最終更新:

408
Comment

【5206329】ボーナス手取り100万円

投稿者: やば子   (ID:1e428VUWImM) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:17

40代前半で旦那のボーナスが手取り100万になったのに、すぐ使ってなくなってしまいます。
半年に一回、大きな買い物or車検、1年点検、半年点検(2台あるので交互に来る)orタイヤ代&塾の夏期or冬期講習など必ず20万は飛んでいく。
ローンのボーナス払いで30万。
ボーナスまで待って服なども家族全員分大量に買うのでそこで10万ほど。
あと、年に一回の旅行は安いホテルを選んで貧乏旅行にしてます。

月々も足りなくて、残ったボーナスで補填したら、次のボーナスまでにすっからかんです。

全く貯金してないわけではないですが、子供の教育費にかけすぎてすっからかんです。
やりくりが下手、子供にかけすぎはわかってるけど、子供には将来期待してるのでやめられません。

同じ40台前半~半ばで、子供二人私立、歯科矯正、大手塾や習い事にかけまくってる、旦那サラリーマン、奥さん専業主婦の方はどうやりくりしてるのでしょうか??

実家がお金持ちというオチでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 48 / 52

  1. 【5215347】 投稿者: 関西住人  (ID:ccCTiuvjGR6) 投稿日時:2018年 12月 04日 16:12

    私の質問で医学部スレの様になってしまい、失礼致しました。
    学費の掲示板だったのと、エデュでは「難関中高→東大志望、国医志望」とよく目にするので、国医が無理な場合、どうされる方が多いのか気になりました。

    逆に様
    2浪→私医は富裕層であれば安心です。子供の志望としても、2浪して私医では国試に向けても家庭教師等で莫大なお金がかかりそうですね。
    我が家も開業資金なんて無理ですので、一生勤務医や研究職の可能性が高く、国医無理ならサラリーマンの道で頑張って欲しいです。


    私立医学部女子母様
    富裕層でなくとも国医か難関(安い)私医に向けて浪人を重ねる方…それでも入れず進路不明。これはやはり本人希望が強いということですか?
    これが最も学費が大変になりそうですね。。


    失礼様
    すみません。
    親が開業医でなく、頑張ってお金を貯めてくれているのを知っていたら
    2浪して、4000万円以上の学費の私医に入り、国試のため家庭教師を雇い、最悪国試浪人
    は普通選ばないかと私は思っていましたが、医師の世界とは?
    もちろん勤務医や研究職で活躍される志の高い医師の知り合いもいますが、みなさん一般家庭から国医を出てらっしゃいます。


    長々とトピずれすみませんでした。
    やはり、子供にきちんと家計の状況を見せながらある程度自学自習できる人間に育てることが大切な様ですね。

  2. 【5215363】 投稿者: 結局  (ID:HZ6OdhXHgMc) 投稿日時:2018年 12月 04日 16:27

    親の資金力で子供の選択肢が増える
    それはその子供が親になった時も同じ
    金が全てではないが、結局金も大切
    親の金を使って学んだ分自分の子供に投資できる大人を目指そうww

  3. 【5215374】 投稿者: あら  (ID:hhGcwNSXEgY) 投稿日時:2018年 12月 04日 16:35

    二浪して私医だと家庭教師必須とか、中にはそのような人がいるのかもしれませんが、皆がそうであるかのように憶測で語るのはやめませんか?嘘、憶測の多いエデュに毒されていますよ。

    入学時の難易度に関しては、私立国立共に幅広いのはたしかですが、それと医師としてのセンスは違います。
    入学してからのカリキュラムに関しても、どこの大学でも大筋において類似したカリキュラムをこなします。よって医学部を卒業したての力量は、どこの大学を出たかは関係なしに、ほぼ横並びといわれています。差がつくのは医師となり、どのようなトレーニングを受けたかに尽きると。

  4. 【5215400】 投稿者: しばらく見ないうちに  (ID:Zvwjmc9aZl2) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:00

    すっかり医学部スレに、なにがどうしてこうなった?
    スレ主さんのお子さん医学部希望なの?

  5. 【5215421】 投稿者: 関西住人  (ID:ccCTiuvjGR6) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:18

    すみません。
    エデュを知ったのが1ヶ月ほど前なので、エデュに毒されている訳ではないと思います。

    友人の医師が
    ①お金をあまりかけずに国医の超努力型
    ②開業医の子供でお金で私医に入り、国試もかなりお金をかけた
    の両極端ばかりなので(②の方が圧倒的に多いです)その様なイメージを持ってしまっておりました。

    でもこの20-30年の間に変わっており、大学偏差値に関わらず学校のサポートで国試突破できる大学がほとんどなのであれば、それは良いことですね。

    であれば、入れるのであればどこでもいいので私医へという方のお気持ちもわかります。

  6. 【5215426】 投稿者: どっちにしても  (ID:HZ6OdhXHgMc) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:22

    盛り上がるのはいいことですね。

  7. 【5215590】 投稿者: やば子  (ID:1e428VUWImM) 投稿日時:2018年 12月 04日 19:10

    どうぞ、活用してください。

    うちは、阪大に行って欲しいなと思っていますが、医学部ではありませんし、本人の気持ちと高校時の成績次第でどこに行くかは未定です。

    小学生の時に塾の順位張り出しに載ってても、中学からの子供のやる気と地頭具合と、親のもって行き方と貯金具合でどうなるかわかりませんね。

  8. 【5215924】 投稿者: 私立医学部女子母  (ID:fkOodFQZFbI) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:12

    阪大薬学部に現役で入学された知り合いの息子さんが
    やはり医学部と再受験し、地方国立医学部に通われています。娘の大学にも、京大早稲田等から再受験組何人もいます。医専には薬剤師資格や大学院卒業後、私立医学部再受験の方もいらっしゃり、医学部の入りにくさを感じています。
    大学出ても大学院、再受験と費用はかさみます。
    更に医学部ばかりか慶応や理科大青山等留年も耳にします。
    子の可能性や希望を叶えるため、やはり親はできる限りの支援ができればと思います。
    やば子さんのお話の小学校時代の成績、 今思うとその頃の名前乗ろうとの頑張りが、今国試に向け厳しい勉強にも立ち向かえているのかなと懐かしいですね 。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す