最終更新:

157
Comment

【3677808】日本の子供の『貧困』について

投稿者: ちょっと違和感   (ID:CJT9Fwc9iP6) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:02

最近、話題になることが多いですよね。勿論、絶対的貧困に喘ぐ子供に救済の手を差し伸べることに異論は全くありませんが、親の見通しの甘さゆえの相対的貧困にどこまで援助すべきなのでしょうか。
 今週の週刊朝日に大きく取り上げられた相対的貧困の子供のケース。30代の母と小学生の息子で、父は外国人で出産直後に離婚。一時実家に身を寄せるも折り合いが悪く、現在は東京都内の家賃5万9千円のアパートに暮らす。パートで12~15万の月収で諸手当含めて年収200万未満。洗濯機はなく、週に2回のコインランドリー通い。子供の習い事は唯一、英会話で月謝8千円。生活費(主に食費)は月5万以下。
 ・・・工夫する余地はないのか、思わず問い詰めたくなりました。
 住居費は都営団地に住んだらいかが?、英会話教室よりNHK基礎英語を聞き込む方が遥かにコスパがよろしいですよ、洗濯機は2万で買えますからコインランドリーはやめませんか?とか突っ込みどころが満載でした。

低めの年収で子供をしっかり育て上げている親御さんを見習ってほしいと思った、かつての貧乏母の繰り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 20

1. 【3677872】 投稿者: 昔からの謎  (ID:Cv6zeal4ruE) 投稿日時:2015年 02月 25日 22:02

なんでいかにも離婚しちゃいそうな人と結婚するのだろう?
    こういった話の場合、コレがいつも私の最大の謎なのです。
    異性の選び方、絶対間違ってますよ。

これはもう親の自己責任ですよね?
    貧乏なのに簡単に結婚して子供作って離婚して、お金の使い道や管理も出来ずに、すべてが行き当たりばったり。
    お金の優先順位も人生の優先順位もめちゃくちゃなんです。
    大抵はものぐさで(忙しいのもあるのでしょうが)コンビニ弁当や菓子パン、ファミレスやコインランドリーなど無駄ばかり…
    なのに家族皆でスマホは最新機種とかね。
    本当の節約をしない、出来ない、知ろうともしない。

それで困った~とか言われてもねえ。
    まあ申し訳ないけど困っててくださいとしか言えませんよ。

そんな親に育てられるお子様は本当に可哀想だけれど、這い上がるには親を反面教師にして頑張るしか方法はないということです。
    そういう気概のあるお子さんは是非応援してあげたいですけどね!

でも大抵は貧困の連鎖や離婚の連鎖になってしまうのですよね。
    計画性のなさや見通しのなさは遺伝してしまうことも多いようです。

2. 【3677899】 投稿者: 子は宝  (ID:BN2DDXC01o.) 投稿日時:2015年 02月 25日 22:37

どんな親から生まれたどんな子でも大切に育てる、という位の考え方の転換がないと、貧困で社会から注意を向けられない子が増え、結局子育てし辛い世の中のままになってしまうのではないですか?
    まったく存在しないより、どんな子でもいてくれた方が日本のためになりますよ。
    人口減少は怖いです。日本全体が後退して貧しくなるスパイラルから自分だけ逃れられるというものではないでしょう。
    人間は生きてさえいれば、ご飯を食べて、服を着て、どこかに住みます。優秀じゃない人も最低限の消費をしますが、人がいないのではどうしようもない。
    ダメな人はいらない、というような考え方は結局損なのでは。

3. 【3677938】 投稿者: 過激かもしれないけれど  (ID:aQC4JF9gqpM) 投稿日時:2015年 02月 25日 23:29

そもそも、まともに子供を育てられないような男女が簡単に子供を生んでしまうことが問題だと思います。
    避妊などの知恵も知識もなく、子育ての大変さや責任を考えることもなく簡単に妊娠する行為をしてしまう。
    この世に生まれてきてしまったら、育てていくしかない。
    エデュでは年収1000万あっても、子供が複数いれば納得いく教育を受けさせることは難しいのが定説なのに。
    子供が生まれることは本当に素晴らしいけれど、その宝である子供たちが栄養ある食事をきちんと取れなかったり、まともな教育を受けることがないまま放置されて成長していくのであれば、それこそが悲劇でしょう。
    国が、自治体が、教育団体関係がなんとかしなくてはと言う前に、そのような負のような人生を歩む可能性の
    ある子供をまずこの世に送り出す前にこそ何らかの対処が必要だと思います。
    避妊や子育ての責任や大変さや、教育にかかるお金のことなど教えてもらう機会があれば多少は変わるかな、と。
    妊娠しても母子手帳を受給せず、ろくに定期健診も行かないような親も多いのだから、生む前にきちんと
    子供を育てていける親であり、環境であるかを確認できるような機関があればいいと思います。
    現実的には無理でしょうけれど。

4. 【3677949】 投稿者: 貧困からの脱出  (ID:AZchuDSObD2) 投稿日時:2015年 02月 25日 23:53

産めよ増やせよができなければ、日本は早々に破綻する。資産税の導入と分配が必要。
    福祉費用の8割以上が老人は、世界的にも異常なほど。

5. 【3677959】 投稿者: 多分  (ID:6oJ7f75/T3.) 投稿日時:2015年 02月 26日 00:07

〉なんでいかにも離婚しちゃいそうな人と結婚するのだろう?

育った環境が悪く、恵まれない家庭から逃れるようにして、妊娠→結婚→出産→離婚とか多そう。暴力をふるう父親しか見ていないから、同じような男性を選んでしまうとか。

親がそうなので離婚しても実家に帰れず、子供を抱えて住むところに困り、仕事も選べない状況に追い込まれるのでは?

6. 【3677967】 投稿者: 見かけ  (ID:0cYgUn33QZI) 投稿日時:2015年 02月 26日 00:21

貧困な人がいるとか、給食費払えない、とかって聞くけど、
    公立小学校で見るからに貧困な人はいなかった。

着るものや持ち物といった外見では、貧困世帯かどうかは分かりません。

でもそれは、貧困世帯が、持ち物などの節約をしていないところに問題があったりするのかな。

ランドセルから何から何まですべておさがりや中古で済ませればずいぶん
    お金が楽だと思うのですが、
    自分のところはお金がないと思うと、かえってそういう出費は節約したくなくなるのかも。

7. 【3678144】 投稿者: 地の塩  (ID:7S9ceeZP0Uc) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:32

そういう家庭やお子さんも、たぶん必要。
    エデュ母ならアリの話をご存知だと思いますが、集団には必ず1割のダメ層がまざります。
    優秀層も1割で、残り8割が平凡な層。
    これが全ての社会構造になっている。

ダメ層を排除すると、平凡層から1割がダメ層に変化する。
    そんな社会全体を、1割の優秀層が引っ張っていく。
    ダメ層がいないと、優秀層も存在しなくなる。

エデュ住人は、1割の優秀層なのでしょうが、世の中全員が優秀になると、つまりは平均化されて、みんな優秀ではなくて、みんな平凡になります。

貧乏な人たちがいるおかげで、私たちは助かってます。
    スーツやワイシャツ、クリーニング出しますよね?
    クリーニング屋さんで働いてる人たち、窓口じゃなくて、工場で洗ったりアイロンかけたりしてる人たち。
    肉を捌いたり、運んだり。
    私たちはレストランで外食するけど、トラックで厨房に食材を届ける問屋とか、お皿を洗う人。清掃の人。
    とにかく、全員が賢く豊かになると、そういう労働する人たちがいなくなります。
    だって、したくないですよね?
    退屈な単純作業が、世の中にはたくさん必要。
    全員が優秀で賢くなっても、必要にかわりはない。
    そうなると、優秀層が嫌がる仕事ほど、高給になるかもしれません。

医者や商社は、激務。金融も大変です。
    でも、高給でステイタスあるから、やっていける。

私たちが嫌がる仕事も、薄給でも、やってくれる層がいるからこそ、
    私たちが豊かで快適が成立しているのです。

8. 【3678228】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:4nDPw2SN2U2) 投稿日時:2015年 02月 26日 10:38

「したくない」だろうと思うのは、蔑む輩が居てそれを見聞きしたからでしょ? 

他人を蔑む言動は育ちが悪いからです。育ちの悪い輩がそれを隠したいが為に他人を下げているに過ぎません。

職種を問わず、育ちの悪い人が多くなってしまいましたね。職業に貴賤は無いって、いつから子どもに教えなくなったんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す