不愉快です。何度言っても改善できません。物を整理するという概念が無いようです。テレビ、電器のつけっぱなしも平然としています。O型です。
    無口多くを喋らないしかし何故か洒落者です。

これは典型的な理系人間ですか? 嫁さんが見つかるのだろうか、婚活が必要だね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す