最終更新:

2373
Comment

【4074228】いつかは結婚したい人の奨学金の額 を知りたい

投稿者: 何時、聞いたらいいの?   (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 08:55

息子からお付き合いしている方の奨学金の額は総額いくらか聞きたいけれど、タイミングが判らなくてと相談されました。
息子は奨学金は無いことを以前、彼女に伝えたときに、「奨学金がある」ことを言われたそうですが、額は云わなかったそうです。
結婚が決まってから、文系大学卒業した女性から300万円以上の奨学金があることを知った話を聞いたことがあります。その女性は結婚後、短時間のパート勤務なので、実質男性が支払っているそうです。
世の中には奨学金返済が滞ってしまう人もいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 38 / 297

1. 【4076553】 投稿者: それは  (ID:uRjcGStd91g) 投稿日時:2016年 04月 17日 10:21

仮に、と書いていますでしょう。我が家は私立医には進学させていません。

夫の奨学金について不満を言う方の中には、
    結婚前から奨学金を受けていたと知っていた、だけどその時には舞い上がっていて気にならない、生活してみて「この返済さえ無ければ」って言い出す方もいらっしゃるみたいです。実際にそういう話も聞いたことがあります。
    少し違いますが、長い付き合いで結婚したのに、夫の実家から住宅資金の援助がないと言って怒っている方も知っています。
    (奥さま専業主婦、ご主人、中高一貫卒、私立大)

私は現在、夫の収入だけで生活していますが、生活費(私の自由になるお金も込み)を差し引いた残りのお金の使途については関知していません。

2. 【4076604】 投稿者: 家庭環境と金銭感覚  (ID:LLL0I/xFbfk) 投稿日時:2016年 04月 17日 11:06

中高私立
    海外留学(観光を兼ねた短期)
    大学は奨学金
    現在は契約社員
    奨学金の事を知らなかったら、一見裕福なお嬢様ですね。
    しかし張りぼての下には借金。

勝手なイメージですが、見栄っ張りなご両親に育てられた女性像が浮かびます。

親戚(自営業)は余裕がある暮らしぶりですが、自宅もローン、外車もローン、海外旅行もローンで、勿論子供達の学費も奨学金。
    お金に困っているような生活ぶりだと商売に悪影響が…などと言ってます。
    とにかくお金を借りる事に何の恐怖心も無いのか、あるいは麻痺しているのか、勤め人の夫を持つ身には理解できません。

うちは家のローンを完済して老後資金をコツコツ貯めていますが、何かあった時に「お金貸して」と言われないように「家のローンもまだまだ続くし、大学の学費も高くて大変だわ」と言ってます。
    この手の見栄っ張りは、お金を借りる事に何の羞恥心も無く「貸して」と言えるタイプだと思うので、用心して付き合ってます。

昔は奨学金と言えば貧しくても優秀な学生が借金をする覚悟を持って申請するものでしたが、今は優秀でもなく「大学くらいは出ておかないと」と軽い気持ちで奨学金を借りる人が多すぎるんですよね。

3. 【4076648】 投稿者: 話し合いを  (ID:Nsiiz05dicw) 投稿日時:2016年 04月 17日 11:50

そもそも、大学費用って親が払うものですか?
    子供が自分で払うものなのですか?
    主さんの息子さんの彼女、
    奨学金の返済は親かご本人かどちらがしているのでしょうね。

レスの中に、財テクとして奨学金を利用している方がいて驚きました。
    色々なご家庭があるのですね。
    やはり奨学金の返済については結婚前にきちんと話し合っておくべきだと思います。
    誰がどのように返済していくのか。
    問い詰めるのではなく、一緒にベストな方法を考えようというスタンスで聞いてみては?

4. 【4076684】 投稿者: 途中読んでいませんが  (ID:3r37G4EO7DE) 投稿日時:2016年 04月 17日 12:35

いくら返済額があるのか話してくれないのが一番問題だと思います。

うちの主人、年収も悪くない。でもなぜかいつも借金している。返せる金額だから悪気がない。どうしても治らない、治す気がない、だって悪いことしてないし。
    不動産あるし、親もお金持ってるし。

結婚するのに返済額言わないなんて、おかしい。うちの旦那みたいになる予感が。
    本人たちが納得できるなら、結婚後に一緒に返済もありだと思いますが・・

5. 【4076713】 投稿者: 二俣川  (ID:rvCjxsqlWJk) 投稿日時:2016年 04月 17日 13:14

>問題なのは自分の娘の奨学金を結婚する男に払わせても何とも思わない親でしょうね。
    はっきり言ってまともな親じゃないのでしょう。
    男が払って当たり前みたいな意見があってビックリしてます。

なぜ?
    基本的に若い当事者の問題ではないか。
    親が結婚するわけでもあるまいに。

一般に婚姻に至る障碍事由は数あれど、経済的問題の相対性は低いものと考える。
    しょせん、カネの問題ではないか(不治の病でもあるまいに)。
    しかも、勉強のための費用だ。

そんな苦労も、若く元気なら乗り越えられる。
    いずれ、二人のよい思い出にすらなろう。

彼氏に告ぐ。
    本当に好きならば、無用の詮索をせず※すべてを受け入れてやってもらいたい。
    それでも気になるならば、別の道を考えた方がよいだろう。
    早目にその女性を解放してやりなさい。

昔あった青春ドラマの主題歌にこうあった。
    印象深い一節だった。
    今でも励まされる思いだ。

愛する人がいるなら、
    求めるものがあるなら
    何にも怖くはないさ
    そいつが青春 ♫
    (『帰らざる日のために』作詞 山川啓介)

※とくに女性に対しては

6. 【4076717】 投稿者: 自由  (ID:egGA/d2FYCI) 投稿日時:2016年 04月 17日 13:17

みんな、しらけてるぞ。

7. 【4076733】 投稿者: アリとキリギリス  (ID:hGDUrMX/26U) 投稿日時:2016年 04月 17日 13:33

我が家も大学生が2人います(下宿国医+自宅私文)。
    庶民の我が家で教育費は大変です。
    学資保険で卒業までは賄えません。
    何か、昨日夜からの書き込みを読んでると、結婚相手の奨学金を払ってあげる方が正しいみたいでビックリしてます。
    我が家の子供達にも奨学金を受けさせて、その分親の老後資金をたくさん貯めた方が良いのでしょうか?
    このスレ読んで、「ウチの子は魅力的でモテモテだから、奨学金を結婚相手に払って貰えばいいのね〜。」って思っちゃう方いそうで怖いです。

最初からの主さんの書き込み読んでますか?
    主さん宅は、
    共働き、公立小中高、私立大学、中堅企業正社員、中古マンション所有、自家用車なし、海外旅行なしの堅実なお宅。
    彼女さんのお宅は、
    小学校受験、私立中高一貫、私立大学、下宿、短期留学数回、海外旅行数回、大企業契約社員のバブリーなお宅。
    私立大学しか被ってないです。
    これが逆なら「奨学金なんだし払ってあげちゃえばいいじゃない〜」って言えますけどそうじゃない。
    彼女の奨学金払うのだったら、息子に留学させたかったし、家族で旅行したかったと思っちゃう。
    私は庶民で小さい人間なのでしょうね。

奨学金の金額を聞くんじゃなくて、「いきなりだけど、将来って考えてる?前奨学金あるって言ってたけど、いつまで払うの?」でいいんじゃないかしら。
    10年とかだったら結婚後も続くし、2年とかだったら計画的に返済してるし、親が返してるとかかも知れない。それすら教えてくれないならやっぱり結婚は厳しいですね。
    けど、奨学金を自分で払うのなら、スレ主さん貯めた息子さんからの月5万円を2人の結婚資金にしてあげたらどうかなぁ。結婚資金まで回らないと思し〜。

あと、主さんが息子さんの教育費をかけなかったのが心残りなら、結納金のアップじゃなくて、住宅購入資金の援助や孫の教育資金贈与とかをオススメします。その時にちゃんと「あなたに教育費かけなかったから」息子さんに告げて。ただ、主さんは堅実で計画的だっただけで負い目に思うことはないですよ。もしかしたら、兄弟姉妹で差をつけたのでしょうか?だったらわからなくもないですが…。

8. 【4076736】 投稿者: 借りたものは返す  (ID:ERWc2C/89hc) 投稿日時:2016年 04月 17日 13:36

奨学金を借りる時に「これは有利子の負債になる」「返済の仕方はこうです」と説明会で聞いてるはずなのに、借金とは知らなかった、返済義務があるのはおかしいと声高に主張する人間が出てきて、「奨学金を借りる人」のイメージが一気に悪くなったような気がします。

>彼氏に告ぐ。
    本当に好きならば、無用の詮索をせず※すべてを受け入れてやってもらいたい。
    それでも気になるならば、別の道を考えた方がよいだろう。
    早目にその女性を解放してやりなさい

搾取する側は厚かましいしいし(カモれる人を見抜く)
    搾取される側は愚かだし(惚れた弱み)

子供達をどちら側にもしたくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す