最終更新:

1003
Comment

【943828】年収1000万以上のサラリーマン

投稿者: 安月給公務員   (ID:EwDWuAskl36) 投稿日時:2008年 06月 04日 23:27

こんばんは。幼稚園児を持つ30代の専業主婦です。先日私立幼稚園の助成金の申請用紙を園からいただきました。うちは一応大学の附属幼稚園に通っているので、比較的まわりは年収の高そうな方たちばかり、持ち家率も高いです。が、以外にもこの助成金の対象になっているご家庭がほとんどの様子・・・。やっぱり、サラリーマンで年収1000万以上ある方って
珍しいのかな〜と、お母さんたちとも話していたのですが、その中で一人、大手家電メーカーにご主人がお勤めの方が、「え、そうかな?主人の同僚を見てるとそうでもないかもよ」とおっしゃったので、(その方は日経にボーナスや賃金交渉などが掲載されるぐらいの大手です)実際、どういったところにお勤めの方がいただいているのかしらとすごく気になりました。サラリーマンなので、言うほど大差はないと思い込んでいた私はショックと、子供の将来の参考(笑)の為に、ズバリ、1000万以上のサラリーマンの方、どちらにお勤めですか?職種だけでも結構です。基準40代男性とします。情報お待ちしております!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 45 / 126

1. 【1042851】 投稿者: ムリは禁物  (ID:FjHo/HAOulw) 投稿日時:2008年 09月 30日 11:46

こういう場では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 「海外へはいかない」と宣言している訳ではありませんよ。
    > それこそ、そこの学校を幼稚園から上がってきたお友達の話です。
    > 勿論海外旅行している人達も沢山いましたよ。でも、かたや全くしない
    > 人達もいる。そういう人達は、そういう考えだって事を言っただけです。
    >
    > 「車は持たない」と宣言しているわけでもないです。
    > 免許取得の時期になると、中学受験で入って来た人達は
    > (一部に成金家庭がいる)こぞって高級外車の名前を挙げて
    > 「何にしようか」という話題に花を咲かせていましたが、
    > こういう真のお金持ち組の人は、全くそういう事に無関心。
    >

だからね、「高級車の話をする人はエセ金持ち」「高級車の話をしない人は真の金持ち」という区分けはおかしいですよ。

何度も書きますが、そもそもね、金持ちはお稽古事の送り迎え等で車は必須ですから、車を持つ持たないなんて話題にもなりません。

生活必需品として車を持っているんですよ。意識することなく、ね。

で、さほど車が必要でなければ持っていても乗らなければいいだけです。

わざわざ、車なんていらない、と宣言するほうが不自然ですよ。

海外旅行だってそうですよ。おっしゃるようにお金持ちは行きたいときに行くし行きたくないなら行かないし。

ただね、わざわざ行かない、とか、国内のほうがいい、なんて宣言しません。

そんなことに理由を付ける必要がないのですよ。

金持ちにとって海外に行く行かないなんてたいしたことではないのですよ。海外へいかず国内旅行するとすればその国内旅行が優先されただけなんですよ。

気温の差が激しいから海外へ行かないーこんな陳腐な言い訳なんか金持ちはしません。 

理由を言っているかぎりは真の金持ちではありません。

2. 【1042860】 投稿者: ムリは禁物  (ID:FjHo/HAOulw) 投稿日時:2008年 09月 30日 11:55

ムリは禁物 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > 理由を言っているかぎりは真の金持ちではありません。

自己レスですが。

要はね、例えばね、庶民でも、自転車とかは、買う買わないなんてあまり意識しませんよね。普段の足として買うわけですから。

金持ちにとっての車は庶民の自転車のようなもので、買う買わないを意識するものではないのです。

海外だってそうです。

庶民のちょっとした小旅行(日光とか熱海とか)のようなものなんですよ。海外ってね。

つまりね、例えば、外車ならば、1000万でしょうか?その金額が予めあるわけですからそれを使うだけなんですよ。

海外も同様です。

旅行費用として200万くらいあるわけです。その金額で旅行を考えて、たまたま海外になるだけです。

3. 【1042910】 投稿者: 紅葉山  (ID:8WRrbSx193E) 投稿日時:2008年 09月 30日 12:35

ムリは禁物さん

とても面白い方ですね。
    外車が1000万、旅費が200万なんて、どうしてご存知なんですか?
    凄い!驚きました。
    今、ふと考えたらそのくらいの出費なんですよね。

ただ、下記のような人たちもいますよ。

親戚の娘は一人っ子で、親の事業の唯一の後継者だったので学生時代から飛行機禁止・車は運転手付き、という可愛そうな生活でした。
    名門女子校から有名大学へ、裕福なサラリーマン家庭の次男と結婚し親の事業も継いでます。でも、未だに飛行機には乗らず海外に行った事はありません。趣味は2〜3年おきに家を建てること。でも後継者はいません。

知人の娘は代々開業医に生まれ、お嬢様として育ちありとあらゆるお稽古を習って優雅な結婚をするだろうと思っていたのに、普通のサラリーマンと結婚し妻という窮屈で理不尽な扱いに辟易している様子です。

また、別の家庭はとても厳格なサラリーマン家庭でした。がお子さんは破天荒、型破りな子で思うがままにつきすすむタイプでしたが、何がよかったのか総資産○○○億という資産家にお嫁に行き今でも幸せそうです。

また、別の親戚のお嬢さんは才色兼備で女医になりましたが大企業の御曹司に見初められ、いやいやながら外圧に押されて結婚。お子さんはみな東大へ行きましたが本人曰く「自分の人生はとても不幸」だそうです。

お金がないのは困るけど、お金や環境では計り知れないのが、幸せ。
    傍からみればお金持ちの部類かもしれないけど、本人たちはそんなこと気にしないで生きてます。ただ、私の知る限りみんな「幸せ」に憧れていますね。彼女たちにとって、幸せこそ最高に欲するのものような気がします。

幾ら稼ごうが「幸福の追求」とはあまり関係ないんです。

だから、究極、私立に入れて、本人や家庭が幸福だと思えればそれでよし。
    公立で十分満足だという人も、それでOKですよね。

人と比べる必要はないと思うのです。だって前出の持ち家やローンやら環境・資産やら、それぞれ違うでしょう。子供の数も違うし。価値観だって様々ですからね。

「真の金持ち」って意味のある言葉なのかしら?ってちょっと考えてしまったもので。
    長くなりましてすみません。

4. 【1043025】 投稿者: ママゴン  (ID:40yJvLMli6o) 投稿日時:2008年 09月 30日 14:09

真の金持ち・・・あくまでも私のような庶民の想像でしか
    ありませんが、真の金持ちの中にも価値観、人生観はいろいろと
    いうことなのでしょうね。

庶民にあてはめてみればすぐわかる話。
    海外旅行なんて(金銭的に)全然余裕がない、という人
    海外よりも日本の名所こそまず訪れるべきと頑なな信念を持つ人
    あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて、たとえお金をもらっても
    飛行機なんか乗りたくないという人
    ただ単に縁がないだけの人・・・いろいろだと思います。
    外車だってローンで購入しているかも知れないし。
    団地の雨ざらしの駐車場で高級外車が駐まっているのを
    見る度に「いたずらされないかな」とか「盗難されないかな」と
    余計な心配をしてしまいます。

そしてスレの本題「年収1000万円以上のサラリーマン」、
    生息するところにはかなりの割合で生息しているということが
    よくわかりました。
    紅葉山さんのお住まいの地域もそういうところなのでしょうね。

5. 【1043067】 投稿者: プチ節約  (ID:134eZhvnLrg) 投稿日時:2008年 09月 30日 14:39

ママゴン さんへ:

> 団地の雨ざらしの駐車場で高級外車が駐まっているのを
    > 見る度に「いたずらされないかな」とか「盗難されないかな」と
    > 余計な心配をしてしまいます。

同じく!!
    私も、あれは不思議です。

まあ、理想は家計の中で、一つだけやけに飛び抜けた項目がない生活を
    する事ではないでしょうか?

食費も、日常費も、車も家も、教育費も、教養費も貯蓄も
    手元にある資金をバランス良く配分した生活の中で
    いける人がいく所のように思いますね。私立は。

紅葉山さんの所は、3000万クラス以上・・いやいやもっともっと・・でしょう
    2000万ではそういう生活は無理じゃないかと思います。

6. 【1043071】 投稿者: ちょっと  (ID:zHnYann7pbs) 投稿日時:2008年 09月 30日 14:47

プチ節約 さんへ:
    >
    > 同じく!!
    > 私も、あれは不思議です。
    >
    > まあ、理想は家計の中で、一つだけやけに飛び抜けた項目がない生活を
    > する事ではないでしょうか?
    >
    > 食費も、日常費も、車も家も、教育費も、教養費も貯蓄も
    > 手元にある資金をバランス良く配分した生活の中で
    > いける人がいく所のように思いますね。私立は。
    >
    > 紅葉山さんの所は、3000万クラス以上・・いやいやもっともっと・・でしょう
    > 2000万ではそういう生活は無理じゃないかと思います。

15坪5〜6千万のミニ1戸建てに大型外車2台とまってる家が近所あります。
    それぐらいの値段の物件に外車(ジャガー)とか結構あって滑稽です。
    紅葉山さんのところは100坪ぐらいの土地はお持ちなんでしょうね。

7. 【1043083】 投稿者: プチ節約  (ID:elU41Wse3DE) 投稿日時:2008年 09月 30日 14:54

すみません
    > 紅葉山さんの所は、3000万クラス以上・・いやいやもっともっと・・でしょう
    > 2000万ではそういう生活は無理じゃないかと思います。

これは、給与のみで生活しているとしたらの話です。
    資産家さん達は別。

ちょっとさんへ
    その位の可愛いお家でしたら、外車でもBMWの3シリーズ位だと合うかな。
    でも、ジャガーも中古で買えますから。
    田舎でちょっとガラの悪いお兄さん達も乗っていますし。
    かえって、バランスが悪いと恥ずかしいものですよね。

1000万クラスの外車2台でしたら、そうとう凄い御屋敷、土地なのでしょうね

8. 【1043095】 投稿者: ほにょ  (ID:fxeRAtH9Bng) 投稿日時:2008年 09月 30日 15:09

年収1000万のサラリーマンのスレで
    真の金持ちとか1000万クラスの外車とか。。。
    レスしている人たちが
    年収1000万以下であることがよくわかりますね。
    年収1000万程度のサラリーマンなんて、
    庶民の生活しかできませんよ。
    車は国産、家は都内なんて無理無理。千葉埼玉神奈川。
    海外旅行は隔年。
    ただ無理な節約をしなくても
    安全な食材を買えて、奥さんが専業で習い事ができる。
    高級ブランドは滅多に買わない。
    奥さんの身に着けるものは
    デパートの国産ブランドをバーゲンで買うか、GAPユニクロ。
    主人は高学歴で大企業勤務だから
    教育熱心な家庭で、中学受験する家庭は多いですよね。
    学校のカラーによっては私立小を受験させる方もいます。

こんな程度です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す