最終更新:

68
Comment

【1833012】生涯収入:理系>文系?

投稿者: 生涯収入   (ID:yGO4OCMtCV6) 投稿日時:2010年 08月 27日 05:13

「理系出身は文系より高所得 京大など調査 」日経新聞

http://www.nikkei.com/life/news/article/g=96958A9C93819695E0E6E2E6E28DE0E6E2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E3EAEAE7E6E2E0E3E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

この記事にでてくる、昔「生涯収入は文系が約5千万円多い」との調査結果を出した阪大教授は、二つの結果は矛盾しないとのコメントだそうです。

後者の結果は、銀行/投資会社を重点的に調べたせいかもしれません。もっとも最近は公的資金注入をうけたメガバンクの若手の給料って、かなり少ないらしいので、それが反映された?? 調査のやり方など、もっとはっきりしていただきたいところです。

みなさんの実感は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【1841181】 投稿者: 理系人間  (ID:KEalVi0Lp1I) 投稿日時:2010年 09月 05日 03:42

    確かに、横ですが様のおっしゃる通りですね。
    数十年昔の話で申し訳ないのですが、文系でも化学I、生物I、物理I、地学Iは必須でしたので、
    理科1科目が、上記のいずれかであれば受験可能な大学・学部はありました。
    が、なかなか希望する大学にはそういった条件のところはなく、
    一番ゆるい受験科目でも、II(例えば、化学IIや生物IIなど)のいずれか1つは必要でした。



    いずれにしろ、古い記憶に頼らず、現状を調べていかないといけませんね。


    ここのコメントを読ませて頂いたり、文系の知人の話を聞いていると、
    文系からの就職に際しては、学部よりも大学名が重視されるような傾向にあるのでは、と感じました。
    もちろん理系も同様ですが、文系の方がより顕著なような…


    高校の頃からずっと理系で、実社会に出てからも、ずっと理系有利の環境で生活しています。
    ですから、文系>理系の書き込みは、本当にありがたい情報源です。
    お陰様で、非常に漠然としていたイメージが少しずつ具体化してきました。
    有意義なコメントが続けばいいな、と思っています。

  2. 【1842511】 投稿者: 設計士  (ID:E27A5gOZHeA) 投稿日時:2010年 09月 06日 14:35

    文系に進んでも実は数学得意な方いますよね。父は進学高校の数研に所属していたのに経済学部に進み
    顧問の先生にあきれられたそうですが、その頃はあまり注目されていなかった計量経済学を専攻し、
    大学に残りました。

    夫も数Ⅲまでやりましたが国立文学部に進み、帰国子女だったため得意の語学を生かして
    飛び回っていますが、エンジニアとの交渉も極端な専門知識が必要な分野でなければ、
    自分の仕事関係であれば十分やれているようです。

    私は建築を専攻し、住宅メーカー勤務でしたが、営業の方でも2級1級建築士取られる方結構いましたよ。

    子供はまだ中学生ですが、数学物理得意で、国語が苦手なので、「俺理系だぁ~!」とか言ってますが、
    そんなに簡単にくくらず、理系とか文系とか言う言葉に惑わされるなと言ってます。

    理系から文系職業、文系から理系職業とまではいかなくても、たかだか大学4年間の勉強が職業を限定するのは
    医学部等限られていると思います。

  3. 【1842524】 投稿者: うちの実感  (ID:R0ZsP4PmuVs) 投稿日時:2010年 09月 06日 14:53

    メガバンクはあいかわらず高給です。
    単純な預貯金事務や外回りなどは派遣・パートにやらせて
    人件費をおさえ、
    正社員は高い給料をもらっています。
    理系の生涯賃金が高い??
    実感ないですねぇ。
    一部の医師や製薬会社の研究職が平均をおしあげているだけでしょう。
    理系の大部分が進むメーカーは、忙しいばかりで給料が安い。
    中国や韓国のメーカーが力をつけており、
    世界的な競争がはげしく、人件費にかける余裕がないのです。
    夫は大学院まで出たけど、学部卒の弟に年収で500万も負けています。
    学部違いの同じ大学卒で、夫メーカー、弟メガバンク。

  4. 【1842606】 投稿者: これからは  (ID:eLQg1zCj1uU) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:36

    これからの若者はメガバンクに就職しても
    父親世代のような高収入を望む事は難しいと
    確か、新聞に書いてあったような気がしたのですが。
    今の40代~50代世代は確かにそうでしょうね。
    理系の御主人、大学院まで出ていらして、ご立派ですよ!
    誇りをもって、日本のメーカーを支えていただきたいです。
    他のアジア諸国に負けない素晴らしい製品を開発していただきたいです。

  5. 【1842638】 投稿者: うちの実感  (ID:R0ZsP4PmuVs) 投稿日時:2010年 09月 06日 17:11

    メガバンクの若い人が今の40~50代ほど高給をもらえないというのは
    確かだと思います。
    でも、それメーカーも同じです。
    メーカーに勤める40~50代がもらったほど、
    メーカーの若い社員は給料があがりません。
    つまり、給料におけるメーカー低位は動かない。
    それにメガバンクってつぶれません(政府がつぶしません)。
    準公務員みたいなもんじゃないですか。
    メーカーは新興国との国際競争にやぶれ、
    将来会社がなくなるリスクも高いです。
    または中国企業に買収されて、中国人経営者に低賃金でこきつかわれる。
    あちらの会社は実力主義といえば聞こえはいいですが、
    やり方はかなりエグいです。

  6. 【1842720】 投稿者: 理系人間  (ID:KEalVi0Lp1I) 投稿日時:2010年 09月 06日 18:25

    メガバンク…昔から高給で有名ですね。
    なる程、といった感じです。


    これは友人の友人からのまた聞きですので、真偽はよくわからないのですが、
    人間関係、特に出世争いが半端でない、と聞きました。
    奥様まで巻き込むので大変だそうで…
    実際、ご主人がメガバンクにお勤めの奥様、おつきあいがとても大変そうでした。
    それが、地銀となるとそれ程でもなさそうだったので、
    銀行と言っても色々だなあ、と思いました。


    証券会社に入社した後輩は、毎月のノルマに苦しめられていましたし。
    大手商社に就職した知人は、一生、その商社で過ごせる人はごく一部で、
    大抵は出向という名の左遷になる…という話たっだのですが。


    メーカーは確かにお給料の面ではメガバンクに劣るかもしれませんが、
    銀行や商社程は、激しい争いもなさそうで、
    そういったことも考慮すれば、さほどお給料も悪くないのでは…等と思ったりもします。
    聞いた話だけで、金融関係にはビビっています。

  7. 【1842831】 投稿者: 確かに・・・。  (ID:mqZppZX6dtU) 投稿日時:2010年 09月 06日 20:02

    >証券会社に入社した後輩は、毎月のノルマに苦しめられていましたし。
    >大手商社に就職した知人は、一生、その商社で過ごせる人はごく一部で、
    >大抵は出向という名の左遷になる…という話たっだのですが。

    怖い、怖すぎますよね・・・・。
    私の夫の会社にも常時、600人近くうつ病などで休職中の人がいると
    聞きました。
    息子は父親のハードな仕事を見ていて、何を思ったのか、工学部に進みました。
    しかし、今では、メーカーも新入社員を一年間アラブやインド、中国で研修させる会社が
    多いので、どこの会社でもメンタルが強くないとやっていけないですね。

  8. 【1842903】 投稿者: 理系立国  (ID:Qp/A61ReYY6) 投稿日時:2010年 09月 06日 21:00

    これまでは同期の中で日本人同士で出世争いをしていましたが、
    これからの子供たちは、敵は中国、韓国、インド…ですよね。
    もうどの学部に行こうと、日本人同士でちまちまと戦っている時代じゃないと思います。
    同世代の中国人や韓国人に負けない力をつけないと、
    生き残っていけない時代になってくるように思います。
    英語は当然、プラス何か他の言語ができて、ようやくスタートラインだよ、
    と子供たちには言っています。
    本当に大変な時代ですよね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す