最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 35

  1. 【5098448】 投稿者: それって  (ID:GzDWlztxr8M) 投稿日時:2018年 08月 28日 20:46

    何というスレですか?

  2. 【5098453】 投稿者: 長男の嫁  (ID:Go9qFIVNDqw) 投稿日時:2018年 08月 28日 20:50

    長男の嫁だから同居狙ってるんでしょうね。
    下の世話は長男の嫁がやってと思っているでしょう。

    お嬢さんは、次男の嫁なので呑気に構えていればいいんです。
    結婚生活は長く、これからいろんな問題が出てきますから。
    浅いお付き合いで納めましょう。

  3. 【5098456】 投稿者: 親が出るのは、、  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2018年 08月 28日 20:52

    たとえどのような言い方をしても
    指摘された義父さんは良い気持ちにはならない。
    結果、娘さんのためにはマイナスだと思います。

    これから長く続く付き合いですが、価値観が異なるご家庭ではありますよね。娘さんの夫がどのような価値観なのかが気になります。

    家庭は娘さんとその夫が作るものなので
    義実家とは、うまくかわすように伝えるかな。

  4. 【5098460】 投稿者: 分かります・・・  (ID:Svxc6m3ErCc) 投稿日時:2018年 08月 28日 20:53

    今時ジャージに裸足って。
    ジャージって売ってます?スポーツ用品店に行くと異常に高額な気がしますが。
    高校のジャージはさすがにくたびれているのでは。卒業して何年たっているやら。

    それなのに振り袖はちゃんとお持ちなんですね。
    ますます謎が深まるばかり。
    これは長男嫁さんをミステリー仕立てで観察していくしかないですね。

  5. 【5098468】 投稿者: 桃子  (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 21:01

    続けてみなさんありがとうございました。
    またどこかのスレと同一のように書かれている方がいらっしゃいますが、私は別人です。
    しかし私の気持ちに寄り添っていただけるレスもあり、嬉しく思いました。
    ありがとうございました。

    ここで皆さんのご意見を拝見して、少し冷静になろうと思います。
    確かにおっしゃるように、これからたくさんの問題が出てくる事でしょう。
    一番最初のお顔合わせの時から少々の違和感を覚えておりましたが、まさかここまでとは・・・・。
    いつか本当に私達が出て行かなければいけない問題が起きないように願います。

    娘の話を聞いて、うまくかわしていくように諭します。
    ありがとうございました。

  6. 【5098472】 投稿者: コノミ  (ID:yQMUQ6ENGpY) 投稿日時:2018年 08月 28日 21:04

    長男のお嫁さん、確かに理解不能。
    でも私も見下してしまうかも。
    振り袖を切ったとみてわかるのは切り方が下手なんですよ。
    お里が知れますね。
    関わらないことです。長男だから気を使ってるのでしょう。

  7. 【5098486】 投稿者: わからない  (ID:GFMc/RmBtwQ) 投稿日時:2018年 08月 28日 21:20

    うちの母も、嫁入り道具を持たせるのは当たり前という価値観でしたが、私はあまり興味がなく大袈裟だと感じました。今時、名古屋か!という感じで。家具はゆっくり揃えたかったし。
    それで母とだいぶ揉めましたが、喜んだ方が親孝行なのかと受け入れました。

  8. 【5098501】 投稿者: なんだか  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2018年 08月 28日 21:53

    兄嫁さんが貧乏な育ちで、お宅とお嬢様と感覚が合わないわーっておっしゃりたいのか。

    大したことではないし、ひどい意地悪をされているわけではないし、気にしないのが一番では。

    でも、エデュでも結婚や少子化の話となると、今の男性はコスパを気にして恋愛も結婚もしないのよ!との論調も多いので、結納金を使わず貯金とか、婚約指輪はナシとか、婚礼家具も新品はいらない、とか増えてるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す