最終更新:

65
Comment

【5216138】食費

投稿者: やりくり下手   (ID:U/a.QcYFGAo) 投稿日時:18年 12月 05日 07:40

ここのところ、食費についての話題をエデュでよく目にするようになりました。
その中で収入にかかわらず「食費5〜6万です」「外食やアルコール合わせても8万です」といったようなコメントをお見かけし、いつも信じられないと思っていました。
我が家の場合、
①平日、主人の食費がほとんど昼も夜も外食でかからない。
(中高生の2人の子供と自分3人分の食費がメイン)
②子供は基本毎日お弁当。
(中食としてパンや飲むゼリーなど買い足す事がある)

なのですが、果物を我慢したり牛肉はまず買わない、米はふるさと納税など一応努力していて
月平均7〜8万です。(アルコール含まず)
一日換算すると2400円〜2600円くらい?
いつも恒常的に赤字気分でいらいらしながら暮らしています。
決して贅沢をしているつもりもないのに食費がこんなに家庭によって違うなんて、一体その差はなんなのでしょうか。
我が家と同じ条件の方はぜひ食費がいくらか教えて下さい。
また、やりくり上手で食費を上手に抑えてます!という方、一日のメニューがどんな感じか献立内容を教えていただければ嬉しいです。自分とどこが違うののかぜひ知りたいです。

ご主人の食費の有無、お弁当の有無でかなり変わって来るので、敢えて条件をつけてみました。

もう自分の食費が妥当なのか、やっぱり工夫不足なのか、それとも増額OKなのかはっきりさせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5216155】 投稿者: 食費は  (ID:zzVDZLkKvtQ) 投稿日時:18年 12月 05日 08:06

    食費は生活費の中で、お金を無尽蔵にかけることも切り詰めることもできる品目なのだと思います。
    お肉のランク、野菜の品質、コーヒーの豆、バターの銘柄…あげたらキリがありません。
    スレ主さん、8万円あたりなら頑張っていらっしゃるわ。我が家はいま3人になって、やっと12万円くらいです。
    私もお知恵を拝借したいけれど、聞いてもたぶん自分にはできないだろうと思う。

  2. 【5216166】 投稿者: きっと何もかも違う  (ID:lVdNsBmYVWs) 投稿日時:18年 12月 05日 08:15

    メインが鶏肉やお魚中心なのかも。
    旬なら秋刀魚なんて美味しくて安価。鶏胸肉も工夫したら柔らかく食べられるようですし。

    あとは、国内産にこだわらないとか、激安スーパーで買うとか。下町ならお安い商店街もありそう。

    edu層では無いけれど、低所得者程、炭水化物ばかりでお腹を満たすそうなので、その可能性も。

  3. 【5216176】 投稿者: 安っ  (ID:1SR1/uM7gRI) 投稿日時:18年 12月 05日 08:23

    安いじゃない

    7〜8万なんて

    うちは家計簿つけてないけれど
    たぶん4人家族で食費1カ月、12万は
    超えてると思う。

    スレ主さん
    安い自慢したいの?

  4. 【5216201】 投稿者: スレ主  (ID:U/a.QcYFGAo) 投稿日時:18年 12月 05日 08:41

    コメントありがとうございます。

    違います。

    繰り返しになりますが、エデュで良くもっとかからないとおっしゃる方が多いので、具体的な献立内容を比べたいと思いました。

    もしこれが「安い」という事なら、食費の目標を上げてひと月10万くらいにしたいと思います。

    これまで、皆さまうちより食費が少ないとコメントされる方が多い印象で、我が家は主人が平日ほとんど食べないにもかかわらずもっといってるので何が違うのだろうと思いました。

  5. 【5216218】 投稿者: オレンジページ  (ID:nmk5mYOY.y2) 投稿日時:18年 12月 05日 08:48

    美容院で渡される雑誌の中に必ずある「オレンジページ」ですが、毎号節約おかずが載っていて感心します。
    肉は鶏胸肉か豚コマかひき肉、肉でなければちくわやはんぺんなどの練り物、野菜も高いものは使わず、たまねぎやジャガイモを多用。
    もちろん、素材はとことん使い尽くします(大根の皮のきんぴら、葉っぱはふりかけ、他の野菜の捨てる部分もきざんでカレーに入れるとか)
    夏場は家庭菜園やベランダプランターで野菜を育ててプチ自給自足。
    パスタソースも、輸入トマト缶を利用して4人分200円以下で抑えるとか。
    バターやオリーブオイルは使わず、マーガリンやサラダ油で代用。
    おやつも市販品は買わず、ホットケーキミックスで何でも作っちゃう。

    やるかやらないかはともかく、参考になりますよ。

  6. 【5216221】 投稿者: 高齢化?  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:18年 12月 05日 08:54

    夫が食べるかどうかより、食べ盛りがいるといないでは大分違うと思います。
    最近のエデュでは子供が大学生とか独立した方も多いので、食費も減っているのでは?
    うちは食べたり食べなかったりの大学生と、ほぼ自宅で食べ、お弁当持ちの夫の3人家族で平均6万です。(お酒外食除く)
    野菜中心の健康的な献立です。

  7. 【5216224】 投稿者: 安っ  (ID:1SR1/uM7gRI) 投稿日時:18年 12月 05日 08:56

    スレ主さんへ

    お金があるなら、食費
    7万→15万にでもしてみたら?

    困ってる、もしくはお金があっても
    節約したい人だけ7万にすればいいと思う。

    私は12万でも10万でもいいや。

    雑誌みてギツギツ節約すると生きていて
    楽しくないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板