最終更新:

396
Comment

【4783869】結婚生活や子育てって、こんなに辛く、みじめなものだったでしょうか

投稿者: 新着記事   (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 11月 23日 15:35

元記事は、
「育児に労働に駆り出され疲れ果てる女性と、所得が低いと怒られ馬鹿にされる男性」です。
個人的には、いろいろ同意です。
産後復帰しても平均4年で退職してしまうということや、
時短勤務でシッターや学童保育で赤字になることも
書かれていました。

以下、コピペです。

 夫婦間の家事分担においても、日本では諸外国に比べて女性の負担割合が多い社会に見えます。もちろん、出稼ぎ労働者をヘルパーさんとして家の中に入れる習慣がなく、女性が結婚相手として自分より高い年収を得る男性を極端に好む日本社会の特徴がある以上、そう簡単には変わらない側面はあるでしょう。ただ、コンセンサスとして女性に「輝け」という意味が「子供をたくさん産みましょう」とか「産んだ子供は誰かに預けてあなたは働きましょう」とか「スキルを磨きキャリアを積んで管理職になりましょう」などといった、役割を女性に押し付けるだけだと問題は解決しないんですよね。結婚して子供を産むことが女性にとって罰ゲームにならないようにしようとしたとき、結婚できず子供のいない男女は冷遇される社会になっていかざるを得ません。

 平たい話が「子育てで苦労をしている男女」が優遇されるかわりに「結婚できず子育てもしていない男女」はその尻拭いをさせられる制度が今後も次々とできていき、一方、育児仕事の両立をしている男女はただただ人生が苦しく、誰にとっても良いことのない社会になってしまうという恐怖感があります。子育てってこんなに辛いものだったでしょうか。経済格差の拡大云々以前に、こういう見えない身分制度みたいなものを肌で感じる疲れ果てた勤労男女が直面するままならなさについて、いま一度立ち止まって考える必要があるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 50

  1. 【4783880】 投稿者: そんな  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2017年 11月 23日 15:44

    煽った記事、むきになる必要なし。
    大半の幸せな人は興味ないでしょう。

  2. 【4783899】 投稿者: 日本人気質  (ID:arbU001EChM) 投稿日時:2017年 11月 23日 16:00

    不安になりやすく、まわりに流されやすい日本人が過剰に反応する記事を書くのが記者の仕事ですから、記事を読んで気持ちよが揺れるのは当たり前の反応だと思います。

    私自身は、正社員共働きでも飛び抜けて高収入でもないし、夫はイクメンでもないし、子どもは中受残念組ですが、罰ゲームのようだとは思ったことはないですね。修行のようだとは感じますが、罰ゲームとは違って充実感があり、誰かにありがとうと言ってもらえる毎日なので。

    でも、不満のマグマはお腹の中でグツグツ煮えたぎっているので、エデュを覗いては「頑張ってるのは私だけじゃない!」と元気をもらっています。

  3. 【4783970】 投稿者: あのね  (ID:OsKa2MzFsxM) 投稿日時:2017年 11月 23日 16:55

    子育てしてみて思いますが、子育てってこんなにも大変だったのかと。

    子供に数十年を捧げないと育たないです。

    時間を戻せたならば、私は子供を持たない人生を選択するな。
    山口さんのお気持ちわかるような気がする。

    子供を持たず夫婦二人と動物1、2匹で人生を楽しみたい。
    子育てに疲れ果てたよ。 時間もお金も体力も神経も使い果たした感じ。
    子供を持たない人生もこれまた幸せだと思うな。

  4. 【4783978】 投稿者: 同意  (ID:mDJ9gZFl4VU) 投稿日時:2017年 11月 23日 17:00

    >子育てに疲れ果てたよ。 時間もお金も体力も神経も使い果たした感じ

    小学高学年なのに、まだ滅私奉公している感あり。
    毎日疲れ果ててます。

  5. 【4783986】 投稿者: コピペ  (ID:PUgB4..LNjg) 投稿日時:2017年 11月 23日 17:08

    コピペを使って投稿する段階で、人としてどうかと思います。
    もっとまともな人間になってはどうでしょう?

  6. 【4783995】 投稿者: 自己責任  (ID:uTBhcZ48pZ6) 投稿日時:2017年 11月 23日 17:17

    あと1年ちょっとで、子供も社会人ですが、
    夫は、保育園への送りとどうしてもの場合の迎えと沐浴とかは協力してくれたとはいえ、普段はほぼワンオペに近い状態でした。

    しかも、子供が生まれ2か月後に、当時いた会社は倒産寸前になり、給料5万しか持って帰ってこないこともあって、早急に復帰せざるを得ませんでした。
    運よく、認可保育園に入れたとはいえ、結構な金額。

    当時、厳しいなあと思った事は事実。でも、それを選択したのは自分なんですよ。親の近くで住む、もしくは同居する環境なら、保育料も必要なかったかもしれないし、ワンオペ状態も手伝ってもらえたかもしれない。

    職場の選択も結婚も子供を産むかどうかも、結局は自分で決めてるわけでしょ。
    多少の運はあるとしても。
    みじめ って、自己責任の無い人の言葉なんじゃない?
    単なる愚痴ならわかるけど。

  7. 【4784000】 投稿者: バカだった私  (ID:jdAO.CYkq/Y) 投稿日時:2017年 11月 23日 17:18

    はい。安易に生んでしまいました。
    朝から夜まで働き通し座ってごはんなんて食べないな。
    こんなに大変だったとは。
    朝起こして暴言はかれ、悪いことは母のせい。
    一生涯にわたり何か事件を起こしたら母親のせいにされ。
    来世では生みません。
    母だって人間です。
    何言われても傷つかないわけじゃない。
    もう疲れましたよ。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 50

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す