最終更新:

55
Comment

【1496547】時間が経つほど悲しくなって来ます…

投稿者: 失恋気分…   (ID:VWIGhmyWNvo) 投稿日時:2009年 11月 07日 16:28

今日の発表は残念でした。

どこかで覚悟はしていたものの、頑張って来た自分に対して悲しくなります。
(子どもには、あなたは頑張ったけど、お母さんのテストでダメだった、と伝えております。)

何年も片思いした人にこっぴどく振られた、そんな失恋した気分と言いますか、心にぽっかり穴が空いた気分です。

未練タラタラは良くないと思いつつ、しばらく感傷的な辛い気分を引きずってしまいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1497334】 投稿者: 素晴らしいこと  (ID:1K6KjCkolMk) 投稿日時:2009年 11月 08日 10:47

私は主人に発表を見に行ってもらったのですが、掲示板の前で泣いている子どもも何人がいたそうですね。それを聞いて、本当に素晴らしいと感じてしまいました。それだけ頑張ったんですよ!自分が小学校に入学する時では考えられません。この経験は親子ともに無駄にはならないはずです。前向きに受け止めて終わらせると明るい先が待っているはずです!!

2. 【1497370】 投稿者: 我が家も残念でした  (ID:o/whzCL.b7A) 投稿日時:2009年 11月 08日 11:22

失恋気分さん

心中お察し申し上げます。
    我が家もだめでした...両親で発表を見に行って、帰りの車の中では2人ともやるせない気分からか無言気味でした。
    でも、この準備期間を通しての子供の成長は本当に著しいものがあり、結果は駄目でしたが、受験したことで子供が得たものはとても大きいものだと感じています。

我が家では父親が子供に不合格を告げました。
    「○○は頑張ったよ。でも、合格した子は○○よりも、もっと頑張った子なんだ。また中学校になるときに早稲田を受験することができる。合格できなくて悔しかったら、次に合格できるように頑張っていこう。」と...
    子供は目に涙をためながらもしっかりと理解してくれたようで、今朝は弟とアニメを観終わった後に自分で勉強を始めました。

失恋気分さん
    まだまだ子供たちの人生は始まったばかり、なに1つ終わっていません。
    なくほど悔しい思いをしたことは、きっと子供たちの将来にとって大きな価値を持つはずです。

最後になりましたが、今回1次試験に見事に合格された皆様本当におめでとうございます。
    2次もぜひ頑張ってください。

3. 【1497609】 投稿者: 甥っ子私立  (ID:e2aVmRk8UUg) 投稿日時:2009年 11月 08日 15:50

近頃多い私立小残念組さんの書き込みを見て…。

人生それだけじゃないですよ。
    うちの弟夫婦も子供二人を私立に合格させましたが、お嫁さんは直前に緊張のための胃炎で倒れて点滴受けながらしのぐ日々。
    そこまでしなければならないほどのことでしょうか…?

今や私立は優良なご家庭のお子様が通うところではなく、普通のサラリーマン家庭の一人っ子が通うほどに質も低下しています。
    その上大学卒業後に企業からは「私立で小学校からエスカレーター育ち」というのはイマイチ評価も低い。
    こんなに親が思いつめて根をつめて、さらに合格後は授業料で奔走して、大きくしたら「ぬるま湯育ち」と評価が低い。

一番大切なことは、親が小学校から完ぺきなレールを敷くことではなくて、その子が大きくなった時に自立できるくらいに自信と実力を兼ね備えていることじゃないのでしょうか?

私立小あがりの大人は意外にも「プライドはめちゃくちゃ高いけれど実力がない」という人ばかりが周りにいます…。

不合格だったことは「神様がその道のほうがわが子にとって良いと選んでくださったから・・・」と思えるように親御さんが成長してくださることを祈ります。

4. 【1497615】 投稿者: 残念男児  (ID:Bqx9JMB7Xco) 投稿日時:2009年 11月 08日 15:55

うちも残念でした。
    うちの場合、受験の準備をし始めたのがかなり遅かったので無理を承知での志願でした。
    出来ばえを子供に聞いても“楽しかった~”との事なので、あっけらかんとしています。
    分ってはいたことですが、同じ控え室からは1人のみの合格で改めて倍率の凄さを感じました。
    上記の方と同様ですが、この受験で得たものって沢山ありますよね。
    これから2校、発表待ちがまだあるので期待せずに待とうと思います。
    皆さん、お疲れ様でした。
    そして1次合格の方、2時合格に向けて頑張って下さい。

5. 【1497832】 投稿者: また?  (ID:IByHXqZOFGA) 投稿日時:2009年 11月 08日 19:40

矛盾してません?

>今や私立は優良なご家庭のお子様が通うところではなく、普通のサラリーマン家庭の一人っ子が通うほどに質も低下

だけど合格頂いたとしても

>私立小あがりの大人は意外にも「プライドはめちゃくちゃ高いけれど実力がない」という人ばかりが周りにいます…。

ならば
    >普通のサラリーマン家庭の一人っ子が通うほどに質も低下
    している公立育ちの方がきっと社会に出て評価されるのでしょうね。

他所様のご家庭を上から目線で言い切る方の価値観って本当によくわかりません。
    甥っ子さんや義妹さんをお嫌いなのかしら

6. 【1497869】 投稿者: わかる、わかるよその気もち  (ID:RO4FsxdMuzY) 投稿日時:2009年 11月 08日 20:10

今の悲しさから逃れるとしたら
    ・この学校合格より嬉しいことがある
    もしくは
    ・この学校合格よりもっと悲惨なことがある
    ですよん。
    「時間がたてば」というのは代償対象が他に移ることです。
    未練たらたらは何か起こらないと続きます。
    気持ちはともかく行動あるのみ!前進あるのみ!

7. 【1497874】 投稿者: そうかなぁ  (ID:mA6KJf1uVn6) 投稿日時:2009年 11月 08日 20:13

終了組です。

>○○は頑張ったよ。でも、合格した子は○○よりも、もっと頑張った子なんだ。

そうですか?同じように頑張った、頑張ってきたんじゃないんですか?小学校の受験ですよ。中学・高校の受験と違い、学校側の「好み」に合うかどうかもありますし、その他諸々、お子さんの頑張りが、合格したお子さんの頑張りより下だったから不合格だったわけでもないでしょう?まだ幼いのに一生懸命、親の思惑にお付き合いくださったお子さんに、精一杯頑張ったけど縁がなかった ではダメなんですか?
    親が悲劇のヒロインになってしまい、妙な台詞をかっこよく決めたつもりになってしまってはお子さんが可哀相に思います。

>普通のサラリーマン家庭の一人っ子が通うほどに質も低下

どういう見識なのでしょう?普通のサラリーマン家庭は充分優良なご家庭だと思います。

8. 【1497972】 投稿者: 方針いろいろ  (ID:ed.9hR688Ec) 投稿日時:2009年 11月 08日 21:57

>掲示板の前で泣いている子どもも何人がいたそうですね。それを聞いて、本当に素晴らしいと感じてしまいました。それだけ頑張ったんですよ!

素晴らしい?!
    私はちょっと理解に苦しみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す