最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 35

  1. 【5098590】 投稿者: 最近の結婚  (ID:C58YSNO6JdI) 投稿日時:2018年 08月 28日 23:34

    最近の考え方は、昔とは違うようです。
    友人で息子や娘を結婚させた人の話を聞くと、「結納金は、お祝いの一部としての考え方で、二人がどう使おうといい。今後のために貯蓄でもいい。」とか、「女性の方が結婚式に衣装代が必要だから」とか。

    昨今、昔のような婚礼家具や婚礼布団を持っていくこともないようで、女性側が辞退するというケースも。

    とにかく、同居するわけではないので、舅に会った時に言われることくらいは我慢して、夫婦仲良くやってくれれば良しとしましょう。

  2. 【5098592】 投稿者: 長男の嫁は私  (ID:Go9qFIVNDqw) 投稿日時:2018年 08月 28日 23:38

    私なんて次男の嫁のほうが年上という複雑さです。
    次男の娘たち(姪)は、そこそこの大学出ていいところに就職でしょうね。

    うちは子供たち障害者だから、お先真っ暗です!

    次男の嫁は元幼稚園教諭だから、子育て完璧だったでしょう。

    こういう比較もされます。

  3. 【5098595】 投稿者: そ〜ね  (ID:0pO8TKdCf8M) 投稿日時:2018年 08月 28日 23:41

    長男嫁を立てて、義両親様と長男夫婦がうまくいってくれたら万々歳ではありませんか?
    次男嫁は気が利かなくて頼りにできない。。。と思ってもらえたら大成功です。

    遺産配分があちらが多くなっても、同居や介護が回避できるなら安いモノです。

  4. 【5098628】 投稿者: 最近は  (ID:VJvrotphEjs) 投稿日時:2018年 08月 29日 00:27

    結納をしていない友人もいます。
    私は40歳です、ちらほら聞きます。

    新婚旅行にだけは行くが、披露宴も
    しないとか。お祝いを貰った分で
    海外のお土産を渡す。それで終了。

    婚約指輪も無し、嫁入り道具も無し。

    お葬式も直送というのか、通夜葬儀を
    省かれる家庭も増えたらしいですよね。

    結納をされただけでも、まだマシなの
    かしら?
    今の「常識」とか「普通」がそうでなくなる
    時代も間もなくかも。

  5. 【5098634】 投稿者: よかったじゃないですか  (ID:axv04DfErEY) 投稿日時:2018年 08月 29日 00:38

    気に入られて将来同居や介護などあてにされるより、
    比較されて悪く言われているだけで済むなら万々歳です。

  6. 【5098635】 投稿者: ナミ  (ID:yQMUQ6ENGpY) 投稿日時:2018年 08月 29日 00:38

    最近の結婚事情は、結納すらないカップルも多いそうですね。
    またその使い道も、各々の考え方でよろしいと思います。

    しかし問題はそこではなく、ここの舅は、嫁比較で嫌味を口にした。感じが悪いですね。片方は褒めるところもあるのかどうかなのに持ち上げる、ちゃんと揃えてきたのに嫌味。
    ゴミから家具を持ち出しても注意するどころか絶賛。
    こんな義理家族、ふつうにつきあえますか。
    エデュのみなさんは、絶対にされないことばかりで面食らいますね。非常識です。

  7. 【5098640】 投稿者: 義実家との距離  (ID:f0DDuO2kTV6) 投稿日時:2018年 08月 29日 01:03

    長男さんの家は義実家の近くで、お嫁さんが勤めを辞めて遠くから(なんと、都内から)嫁いで来てくれて、質素に新生活を始めた。

    次男夫婦は、首都圏にて、共稼ぎで嫁の実家近くで、新築マンション、新品家財道具で新生活をスタート。←であってますか?

    会う時には、普段近くでは見かけないような、綺麗な格好して来るから、取っ付きにくく馴染めない。と感じているのかもしれません。私はこっちのタイプですが。

    長男さんと義実家が上手くいくのであれば、それにこしたことないですよ〜。

    孫の教育とか一波乱ありそう。
    半分青いを思い出しました。汗

  8. 【5098671】 投稿者: 自論  (ID:zbJk0Mw3h.I) 投稿日時:2018年 08月 29日 02:35

    >「贅沢」を連呼されるのは気分が良くありません

    向こうの爺さんが早めにボロ出してくれてよかったかも。
    疎遠に出来る正当な理由ができましたよ(笑)。

    後は娘夫の再教育で完璧かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す