最終更新:

116
Comment

【5297244】遺産分割における寄与分と特別受益

投稿者: 曇り空   (ID:zZVwz01XD1s) 投稿日時:2019年 02月 05日 13:01

数ヶ月前に母が亡くなり姉妹で遺産相続します。
(父は数年前に他界)
不動産と預貯金で5000万、保険金3000万です。

姉は実家から車で15分
妹である私は飛行機または新幹線を使って5時間
のところに住んでいます。

生前母から遺産は半分にするように。
姉には手間を、妹である私には時間とお金(交通費)を
かけさせてしまうため相殺という理由でした。

母は3年前ある病気で手術をし1ヶ月半入院、予後は 良好で海外旅行へも出かけていました。
しかし昨年、再発。
10日間の検査入院を2回、最後はホスピスに1ヶ月半
お世話になりわずか5ヶ月のうちに亡くなりました。

私は母が手術をした3年前から2、3ヶ月に1度、
再発がわかってからはほぼ隔週で母のところへ
足を運んでいました。

ちなみな母は亡くなる前日まで食事、トイレとも自立。
ホスピスへ入る前も自炊をし、家族の同席を
求められない限りは通院も1人でしていました。

先日姉より遺産分割の件で電話があり
母の入院中は2日に1度は顔を出していたこと、
近くに住んでいたため何かと母の雑用をしたことを理由に
姉5500万、私2500万で分割したいと言われました。
(3000万の保険受取人はすべて姉名義)

姉の主張は妥当なものでしょうか。
私はどうにも納得できず悶々としています。
私は姉に感謝していたので私よりもちろん多く、とは思っていましたが姉の提案ほどの差は考えていませんでした。
電話口で数日間実家に滞在して自宅へ帰ってしまう
から気楽だったよね、となじられたこともショックでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【5297591】 投稿者: 本末転倒  (ID:PyeaTceofvI) 投稿日時:2019年 02月 05日 16:19

    私の実家も何千万かですが相続するものがあります。
    でも弟家族と、もう十年来同居していて、家族のように暮らしているので、私は相続放棄するつもりです。
    弟には姉として「いつもありがとう」と言っています。
    お姉さんは極めて近居ということもあり、お母様のことをずっと家族のように思って暮らしていたのでしょう。
    生命保険分の3千万、半分にしたって1500万ですよ。
    1500万でたった一人のお姉さんといがみ合うなんて本末転倒ではないですか?

  2. 【5297598】 投稿者: そりゃ、無理ですわ  (ID:I.ICFG3QTZE) 投稿日時:2019年 02月 05日 16:21

    近居しているとなんやかやかと世話をすることになる。
    それが全然理解出来ないのは、
    それだけ老親の世話をしなかったことがバレてしまうからね。

    いい加減に諦めて、真面目におとむらいをしなさいよ。

  3. 【5297620】 投稿者: 本末転倒2  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 16:42

    我が家はスレ主様と同じ感じで
    実妹が実家の近く、我が家が新幹線を使って数時間のところに住んでいます。

    実父が病気になった時は
    もちろん私も週一で父の病院に足を運び、
    危篤の時は朝一番の新幹線で駆けつけました。

    妹も母も
    お姉ちゃんは遠いから、その分気持ち的にしんどいと思う
    と言ってくれていましたが
    やはり実妹の心の負担とは違ったと思っています。


    スレ主様のお姉さまの
    電話口で数日間実家に滞在して自宅へ帰ってしまう
    から気楽だったよね
    という言葉から、お姉さまのしんどさがわかります。そしてスレ主様には伝わっていなかったのだと感じます。

    スレ主様はお母様が最期まできちんとされて、ホスピスにも入られて、お姉さまがそんなに大変でないかのように強調されていますが
    そんなものでは無いと思います。


    お姉さまが近くで何かあれば行ってくれる距離にいてくださったことは
    どれほどスレ主様にも、お母様にも安心材料だったことでしょう。
    特にお母様は最期まできちんとされていたけれど、そばに娘がいてくれることは、何より心強かったと思います。お姉さまに感謝こそすれ、、だと思いますし、お母様もまさかスレ主様が不満に思われるとは夢にも思われていないのでは?

    お姉さま受け取りの保険金を受け取られたら、お姉さまからの贈与扱いです。また保険金は遺産ではありません。

    お姉さまへの感謝や今後の付き合い、お母様への想いを投げ捨ててまで受け取るお金では無いと思いますけど。

    もし万が一、経済的にそのお金も必要なら、それを正直にお姉さまに伝えて、500万ぐらい余分にもらうとか?がせいぜいかと。

    私も実家と離れていますが、スレ主様のようには思いませんし、実妹にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

  4. 【5297621】 投稿者: キャッシュ  (ID:VBMz1EmuIJg) 投稿日時:2019年 02月 05日 16:43

    どれくらいの不動産なのかわかりませんが、
    キャッシュだけで考えると、
    例えば不動産3000万だとすると預貯金+保険金のキャッシュは5000万。
    それを半分にすると2500万ずつ。

    キャッシュを半分に分けたと思えばいいのではありませんか?
    不動産は、片づけて売るまで手続きやら税金やら色々とすごく面倒ですよ。それ全てお姉さんが引き受けてくれるのでしょう?

  5. 【5297655】 投稿者: 本当にそう  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 17:03

    >不動産は、片づけて売るまで手続きやら税金やら色々とすごく面倒ですよ。それ全てお姉さんが引き受けてくれるのでしょう?

    税金も結構かかりますし、手数料もかかりますし、不動産売買は手続きも含めて大変です。それをお姉さまがされるのですよね?

    実家近くに住み、お父様お母様を見送られ
    不動産の処分からこれからの法事やお墓のことも含めてお姉さまの負担が大したことないと、もしスレ主様が思われているなら
    それだけスレ主様がされてこなかったから理解できないのだな
    と思います。

    していない人は、そう思いがちですから。

  6. 【5297659】 投稿者: 半分で  (ID:e7AyR8NWLsA) 投稿日時:2019年 02月 05日 17:07

    お姉様にはお子さんいらしたのですか?
    近くに住んでいたなら、お孫さんの面倒をみたり、言い方は悪いけど、お姉さまもお母様を便利に使っていたとも思うのですが。。

    お母様は遺産は半分という意志を持っていて、保険は遺産に入らない、つまり、保険も遺産だとおもっていたならば、
    お母様の意見を尊重して、保険を含めた額を半分にすれば良いと思います。

  7. 【5297683】 投稿者: もう少し貰ってもいいと思う  (ID:V0qlg0WPJT.) 投稿日時:2019年 02月 05日 17:24

    不動産も含まれていますね。
    遺言書が無いなら、スレ主さんのはんこが無ければ売ることも出来ないのですから、そこをうまく利用して、交渉したらどうでしょうか。

  8. 【5297788】 投稿者: 曇り空  (ID:zZVwz01XD1s) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:23

    スレ主です。
    みなさま、書き込みをありがとうございます。

    実は不動産の処分は私がやることになっています。
    というのも今日や明日すぐの対応でなく半年なり
    時間の余裕があれば私でも対応できると考え
    母の生前にそのように申し出て決めました。
    (もちろん、そのために何度となく実家を訪れたり
    役所関係、不動産屋さんとの打合せ等、
    時間、労力、お金もかかることは承知の上です)

    私には見えない細々したことを姉がやってくれていたことには感謝しています。
    母の精神的な支えとしてもそうですね。

    もう少しみなさまのお話を聞いてみたいのですが
    お付き合いいただけますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す