最終更新:

1003
Comment

【943828】年収1000万以上のサラリーマン

投稿者: 安月給公務員   (ID:EwDWuAskl36) 投稿日時:2008年 06月 04日 23:27

こんばんは。幼稚園児を持つ30代の専業主婦です。先日私立幼稚園の助成金の申請用紙を園からいただきました。うちは一応大学の附属幼稚園に通っているので、比較的まわりは年収の高そうな方たちばかり、持ち家率も高いです。が、以外にもこの助成金の対象になっているご家庭がほとんどの様子・・・。やっぱり、サラリーマンで年収1000万以上ある方って
珍しいのかな〜と、お母さんたちとも話していたのですが、その中で一人、大手家電メーカーにご主人がお勤めの方が、「え、そうかな?主人の同僚を見てるとそうでもないかもよ」とおっしゃったので、(その方は日経にボーナスや賃金交渉などが掲載されるぐらいの大手です)実際、どういったところにお勤めの方がいただいているのかしらとすごく気になりました。サラリーマンなので、言うほど大差はないと思い込んでいた私はショックと、子供の将来の参考(笑)の為に、ズバリ、1000万以上のサラリーマンの方、どちらにお勤めですか?職種だけでも結構です。基準40代男性とします。情報お待ちしております!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 63 / 126

1. 【1052614】 投稿者: そうそう  (ID:rrg.zRioPp6) 投稿日時:2008年 10月 10日 08:15

うちも、年収1600万超えくらいですが、
    外食は飽きたのでほとんど行きません。
    ブランドものも、飽きました。
    いいものは長く持てるかと思えば、
    流行が変わるのが早すぎて、数年前のブランドものなど
    誰ももってないのが現状。
    10年前買ったコーチの皮バッグ持ってたら、
    「あら、それって古いのじゃない?ずいぶん前に流行ったわよね」
    20年前買ったエルメスの時計に
    「私も持ってたわ。でも、もうどこか行っちゃった」
    いちいち、他人の持ち物よく見てるなー、と周りの反応に疲れます。
    こちらは単なるタンスの肥やし利用なんですが。
    というより、次々買っては捨てるか売るかする、という行為がイヤなんです。
    ものは、愛着持って大事に使いたい。
    買いまくり、捨てまくり、売りまくる人が「エコ」なんて言ってるの見ると
    うんざりします。
    まわりがうるさいので、浮かないように
    現在も適当にブランドバッグなど買うようにしていますが
    毎年なんて買いません。買えてもね。
    身の丈生活はエコにもつながるとおもいます。

2. 【1052706】 投稿者: 心配  (ID:VWPNgjx5koQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 09:40

神奈月様

介護費用について

ひとことでいって「ピンキリ」です。買うのはハードではなくサービスがメインでしょうから、経営する企業の介護への姿勢がどうか、中心スタッフがどうか、がとても大事です。
    注意すべきは契約内容が長期にわたるため、会社の財務状況(つぶれないか)や、解約時の規約をよく読まれることです。

2006年介護保険の改正で、介護施設に、”通い”のホームヘルパー、外部の医療機関と提携の型が普及しました。それまでは、住み込みのホームヘルパや併設医療機関型がメインでしたが、ずっと、普通の人でも使いやすいものが増えました。前金がほとんどなく本人の年金範囲で賄えるものもあります。

価格が高いからといってサービスが良いというあたらないので気をつけて下さい。ハードの見かけのよさでだまされないことが肝心です。

3. 【1052726】 投稿者: プチ節約  (ID:zmfmmvb1J.U) 投稿日時:2008年 10月 10日 09:58

おたかいブランドでも、ユニクロでも、しまむらでも
    所詮、流行ものは「使い捨て」なんですよね。

高ければ安心思想も、物によります。
    まあ、それは教育も同じですが。

うちの夫の時計、おじいさんから受け継いだ物です。
    こういう物にお金をかけるのは悪くないのですけどね。

でも、うち、外食だけは我慢出来ません。
    特にこの時期、おいしい料理に、美味しいワイン・・・・
    ささやかな贅沢だと思って、割り切ります。

4. 【1052731】 投稿者: 年収ねぇ  (ID:KN3nvy06T0s) 投稿日時:2008年 10月 10日 10:03

年収が1000万円のころは、なにかにつけ焦っていたように思いますが、
    2000万円超えると、不思議とほしいものが無くなりました。
    高いブランドバックも宝石も、マンションも、買おうと思えば買えると思った途端
    ほしくもないことに気づき、自分の価値観が意外に質素だとわかりました。
    家族でたまにおいし~いもの食べにいくとか、夫婦でデートとか
    そんなことで充分満足満足。
    老後に備えつつ、地味に暮らします。

5. 【1052767】 投稿者: いい天気  (ID:YoJShdfTAig) 投稿日時:2008年 10月 10日 10:25

私も「身の丈にあった幸せ」さまと「そうそう」様に同感です。
    ある年齢になると社会のしくみが見えてくるし、本当に必要なもの、大切なことの選別が出来てくると思います。
    余計なものにはお金をかけたくないし、必要なものには吟味してお金を使うようになりますよね。
    若いときは自分の周りを飾ることに一生懸命でしたが、今は旅行とか興味の分野を勉強するとか体のメンテナンスにお金をかけるようになりました。

なんだか世の中にものや流行が氾濫していて疲れます。

6. 【1052773】 投稿者: 普通の感覚ではさんへ  (ID:XeOViyQv6uc) 投稿日時:2008年 10月 10日 10:28

ほら、だからわたしは最初の杉並さんの実質年収を
    勘違いしていたんですよ。後に書いたでしょ。

ところで、お金が「楽々増えない」と書くのは恥ずかしいですか? 
    何千万あっても、貯めることを自然にできる方と、努力のいる人はいますよ。
    努力がいるんなら貯めないわ~、というのはちょっと恥ずかしい(というより心配)ですが。
    うちも貯蓄は増えてはいますが、要するに「楽々、自然に増える~♪」
    なんて感覚ではなく、意識して努力して貯めているんです、ってことです。
    (だから、意識しなくても節約上手に暮らせる方がうらやましいと書きました)

それから、こすもすさん。
    投資もやってそれなりに利益上がってます。
    あ、それは収入には入れてなかった。
    お金のかかる趣味もいいがかけない趣味を探す手もある、とのことですね。
    うちはいまの夫婦の趣味は、あんまりお金のかからない趣味だと思っているんですよ。
    クルマや骨董なんて趣味にすると、いくらつましく愛好してもかなりかかって
    しまいます。それに比べたらささやかなものです。
    お互い大人ですし、年相応にこれぐらいの趣味を持っていてもいいんじゃない
    か、と考えております。
    しかも夫婦で末永く楽しめるものですし、本当にいい投資だな~と思っています。

外食の話が出てますね。秋は美食の季節(笑)。
    夫もわたしも「食」が大好き。プチ節約さんの仰ることよくわかります。
    以前はだいぶ使っていましたが、いまは子供もいますし、回数はぐっと減りました。
    家にお客さんを呼んでワインを楽しんだりしています。
    (食材費はそれなりにかかりますが)
    料理の腕は上がるし、レパートリーも増えるしいいですよ。
    それこそ、お金はかけなくても美味しいものは食べられる、という実感です。
    友人たちとゆったり過ごす時間も持てますしね。
    まあ、ジビエ料理なんかはレストラン並みにはなかなか行きませんが、
    いまは時々出かけていくので充分という感覚になりました。

7. 【1052775】 投稿者: 投稿者名を間違えました  (ID:XeOViyQv6uc) 投稿日時:2008年 10月 10日 10:29

↑「すごいな」です。失礼しました。

8. 【1052821】 投稿者: こすもす  (ID:M1Ev0mfDrCc) 投稿日時:2008年 10月 10日 11:04

すごいなさん

>投資もやってそれなりに利益上がってます。
     あ、それは収入には入れてなかった。

うちも投資の収入は入れてません。手堅い定期、国債、外債、などがほとんどですが、いちいち計算するの面倒ですから。

住宅ローンがまだ残っているのでしょうか?

それだけの年収なので、住宅ローンもいっぱい借りれるので、毎月50万ぐらい返済してたら、らくらく貯めれるって感じでもないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す